年初めに食べた、美味しい物は何ですか。

このQ&Aのポイント
  • 妻に起こされ初日の出を見た主人。初日の出は富士山から出る予定だったが、マンションのベランダから眺めた顔を出し始める太陽も美しかった。
  • 年が変わり最初に食べた美味しいものは雑煮。主人と妻だけで食べた雑煮は薄い白味噌仕立てで、餅一個と鶏肉、里芋などが入っていた。
  • 2日はデパートで福袋を買い、まるは食堂で刺身と特大のエビフライのランチを楽しんだ。帰りにはココイチの福袋も買った。
回答を見る
  • ベストアンサー

年初めに食べた、美味しい物は何ですか。

元日に目が覚めたのは、妻が部屋のドアを叩く音と「起きて、初日の出が綺麗よ」という言葉でした。 TVでは、富士山から出る「初日の出」を待っているところでしたが、マンション5階のベランダからは、ちょうど街の屋根の上に耀く太陽が顔を出したところでした。 さて皆さん、年が変わって最初にどんな美味しいものを食べましたか? 我家では、娘たちが家を出たので、約30年ぶりに夫婦二人で雑煮を食べました。 雑煮は、薄い白味噌仕立てで、角餅一個と鶏肉と里芋などの入ったものです。 後で御飯も食べるので、餅は一個だけです。 御節料理は、旅行に出る予定だったので最低限の品数で、少し寂しい状態です。 午後は毎年恒例の、知る人ぞ知る「名古屋大仏」のあるお寺に初詣に行きました。 ここは大仏と、善哉が振る舞われるので有名です。 https://rocketnews24.com/2015/10/09/646208/「名古屋大仏」 2日は、街に出て、デパートでお菓子の福袋を買って、名古屋では有名な、まるは食堂で刺身と特大のエビフライのランチを食べました。 帰りにココイチの福袋も買いました。 細やかな買い物でしたが、天気も良く、良い正月でした。 今年もアンカテで、できるだけ面白い皆さんのお気に召す質問をしたいと考えていますが、皆さまもご希望や、意気込みなどございましたら、お聞かせください。 今年も宜しくお願いします。

• 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.5

某ケーキショップのタルト。 食べたのは1個です(笑)

5mm2
質問者

お礼

おめでとうございます。 正月早々、誘惑をそそる食べ物ですね。 どのタルトも美味しそうで、選ぶのに迷います。 え、僕にくれるのじゃなかったですか。 一人で食べると、イノシシになりますよ。 そういえば、liondeorさんのID写真も、美味しそうなお菓子ですね。 チョコレートなんでしょうか、「美味しい物は身体に悪い」そう自分に言い聞かせて今年も過ごしましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

新年明けましておめでとうございます。No.13の追伸です。 僕はクリスチャン(カトリック)なのですが、年越しミサの為、年末年始は教会で過ごしました。 旅行に出掛けたのは、元旦の朝からです。

5mm2
質問者

お礼

おめでとうございます。 クリスチャンでしたか、海外ツアーでは時々教会のミサを見ることは有るのですが、年越しは日本の普通の過ごし方とは大分違うのでしょうね。 映画などでは、カウントダウンの後に、誰彼構わずキスしてる映像を見ますが、そんなことは無いんでしょうね。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.18

