お正月の青春18切符での東京発おすすめ電車旅

このQ&Aのポイント
  • お正月に青春18切符を使用して東京から大阪に帰るため、寄り道先の選定に迷っています。
  • 初日は東京で初詣や観光を楽しみ、終電までに大阪に到着することが条件です。
  • 熱海に行く予定でしたが、泊まる場所が限られているため他の寄り道先を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お正月に青春18切符 東京発のおすすめ電車旅

年末に大阪から関東へ行く予定にしています。 そこで、帰りは1月1日から青春18切符を使用し、東京からのんびり寄り道しながら 1月3日までに大阪に帰ろうと思うのですが 名古屋から東にはあまり出掛けたことがなく、 どこに寄ろうか迷っています。 最初は元日に東京で初詣や観光をして、 新幹線か高速バスでぴゅーっと帰るつもりだったのですが そういや冬の青春18切符って使ったことないなぁ使いたいなぁ・・・と。 今からでは夜行快速の席などは取れないでしょうから 昼間電車に揺られ、景色を見たり 正月でも開いていそうな観光地があれば途中下車したいです。 夜は、辺鄙な駅で終電を向かえ野宿する事だけは無いよう 時刻表見て、当日宿泊出来そうな宿がある街まで辿り着けたらいいやと思っています。 はじめは、熱海に行ったことがないので 夕方くらいに熱海に着いて温泉入って・・と考えていたのですが 駅周辺にネットカフェやビジネスホテル等 気軽に泊まれる宿があまりなさそうなので断念しました。 元日に東京を発ち(正確には出発は幕張なので千葉なんですが) 野宿が避けれて、2日~3日の終電までに大阪駅に着く条件で 東西南北どの方向でも構いません! 皆様のおすすめの目的地、路線、ルートやコースがあれば 是非教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

1日目:東京(東海道線)富士(身延線)甲府(中央本線)塩尻(篠ノ井線)松本 天気が良ければ富士山がきれいに車窓を飾ります。 諏訪あたりで途中下車して温泉に入るのも良いでしょう。松本は中核都市ですので 安い宿やネットカフェなどもあるのでは? 2日目:松本(篠ノ井線~中央本線)名古屋(東海道線)大阪、もしくは名古屋(関西本線)天王寺、JR難波 奈良井や南木曽で旧中山道宿場町散策でも(寒いかな?) 名古屋からは関西本線経由の方が景色はきれいですが本数が少なく、 18きっぷシーズンは結構混みます。 3日間コースなら、 2日目:松本(大糸線)糸魚川(北陸本線)富山、金沢あたり 3日目:富山(高山本線)岐阜(東海道本線)大阪、もしくは    富山か金沢(北陸本線、湖西線)京都、大阪 松本から日本海に出るコースですが、この冬の寒波がかなり厳しいので 大雪による運休や大幅遅延などもありそうでちょっと心配。18きっぷは この手の救済がまったくといっていいほどないので。 また、北陸線の一部に18きっぷシーズンで激混み区間があるようです。 敦賀から小浜線、山陰本線、福知山線経由でも良いかも。

papira
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました!! 1日目 蘇我→東京→熱海→富士→身延→甲府→松本(宿泊) 2日目 松本→上諏訪→松本→信濃大町→南小谷→糸魚川→富山→金沢(宿泊) 3日目 金沢→敦賀→長浜→米原→大阪 というルートになりました。 元日は天気が良かったので、身延線からの富士山はとても綺麗でした。 熱海で足湯に浸かったり、車窓から相模湾や富士山、南アルプスを眺めたり美ヶ原で露天風呂を満喫したり。 2日目は朝から諏訪大社で初詣。 天気が良くなかったため、午後からの移動時に北アルプスはほとんど見えなかったですが 普段雪に無縁な生活をしているので、雪景色を眺め、雪がわんさか積もった駅のホームに降り立つだけでテンションが上がってました。 糸魚川に着いた時は、特急が強風のため運休や運転見合わせをしていたので、鈍行列車はどうなるのかというのもヒヤヒヤしながらわくわくしておりました。 最終日はまるっと観光にあてることにし、美味しいものを食べて色々名所をみて周り、お土産を買ってと みっちりと充実した、本当に楽しいお正月を過ごせました。 激混み区間があれば立ちっぱなしというのも覚悟していたのですが 幸いな事に、どの日のどの線もそれほど混みあうことはなく、悠々と旅ができました。 教えていただいた、敦賀から小浜線、山陰本線、福知山線経由も楽しそうなので 次の機会に是非やってみたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

