• ベストアンサー

当時に忠実なベートーヴェンの第九演奏が聴きたい!

ベートーヴェンの第九で、生存中の1820年代になるべく近い古楽器を使った演奏や、本人が書いた楽譜になるべく忠実な演奏を聴きたいです。演奏会などは忙しくて足を運べないため、動画にアップされている、CDやDVDなどがある、などの情報をいただけると嬉しいです。また、本場のドイツやウィーンなど、ヨーロッパのオケによるものですと大変嬉しいです。もし第九でなくても、ベートーヴェンの楽曲で他のものがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず有名どころでは ホグウッド/アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージック(1988) ブリュッヘン/18世紀オーケストラ(1992) ブリュッヘン/18世紀オーケストラ(2011) ガーディナー/オルケストル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク(1992) インマゼール/アニマ・エテルナ(2007) ( )内は録音年 があります。ただ、ベートヴェンの場合、使用している楽譜の問題があります。つい最近まで使われていたのは、ブライトコプフ版といわれる楽譜ですが、1990年代に、ベートーヴェンの自筆譜などを参照し新たな校訂版としてベーレンライター版が出ています。第九のベーレンライター版が出版されたのが1996年で、それ以前の録音はブライトコプフ版を使っていることになります(ただ、ガーディナーの演奏は、未刊行のベーレンライター版(と、いうか、そのもとになったジョナサン・デル=マーの校訂版)を使っていると言われています)。 ご参考まで。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4
yakusho-ol
質問者

お礼

回答No.2

質問者様へ。No.1の追加です。 あれからとても気になったので、ぼくもAmazonで検索してみました。 そしたら、ありましたよ!!ヒットしましたよ。更にソリストが判明しました。ソプラノがアーリン・オジェー、メゾソプラノがキャサリン・ロビン、以上です。

yakusho-ol
質問者

お礼

回答No.1

質問者様のご質問、大変興味深く読ませて頂きました。 さて、質問者様のお望みのCDはあるにはあるのですが、現在入手可能かどうかはわかりません。ひょっとしたら既に廃盤となっている可能性があります。取り敢えず、僕の記憶している情報をお伝え致します。 先ず、指揮者はクリストファー・ホグウッドです。管弦楽はエンシェント室内管弦楽団、合唱団の名前は忘れてしまいました。 実はこのCD、僕が以前所有していたCDです(残念な事に、処分してしまいました)。 取り敢えず、この情報でAmazon等で検索してみて下さい。ヒットする事を願っています。

yakusho-ol
質問者

お礼