こんにちは5mm2さん 明けましておめでとうございます 良い年を迎えられましたか? 本年も宜しくお付き合いください こうもたてつずけにお知り合いに質問を立てられては私も往生するのですが お一方に回答して他の方に回答しないと言う訳にもいきませんし 義理を欠くことになる 高倉健ではありませんが、義理と人情を秤にかけりゃ義理が重たい男の世界 私も因果な性格なのですアハハハ 年始めに食べた美味しい物ですか? 御節の重は老舗の名店と言われるお店にお願いして届けていただきました 今は便利な世の中ですねえ 昔は母があれこれ作っておりましたが今はお金さえ出せば 一流の料亭の味が楽しめる時代です、でも私は昔が懐かしい 家族こぞってお正月が待ち遠しかったものです昭和とはそんな時代でした 珍しく、成田山新勝寺に初詣に出掛けましてね 何年か前には「明治神宮」に出掛けたりもしたのですが人に酔ってしまって 大鳥居の前で家内に「帰ろう❗神様は分かってくれる」アハハハ 明治神宮ですから神様とは関係ないのでしょうが小理屈はいらない 成田山新勝寺の参道で鰻をいただきましたがこれが年始めの美味しいもの❓ 成田山新勝寺の参道とは中々趣がありましてね 葛飾柴又の帝釈天と良く似ております両側にお店が並ぶのです 帝釈天の先にあるのが「矢切の渡し」歌いましょうか🎵アハハハ そこに「川甚」と言う割烹料亭があるのですが鰻が名物ですが 昔は荒川にも天然の鰻が獲れたのでしょうねえ 何を話しているのか?分からなくなってきましたがアハハハ さて最後に Purimu さんが言っておられる「ニューオータニ」ですが 私はこう言った話しをするのは嫌いなのですが それほど敷居の高いホテルでもありません 繁忙期を除いて格安のプランもありますしそれを利用されてはどうでしょう? ただサービスはなるほどニューオータニと思わせてくれます 著名人と会うこともありますし 家内がね「キャッ、道場六三郎だわ❗」 実物もあのままでしたねえアハハハ当たり前の話しですが ここいらで

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、あらためて、明けましておめでとうございます。 やっとお礼も一区切りつきました。 年初めのジャブのつもりの質問でしたが、意外と十人十色の正月の過ごし方が面白くて、時間を取ってしまいました。 kamejrouさんにもお忙しい中、ご回答を頂いて嬉しく思っております。 僕は、どちらかというとドライなほうで、失礼と分かっていても義理を欠いてしまう事がよく有ります。 サラリーマン時代のストレスの影響も有ると思うのですが、リタイヤと同時に可成りの縁を切り、スッキリした面は多いのですが、時に寂しいことも有りますね。 そんな時に偶然入り込んだアンカテですが、初めてお相手してくれたのがkamejrouさんでした。 それまでは、趣味的な分野で事務的な質問と回答をしていましたが、もっと心に触れる面白くて情の有る会話ができるのがkamejrouさんでした。 ここには、いろんな趣味を持ち独特の考えを持つ人たちがいますが、時にぶつかる事が有っても、不思議と上手くかみ合って回転していますね。 そんな回転木馬の中心に、義理と人情のkamejrouさんがいるようです。 今年も、上等な油(美酒)を差して、元気に頑張ってください。 御節は、お取り寄せの上等な品と決めてる人が多いようですね。 男で言ったらリタイヤ後と言える年齢の奥さんには、亭主がプレゼントという形で高級料亭の美味しいものを取り寄せたら、奥さんも楽だし、喜ばれるでしょうね。 明治神宮には一度だけ行きましたが、その時も凄い人でした。 全然進まない砂利石の参道からは埃が舞い上がるし、散々でした。 成田山新勝寺も一度だけ行きましたが、車だったので、ただ渋滞しただけで、参道の賑わいを味わう余裕が有りませんでした。 帝釈天は、家が近くだったのでよく行きました。 トラさんの店と言うところで団子も食べましたし、堤防に座って、映画の寅さんになった気分を味わったりしました。 「矢切の渡し」にも一度乗って、県境の江戸川を往復しました。 幼い娘や家族といた千葉の6年は、良い思い出が沢山有りますが、「川甚」には行ったことが無いですね。 「ニューオータニ」は、ネームバリューが有りますね。 以前、ちょっとランチにと家族で寄った「プリンスホテル」で、値段の高かったことがトラウマになってます。 最近は海外ツアーも閑散期の格安ツアーばかりなので、格安を選ぶのは得意になってきました。 たまに、ちょっと奮発するのも、亭主の存在価値を示すためにも良いですね。 そういえば、先日、道場三郎監修のレトルトカレーを食べましたが、いまいちでした。 買うときにも、何か畑違いの感じはしましたけど(笑)。

