• 締切済み

リフォーム会社について

リフォーム会社に転職を考えているのですが、業界の事や良い面、悪い面、仕事の流れから、失敗談、こーすれば仕事がスムーズになる、注意する点、勉強する事等、実際に働いている方、色々教えてください! ●一応数か月ではありますが現場経験もあります。 ●仕事について、お客様に営業をかけ、交渉が成立すれば、リフォームする対象物を調べ、費用、期間を計算し職人さんと連絡を取り、工事個所やリフォームする建物の環境や、お客のニーズを出来るだけ正確に職人さんに伝えると言った事なのかな?としかわかりませんが、色々こーだよとか、これは覚えて置いた方が役立つよって事があれば、何でも良いので教えてください!

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

営業職でしょうか、それとも現場職でしょうか。 営業と現場とは異なりますので、もし営業職に就かれようとされて いるなら、未経験となるので当面は苦労されるでしょう。 現場職の経験が数か月あるとかかれてますが、その程度の期間では 経験者とは認めて貰えませんので、一からの出直しになります。 お客様を見つけて契約を結び、リフォーム最後まで質問者さんが一 手に行うなら、それなりの資格が必要です。その資格はありますか。 通常は営業職は仕事を見つけるだけで、相談後の契約が済んだ時点 で後は会社が業者と打ち合わせをし工事に入ります。

jaijaigai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業職となります。 仕事は、契約までが仕事で後の、建物を査定したり職人との打ち合わせは、他の人がやったり、配属された部署によりけりと言った感じでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

個人的には務めたわけでもありませんが。。。 リフォーム会社は2つの種類があるんですよね。 営業だけして、作業は、他の下請けに丸投げ。 営業も作業も自社で行なっている。 後者はまだ良いのですが、前者は個人的には否定的ですが。。。

jaijaigai
質問者

お礼

なるほどです。丸投げは確かになんか嫌ですね、、、

関連するQ&A

  • リフォームを安くあげようと思うならば、リフォーム業

    リフォームを安くあげようと思うならば、リフォーム業者同士競合させるまたは、直接良い職人さんを見つけてやっていただくことですか?直接、仕事をしてくれる大工、クロス職人さんはどこで探して交渉すればよいですか?

  • リフォームローン会社を使いたい

    現在工務店や、リフォーム会社から仕事をもらって屋根や、外壁工事をしてますが、近所の素人のお客さんに直接工事をやってもらいたいといわれてますが、お金の支払いが心配でローンにしてもらいたいので、お客からのローン会社ではなくてこちらからローン会社をすすめてみたいのですが、リフォームローン会社を知りませんか?ノウハウを知っている方いましたら力になってください。

  • ☆賢いリフォームについて教えてください!

    この度築17年の中古マンションを購入し、 近々リフォームに掛かる予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、 こんなリフォームをしておいて良かった、或いはしたかったなど 成功談、失敗談などお教え頂きアドバイス頂けないでしょうか? リフォーム会社選びに始まり、値段交渉、壁紙やカーペットの選び方、 照明や工事日数についてなど、どんな細かい事でも構いません。 リフォーム内容は、3LDKで基本のクロス、畳、カーペット、襖の張替え 浴室、クローゼットの扉替えとハウスクリーニングをお願いしようと 思っています。 家族4人(子ども2人)、共働きです。 初めての経験で分らない事だらけなので、 どうかよろしくお願い致します!

