LP-S3250の印刷用紙に付着する汚れの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • LP-S3250を使用して印刷した用紙に汚れが付着する問題について解説します。
  • 問題の原因は使用しているトナーカートリッジの汚れであり、特にローラー部が汚れている可能性が高いです。
  • 掃除をしても汚れがなくならない場合は、専門のサービスセンターに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

汚れが付着します

LP-S3250を使用。 印刷された用紙に汚れがある。 一定間隔で付いているトナー汚れなので、どこかのローラー部が汚れていると思うのですが、 どこを掃除してもなくなりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>どこかのローラー部が汚れている インクジェット機の場合は搬送ローラーのケースが多いですが、 レーザー機の場合は感光体 (木版画で言えば繰り返し使える版木のようなもの。青や緑色の樹脂状)に 傷なり劣化なりがあって、その部分に常にトナーが載っていると思われます。 (交換時や紙詰まり除去時に少し露出した部分を触るなど) 帯状の汚れであれば、 用紙詰まり時に長時間機体から出したことで感光してしまって、 点状の汚れなら紙詰まり発生時や除去時に紙や手指が触れて、 このような状況に陥ることが考えられます。 この機種はトナーと感光体が一体のタイプなので、 感光体の目視確認が難しいかもしれませんが... 程度と残りトナー量しだいですが最終的に次回交換時の解消となりそうですね