回答No.17

JR西日本元旦パスで、博多で豚肉も入った天丼、かしわうどん、広島駅で下車し、牡蛎と焼うどんの広島焼きです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 調べてみました、元旦限定のパスですね。 16000円くらいですが、上手く使えば安上りですね。 「豚肉も入った天丼」は珍しいですね、勿論海老も入ってるのでしょうが。 「かしわうどん」は、博多かどこかのプラットホームで食べて、美味しかった記憶が有ります。 「牡蛎と焼うどんの広島焼き」も、ボリュームが有って美味しそうですね。 何時か通りかかったら下車して、昔の彼女を思い出しながら、味わってみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.16

5mm2さん明けましておめでとうございます 私が今年初めて口にしたのはおせち料理のエビチリです その次がロブスター 正月だからといってミナさんのように旅行に出かけたりおごっつぉが食べられたわけでもありません 太るのが怖いので、おせちがあれば充分です 実家に帰るとあれ食えこれ食えとうるさいし、お1日はお金が出ていくとその年1年お金が貯まらないと言うから、2日になってすぐに神戸に戻って来ました 初詣も行ってません おいべっさんにお参りするのが恒例行事なので 予想通りの「ザ・食っちゃ寝」正月になりました 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、明けましておめでとうございます。 最近は御節に海老チリですか。 我家では、小さめの海老を甘辛く煮たのが定番でした。 背中が曲がるまで長生きするということでしたね。 確か、海老チリはmichiyoさんの得意料理でしたね。 僕もおっさんですから、その美味しそうな海老チリを食べてみたいですね。 次がロブスターですか、豪華ですね。 我家は、昨日僕のリクエストでエビフライを作ってもらいました。 フライは、エビが一番美味しいですね。 海老はどう料理しても美味しいですが。 ミチヨさんは、旅行が嫌いなんですか。 僕は好きで、よくしてましたがですが、長期の海外旅行とかは、リタイヤしてからです。 それまでは仕事一筋で、精々2日程度の温泉旅行でしたね。 故郷が近くにあって、直ぐ帰れるのは良いですが、いろいろ五月蠅いと「遠きにありて思うもの」になってしまいますね。 NETで調べたのですが、「おいべっさん」って、静岡の西宮神社の事ですか? 初詣ぐらいは毎年行っておきたいですね。 今年も宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.15

靖国神社で日本刀展を見た帰りに秋葉原で ローストビーフ丼。じゅりちゃんはカキフライ。 カキフライも揚げたての熱々でおいしかった。

5mm2
質問者

お礼

おめでとうございます。 靖国神社に初詣ですか。 ついでに日本刀展を見たのでしょうね。 僕も昨年は、熱田神宮に初詣に行って、日本刀展もみましたが、どうもセットになってるようですね。 ローストビーフ丼は美味しいですか、まだ食べたことが無いんです。 ステーキ丼は好きで、時々食べますが、少し似てる感じですね。 カキフライは昨日食べました。 御節が飽きると、少し油っ濃いものが食べたくなりますね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.14

あら、なんて素敵な奥様で、なんて素敵な目覚めなのでしょう。 おせちで作った自家製スモークサーモンとローストビーフが美味しかったです。 今年は卵は出汁巻にしたのですが、上の二つ同様、夫に、がっつり食べられ 一日からエビチリを作るはめに。 「おせち、もう無いよ。」の一言で「私のは?」と聞いたら「無い」と。 エビチリも、しっかり「食べるよ」と。 そして昨日は、早速、パストラミポークを3本焼いて2本は、実家と従妹のところに。 今日はスペアリブのベリーとチェリーのソースです。初挑戦なので上手く出来れば 良いな~と。 明日は魚にしよう。 いつも穏やかで気持ちが、ほんわかする質問で回答するのが、楽しみです。 本年も宜しくお願い致します。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、明けましておめでとうございます。 本当は、まだ寝てたかったんですが、起こされるとしょうがないですね。 一年に一度の初日の出ですから、その気で見ればお目出度く見えますね。 でも、zabusakuraさんの、料理の方が男心をつかみますね。 花より団子ですから。 スモークサーモンとローストビーフが、自家製と言うところが凄いですね。 御節にしては少し洋風で洒落てますが、旦那さんは遠慮なしですね。 出汁巻きに海老チリも美味しそうですね。 少し甘めの出汁巻きが好きで、寿司屋に行くと〆は必ず玉子です。 甘党ですから、デザート代わりですね。 パストラミポークって、ハムの燻製みたいなのですかね。 食べたこと有るような無いような、ホテルの朝食のバイキングに出てきますかね。 ベリーとチェリーのソースも凝ってますね。 食べたことないけど、スペアリブに合うんですか、食べてみたいですね。 美味しいものが一杯あり過ぎて、最初に何を食べたのか忘れました。 ああホント、これでは旦那は逃げられないですね。 それでは、ほんわかする質問を考えましょう。 ヨダレの出る回答をお願いします。 ありがとうございました。

