印刷結果汚れによる掃除の頻度

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果に汚れがついてしまう問題が発生しています。
  • 白紙のコピーをし続けても汚れがつくようになりました。
  • 給紙/排紙ローラーのクリーニング方法で掃除されていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷結果汚れによる掃除の頻度

印刷結果に、汚れがついてしまいます。白紙のコピーをし続けて一度汚れがつかなくなったのですが、また汚れるようになりました。ヘルプに書いてあった問題項目も全て当てはまりません。頻繁に起こるものなのでしょうか?汚れが付く度に、給紙/排紙ローラーのクリーニングの方法で掃除されていますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

原因の絞り込みには情報が足りません。 ・プリンター機種 ・給紙トレイの依存性有無(複数経路がある機種なら) ・汚れがつく紙種 ・印刷時のドライバーの紙種設定 ・汚れがつくときの場所・付き方 (通常、用紙のセットはプリンタに正対して縦方向にセットをしますが、 出てきた用紙の短辺のフチ、長辺のフチ、手前側の角、奥側の角、フチ以外など) おおむね用紙が汚れる場合は(すでにヘルプを確認されているので恐縮ですけど) ・設置場所(底面ゴム脚に均等に荷重がかかっていない) ・カセットやトレイへのセットの仕方(入れすぎ、ガイドきつすぎ、静電気の帯電) ・用紙の折れ、曲がりぐせ ・用紙の吸湿度合い ・ドライバーの用紙種類設定 ・フチなしの利用状況 等がチェックポイントになるので情報が必要です。 >頻繁に起こるものなのでしょうか? 原因を特定しない現段階で頻度を言ってもあまり意味は無いかと.... そもそも通常は発生しないわけで。 >給紙/排紙ローラーのクリーニングの方法 これは、今回の質問である 「白紙のコピーで給紙経路に付着したインクを吸わせる清掃」とは全く別の課題 「給紙ローラーの表面に紙粉がつき摩擦力が低下して給紙不良が頻発する」に 対処する場合の手法ですので、 現段階では、給紙ローラーの清掃との関連性は薄いでしょう。

lordilordi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!長く書きすぎると回答がつかないかなと思ったのが裏目に出てしまいました。もう少し確認してみます!