  • リフォーム会社の営業について

    リフォーム会社の営業についての質問です。 リフォーム会社の営業の仕事をしたいのですが、予め、テレアポが取れている所へ行き最終営業をすると言う仕事内容みたいです。 そこで、実際に勤務されている方のみお答え頂きたいのですが、未経験なので右も左もわかりません。仕事の流れや、業界ではこの用語は良く出て来るよとか、これは覚えて置いた方が良い等ございましたら、是非教えて下さい。 ◎例えば、家の部位や家のこの部分は見ておくべき、どーやって家や対象の建物をみるのか等色々教えて頂けますと助かります。

  • リフォームの品質向上に繋がる資格・知識を

    家電業界に従事しているものです。 業界の流れでリフォーム関係の元請、または発注者となる機会が増えてきました。 しかし知識不足から現場の担当者や職人さんによる裁量で仕上がりの良し悪しに差がでてしまい、 現在の状態では本当の意味での「顧客満足」を提供できないと思い質問させて頂きました。 お客様から信頼を頂いているのにも関わらず、その信頼にお答えできるだけの知識や管理能力 が無いことに後ろめたい気持ちさえします。 発注先に現場監督や担当者は居るのですが、やはり担当している範囲が広い為か一時対応や アフターサービス(メンテナンス)に時間がかかってしまいます。 その方たちに直接聞くと現場との関係がギクシャクしてしまいそうなので、こちらで質問させていただきました。 主に個人の一般家庭のお客様のリフォームの現場に関わる知識または資格を身につけたいと 思っております。(現在電工2種・給水装置工事・GSS資格保有) オススメの資格、または書籍等を教えてください、よろしくお願いします。

  • リフォーム工事について!

    リフォーム工事について教えて下さい。 台風の被害に遭い、2階の壁の内容工事 をする事に、なりました。部屋が3つあ るのですが、3つ共、鍵がありません。 職人の方が工事をして居る時に他の部屋 に入るのではと子供が嫌がっていますが 何か扉に鍵を掛けられるのでしょうか? 皆様は、どうされているのでしょうか?

  • リフォーム工事の代金(残金)を払ってもらいたい(長文です)

    お世話になっている従姉妹からこのような相談を受けました。私も建築関係の仕事をしているのですが法的なことは詳しくないので、教えていただきたいのですが・・・ 従姉妹は身内でリフォームの会社を経営しています。最近、困ったお客さんに遭遇してしまいました。 戸建のリフォームで、お客さんの希望通りの見積もりをして800万で出したら、実際の予算は600万しかなく、打ち合わせの結果いろいろ削ったり仕様を変更したりして、ようやく600万程度で折り合いがつき、着工したわけなのですが(ここで、契約書は交わしていなかったそうです。従姉妹もこれは落ち度だった、と言っていました)いざ工事が始まると言った言わないのお話や、いろいろ変更や気に入らないとの申し出があり、また監督ではなく職人に直接指示を出し(止めて欲しいといったのですが聞いてもらえなかったそうです)、現場はかなり翻弄され、予定の工期よりかなりかかってしまいました。 ようやく工事が終わった時点で、すでに大幅赤字。しかし、お客さんにはこれだけかかった旨は説明しながらも、せめて変更になった材料費だけでも払って欲しい、と話して、ご理解いただき、工事内容をひとつひとつ確認して、工事完了の証明には捺印を頂いたそうです。 そして、いざ、着工金・中間金をひいた残りの残金約250万の請求書をお持ちしたところ、これは工事が遅れたペナルティの分として、払わないと言われたそうです。完了の確認の際、合意したはず、と言っても聞き入れてもらえない。 この残りの残金を頂く方法。なにかありますか?知り合いの弁護士さんには、ゼロがひとつ多くないと裁判をしても無駄、といわれて従姉妹も困り果てています。

  • リフォーム代金の支払いが出来ません

    今年の3月に相続した家をリフォームしたのですが、工事代金の一部の支払いが遅れていて、業者から今年中に払わないと建物を競売に掛けると催促されています。 リフォーム代金は総額で1070万円、その内270万円が未払いです。土地は借地です。 私としましては1年ぐらいの分割で返済したいと思っています。 どのように交渉したら良いでしょうか?

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 職人さんが元請けリフォーム業者に卸す仕事の値段と個

    職人さんが元請けリフォーム業者に卸す仕事の値段と個人客が仕事を頼む値段の査はどれくらい違いますか? 大手の量販店のリフォームと個人の元請けではいくらくらいはねる、のせます?か