回答No.13

僕は元旦から旅行に出掛けていたのですが、「年始めに食べた美味しいもの」と言えば、宿泊先の旅館で食べた会席料理(正月風にアレンジされた)でした。美味しかったですよ。

5mm2
質問者

お礼

おめでとうございます。 旅行先で年末年始を迎えたのですか、羨ましいですね。 日本風の旅館でしょうか、温泉にゆっくり入った後、丹前を着て会席料理は良いですね。 正月料金で少し高かったんじゃないですか。 でも人生は、たまには贅沢をしないといけませんね。 生きてる価値が有りません。 池波正太郎がよく言ってた、「日頃は少し辛抱して、貯まったお金で、時には本当に美味しいものを食べましょう」と。 「次は何を食べようか」と思うのも、やる気が出ますね。 ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.12

5mさん、明けましておめでとうございます。 >名古屋では有名な、まるは食堂で刺身と特大のエビフライのランチを食べました。 あゝ~、知ってます。知多が本店でしたね。中部空港で食べました。あれが確かまるはではなかったかと・・ 食べている最中に高窓から離発着が見えて結構楽しい食事でした。あそこのは特大ですよね。むかしは知多の海で獲れたのでしょうが、今はまずないでしょう。輸入物だと思います。アルゼンチンかな(笑) >さて皆さん、年が変わって最初にどんな美味しいものを食べましたか? それがですね、朝珈琲がないと人生がいや1日が始まらないので、珈琲・ロールパン・リンゴ4分の1・バナナといつも通りです。 以前、5mさんに711の粉珈琲のお話をしました。前はその都度豆から挽いて淹れてましたが、面倒になり・・ 長く711だったのですが飽きて来て。旧ダイエー系の現イオンでダイエー時代から続くモカの銘柄がありまして、それが今は一番美味いかなぁ。 でも遠くもないのに行くのが面倒で、直近はファミマ(実はキーコーヒー)のモカブレンドにしました。これが期待してなかったのにいける。リピするかは微妙ですが。 >・・・餅は一個だけです。 最大2個までですねぇ。味が単調なので飽きて来ます。 年越しそば、さほど気もないのですが。年の瀬は西*の宅配に混ぜて「ニッシンのどん兵衛てんぷらそば」を買ってみました。以前に比べ進化してますね。てんぷらは後入れとかでカリッとしているし。青ネギを入れたら結構いける。 今日「古舘伊知郎トーキングヒストリー第3弾」として坂本龍馬暗殺を取り上げます。お正月の番組など何れもつまらないと観てないのですが、これは例外でしょうかね。一昨年は「赤穂浪士」昨年は「本能寺の変」そして今年と。 ご覧になれば如何でしょうか。

