• ベストアンサー

肺に陰影

健康診断で胸部X線の結果が「左肺尖部に円形の陰影」とあり精密検査の指摘がありました。 自覚症状は特にありませんが、こういう場合はどのような病気が考えられますでしょうか? また、妊娠の可能性が少しでもある場合は検査は(胸部CT検査)避けた方が良いとのことで1ヶ月以上先に検査が延期されましたが、大丈夫でしょうか? 専門家の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• ripo
  • お礼率21% (40/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • integer
回答No.1

肺尖に円形の陰影ということだけで判断すると、考えられるのは、過誤腫という良性腫瘍や肺癌が考えられます しかし、胸部X線は平面でしか見ていないので、肋骨等が重なって円形に見える場合もあります 妊娠の可能性があるということは若い方ですよね? それだったら肺癌の可能性は低いと思いますよ 最悪の場合でも、肺尖部にできた肺癌なら一ヶ月で劇的に進行するのも考えられないですから、一ヵ月後に必ず胸部CTの検査をしてください

その他の回答 (1)

noname#7601
noname#7601
回答No.2

まず可能性がある疾患を羅列します。 悪性疾患(肺癌、転移性肺腫瘍など) 良性腫瘍(過誤腫、肺結核、肉芽腫、肺内リンパ節、その他感染性疾患など) 円形の陰影という表現から#1の方がいってるように過誤腫あるいは肉芽腫などが考えられるのではないでしょうか。円形の陰影と医者が断言しているのであれば、肋骨の重なりという可能性は少ないと考えます。 しかし若い人でも悪性疾患を患う人もいるので、やはり経過観察のレントゲンあるいはCTは必須と考えます。