• ベストアンサー

消えるビーカーの実験をしましたが・・・

教えてください! 光の性質の自由研究で、消えるビーカー と、いう実験をしました。 大きなビーカーに小さなビーカーを入れ、サラダ油を 流し入れると、中の小さなビーカーが見えなくなりました。 すごい! 本当になった! と、驚きましたが・・ なぜ、そうなるのかがわかりません。 教えてください。お願いします。

• megur
  • お礼率100% (4/4)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.4

ガラスの屈折率とサラダ油の屈折率がほぼ同じのために光の屈折や反射がほとんど起こらずに透過します。光が物体に当たった時に発生する反射光で人は物体を識別しますがこの実験の場合光の屈折や反射がビーカーのところでは起こらないためビーカーを識別できなくなるということです。 *#3の回答の全反射は今回の実験とは関係ありません。

megur
質問者

お礼

ありがとうございます! 先生のように、とてもわかりやすいです!

その他の回答 (3)

回答No.3

これは、屈折率の違いによる全反射のためと思われます。くわしくは、高校の物理の参考書などをお読みになると、納得できるのでは?

megur
質問者

お礼

ありがとうございます! 中学生なので、持っていないのですが・・ 兄が持ってるかも・・ 聞いてみます。

• taranko
回答No.2

このようなものがありました。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.k12.osaka-kyoiku.ac.jp/phys/wave/OilGlass.htm
megur
質問者

お礼

ありがとうございます! まったく同じ現象です!

回答No.1

光の屈折率かな? サラダ油を満たしたビーカーに透明なガラスのビーカー以外の物体を入れてみてください。どうなるでしょうか。色の付いたガラスではどうなるでしょうか。 埃のこびりついている透明なガラスではどうなるでしょうか?

megur
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろ試してみます!