5mm2
質問者

お礼

SQさん、明けましておめでとうございます。 おっしゃる通り、「まるは食堂」は知多が本店ですね。 以前は、あの辺りまでよく出かけては寄っていたのですが、名古屋市内にできてからは、そちらばかりです。 よくご存じですね、中部空港にも、有るそうですね。 娘たちが海外に行くときには、必ずあそこで日本食の食べ納めをして、飛行機に乗ると言ってました。 特大海老はアルゼンチン産ですか、聞かなかった方が良かったですね(笑) 娘には内緒にしておきましょう。 そうですね、7コヒーを教えてもらって何度か買いました。 それも確かメーカーは、キーコーヒーでしたね。 今は妻に任せてますが、時々浮気して、今日は「UCC職人の珈琲・マイルドブレンド」です。 まあまあ美味しいです。 ファミマも近くに有るので、体験してみましょう。 SQさんの朝食は、いつもそんな日曜日の朝のようなメニューですか? コヒーとパンと果物は、凄く寛げそうです。 朝日を背に受けて、ゆっくり漫画でも読みながら頂きたいですね。 餅は、磯辺焼きや、善哉に入れても食べますが、ひとつが丁度いいですね。 妻も「最近は胃が小さくなったのか、少食になった」と言います。 本当は、もう少し量を増やして、運動をしたほうが良いかなとも思いますが、冬は寒いからウォーキングも距離が短くなりがちです。 そうそう、教えてもらった自衛隊体操も有りましたね、それも取り入れた良いですね。 「ニッシンのどん兵衛てんぷらそば」は時々食べますが、青ネギを入れたことは無いですね。 最近は卵が見直されてるので、蕎麦が温まる3分間にポットで温泉卵状態にして、後から上に乗せています。 一緒に、刻み葱を入れると美味しそうですね。 残念ながら「坂本龍馬暗殺暗殺」は録画しそこないました。 去年は「西郷どん」をみて、それに係わる人物の見直しをしてるところで、 見逃したのは失敗でした。 今年も宜しくお願いします。

• fs64vvz
回答No.11

5mm2さん、明けましておめでとうございます! 去年暮れは父が認知症で入院したり母が介護疲れで倒れたり、自分の再就職が決まった途端に一気にそういうことが起こり年賀状も書けないほど疲れました。OKwaveもたまにしか覗けなかったんですが、年が明けて親戚ラッシュも終わり落ち着いたのでまた5mm2さんの質問が楽しみです。今年もよろしくお願いいたします。 年明けに最初に食べた(飲んだ)美味しいもの・・・ 初詣の神社での振る舞い酒ですかね。 娘と一緒に0時前から近所の小さな神社に歩いて行って待ち、無事参拝を済ませ振る舞いの甘酒を飲みました。 どこのものなのか、はたまた手作りなのかは分かりませんが、お米の味と食感が際立っていて甘さ控えめで、とても体の温まる味でした。 その後おみくじを引くとくじ運の悪い私が大吉に。 娘が買ってくれた交通安全祈願のお守りを持って、ほくほく幸せな気分で帰りました。 ちなみに元旦に実家に行って母の冷蔵庫のストック品を見ると寝込んでいるせいかろくなものが揃っておらず、本来四つ足の動物は雑煮に入れてはいけないのに冷凍してあった豚肉と残り野菜で雑煮を作りました。 うーん、こちらはイマイチな家族のリアクションでした(苦笑)

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、明けましておめでとうございます。 娘さんと良いお正月でしたね。 娘さんは何歳だったでしょうか、お母さんにお守りを買ってあげるなんて感心ですね。 大吉も、神様がそれを見てたからではないでしょうか。 うちの娘も、昔は可愛かったんですが、社会人の今は話すのは妻とばっかりで、寂しい限りです。 除夜の鐘を聞いた後の初詣は、寒く無かったですか。 お米の味がするお酒が丁度良かったですね。 僕は一度もしたことが無く、珍しく今年は妻が近所にイノシシの神社があるから行かないかと誘われたのですが、風呂も入った後で外も寒そうだったので止めました。 fs64vvzさんには、いつも頑張り屋さんのエネルギーを貰ってるんですが、ご自身も風邪などひかぬよう気を付けてください。 お母さんの面倒を見たりと大変でしょうが、家族と一緒の正月は幸せですよね。 僕も親が元気な内は毎年盆正月に帰省してたんですが、両親とも亡くなってからは、故郷には帰りづらくなり、もう何年も帰っていません。 お母さんも、fs64vvzさんが近くにいて幸せですね。 実は、もう次の質問は考えているんです。 ただちょっと難しいかもしれません。 頭をひねって、楽しんでいただけたら良いのですが。 では今年も宜しくお願い致します。

