• 締切済み

これって危険?

PCの無線マウス(nec、単三電池)の電池が無くなりそうだったので変えました。 が、新品の電池が一個しかなく仕方ないので一つのみ交換しました。 つまり、今使用しているマウスは、切れかけの電池と新品の電池が入っています。この状態は、危険なのでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.8

突然、火を噴いて燃え上がったりすることはありませんが、古い電池と新しい電池を混在して使うと劣化を早めるでしょうね。新品電池を2本入れた方が良いでしょう。

• stss08n
回答No.7

電池は消耗品だから、都合"2本の電池接続状態確認が必要でしょうし、そのまま放置をしていて、危険?・・・なにがしかは、使用者責任ですから”即時新品交換が良いでしょう。 単三乾電池じたいは、何れ自然劣化して”接点腐食:人体害毒の材料含みだから、あとフォロー等は必要ないでしょう。・・・

• fjnobu
回答No.6

古い方の電池が逆充電つまりマイナスの電源になり、新しい方の電池を余計に消耗します。危険性はすぐに発生はしませんが、新しい方の電池の消耗がひどくなるので、同時に交換した方が経済的です。そのまま使い続けると液漏れの原因にもなります。

• heyboy
回答No.5

自分は「危険」とは 思いません。 理由としては ・使用者が意識 しているかどうか。 ・今だけで 今度変える時に 両方変えればいいだけ。 ・液漏れ起こすには 数年と言う時間がかかる。 まあ、ちゃんと管理してれば まず問題ないレベル。

回答No.4

電気は高いところから低いところに流れるので、 その切れかけの電池の電圧は、新しいものより 電圧は低いわけです。 この結果、切れかけの電池が新しい電池から 「充電され続ける」状態が発生します。 「通常の乾電池を充電」し続けて 安全なのかと結果はほぼ同じです。 ただ、単三程度では破壊力といえるほどのパワーは ないので、液漏れして、マウスの端子などを 腐食させて壊す程度で済みます。 この状態を「安全に使用できたか?」と見えるかは 質問者さん次第ですね!。

• kichi8000
回答No.3

危険というほどではないですが、弱った電池の方が電池として働かずに充電しようとして、結果さらに放電が早まるという結果になります。 最悪は電池が破裂しますね。

回答No.2

危険ではないが早く電池が無くなります。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

オススメはできません。 通常の1/4も持ちません。 また、なくなっている方と電池がアルカリ電池などの場合、液漏れを起こして、内部を錆びささて壊れます。 貴方のものなので、貴方の勝手なのですが、もったいないですけどね。