• isoken
回答No.10

5mm2 さん、明けましておめでとうございます。 >年初めに食べた、美味しい物は何ですか。 一年間頑張ってくれた家内への感謝と慰労を兼ねて、年末から 鬼怒川温泉 に参り年を越しましたから、旅館での話になりますが、正月はやっぱり 雑煮ですね、それも醤油味のあっさり系が大好きです、どんな山海の珍味も敵いません。 お昼は 日光金谷ホテル で フレンチ ・・というよりも洋食というべきなのか、大正レトロな雰囲気の中で ニジマスのソテーを頂きましたが、あそこは正直言って、バゲット風のパンが一番美味い気がしますね。 それにしても 若い頃は、 「 こんなところに泊まってみたい 」 ・・そんな憧れのホテルでしたが、 年相応に敷居は低くなった ( 今回は泊っておりませんが ) 、時の移ろいにただただ感謝するばかりです。 さて 3日の昼過ぎに帰って参りまして、 人込みでごった返す 浅草 で飛び込んだのが、かき揚げ丼で有名な 「 天健 ( てんたけ ) 」 、 外国人も並んでたりしまして あの界隈ではそれなりに有名なお店なのですが、亡き爺さんに連れられ 通い出してもう50年の歳月が流れました。 綺麗な店じゃありません・・高い訳でもない ( 2人でかき揚げ丼を注文し、お銚子を2本空けても 7 ~ 8000円 程度 ) 、ただ 年に一度は顔を出し、上に乗っかった揚げたて 且つ特大のかき揚げを肴に、 安い日本酒で ちびちびやりたくなる、そんな名店なのです。 ついでに言っちゃうと、浅草の〆は 菊水通り 東本願寺門前の 「 菊丸 」・・ 、ここの あんみつ は絶品 ‥ と言う事で、 今年も良い正月を過ごさせてもらいました。 最後になりますが、 5mm2 さんには 奥様と行かれる海外旅行の零れ話を披露頂きたいと思う次第。 今年も宜しくお願い致します。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、明けましておめでとうございます。 東京は良いですね、同じお住まいの都内から、歴史のある町や老舗の食べ物屋さんなんかに、ちょいと行けるんですからね。 そこで何代続いたか分からない江戸っ子らしい思い出話を、ちょいと入れるなんぞ、九州人には真似ができませんね。 お話を伺ってると、池波正太郎を思い出したんですが、彼も確か江戸っ子でしたね。 本の中に時々出てくる「花ぶさ」という店に、ランチなら安いだろうと、同期数人で入った事が有ります。 ところが一番安いのが3000円近くして、仕方なくそれを注文し、じっくり味わう余裕もなく、すごすごと店を出ました。 覚えてるのは、白ネギを焼いただけの吸い物が美味しかったことくらいです。 懲りずに、鰻の有名な店なども行きましたが、初めての店は緊張しますね。 その、かき揚げ丼の店は行ったことが無いですね。 そんな高級な店のかき揚げには、どんなエビが入ってるのでしょうね。 年越しに、蕎麦アレルギーの妻が生協で買ってきたかき揚げと蕎麦で、年越し蕎麦を作ってくれましたが、味見もしてなかったのでしょう、無いに等しいくらいの薄味で、愛情だけを感じて食べました。 鬼怒川には何度か行ったことが有りますが、泊まりは何時も会社の保養所で、そこそこの料理で満足していました。 温泉は好きで、妻ともよく行ったのですが、胸の手術をしてからは行きたがらなくなりました。 せめて、「 菊丸 」の あんみつくらい食べさせて、isokenさんの女房孝行の真似事くらいしないといけませんね。 それと、海外の凸凹珍道中も、出来るだけ一緒に続けたいと思います。 今年も宜しくお願い致します。 ありがとうございました。