東京からの青春18ルートは、便利な列車は激混みすることで 有名です。実際、上越線の水上からの山越えは、列車本数が 少ない上に編成が短い所へ、新潟方面に行く人が集中します ので、ラッシュ並みの混雑になります。 中央線方面でも、早朝の松本行き普通はかなりの混雑で有名 だったりしますので(秋の連休の京都行き新快速を思って下さい) 出来れば、時刻表を駆使して甲府行きなどを上手く使って下さい。 景色は、中央本線経由が正解でお勧めです。宿は松本も良いの ですが、上諏訪は街中に温泉があるので、そういう意味でお勧め。 なお、2泊3日で行くなら、正月寒波が予想されますので、中央線 で名古屋に抜けてから関西本線で南下、松坂あたりで宿を取り、 紀勢本線を一周してくると良いと思います。

papira
質問者

お礼

明けましておめでとうございます! 大変参考になりました。 紀州線は初夏に、名古屋近辺や新宿-甲府は秋に電車旅したところだったので、 思い切って初めて乗る線に行くことにしました。 上諏訪の温泉も入りたかったのですが、お正月に開いてるところを時間内に探すのはきつそうだったので、宿の選択肢が多く安心できる松本泊にしました。折角色々教えていただいたのに申し訳ありません…。 でも、行ってみるまで松本駅があんなに大きいとも知らなかったので、教えていただけて本当に助かりました!(もっと小さい駅、街だと思い込んでいました・・お恥ずかしい) 今まで日帰りでしか鈍行列車旅はしたことがなかったので、今回の日中は三日間ほぼ電車に揺られっぱなしというのは初めてでどうなるのかしらと思っておりましたが、予想を遥かに越える楽しさで、次の春の18切符でもきっとどこかに行こうと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 青春18切符で東京から北海道

     これから残っている青春18切符を利用して北海道に行こうと思っています。  はじめて行くので東京から北海道までの分かりやすいルートを教えてください。  また、短期間で行けるおすすめ観光地を教えてください。

  • 大阪から飛行機で行って青春18切符で帰ってくる

    8月後半に2泊3日または3泊4日で旅行を考えてます 大阪から飛行機で遠方に行き青春18切符を使い観光地をめぐりながらゆっくり帰ってくるというものです 寄り道はお城や城下町のようなところが希望です プランがあれば教えてください

  • 福岡から東京へ青春18切符で行こうと思うんですが

    今年の夏休みに東京へ行くんですが、お金が無いので青春18切符を使って福岡から東京(具体的には新横浜まで)へ行こうと思うんですが、何しろ初めてなものでどうして良いかわかりません。 東京や大阪には何度も飛行機や新幹線で行っているのですが、青春18切符で行くとなると、どの駅で降り、何処から乗り換えれば良いかなどが分からないんです。 時間もどのくらいかかるか等も気になっています。 それとも夜行バスなどで行ったほうが良いのでしょうか? 知り合いの家へ泊まるので宿泊費は要りません。 福岡から東京へ安く旅行された事がある方、是非回答お願いします。

  • 青春18切符で東京にいけますか?

    大阪から青春18切符を使って東京まで行くことは可能なのでしょうか?特急券を買えば新幹線に乗れるとか。どんこうでいけるのだとするとどのくらい時間かかるのとか、詳しく知りたいです。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 青春18切符で大阪駅から伊豆高原まで行けますか?

    今度、大阪から伊豆高原駅まで旅行に行くことになりました。 電車での行き方を調べていたのですが、ふと青春18切符は使用できないかと思いつきました。 でも、青春18切符の使用範囲がよく分からないので教えていただきたいのです。 (調べてもよく分からなかったのです) ■予定している方法■ 新大阪→熱海→伊豆高原駅 宜しくお願いします><!!

  • 青春18切符で

    青春18切符で明後日東京から福岡に行きたいのですが、青春18切符以外何も買わなくてもいけるなでしょうか? 乗り換え駅、時間などなるべく細かく教えてくれると助かります。時刻表買ったもののイマイチ使えこなせなくて。

  • 東京ー大阪間、青春18切符での寄り道

    東京と大阪間を数回ですが18切符を利用して、移動するたびに同席した方の会話や方言が変わったりとこれも電車ならではの楽しさなのですが、途中下車できるのも利点ですよね。ただ時間が限られるので1時間ぐらいの寄り道ができれば良いなと思うのですが、どこかお勧めの所などありますか? ちなみに私は事前に考えずに熱海(海まで歩いていまひとつ)、浜松(駅周辺をぶらり)と寄り道をしてみましたが心に響くというほどのことはなかったです。 移動時間の楽しみ方や途中下車のお勧め場所などありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符について。

    4月に大阪から青春18切符を使って日帰り旅行を考えています。オススメコースがあれば教えてください! グルメでも観光メインでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 正月旅行・長野・琵琶湖周辺観光について

    年末静岡富士近くに宿泊。元日、長野善光寺参りをして長野宿泊。  2日琵琶湖近く宿泊。3日に大阪帰宅予定の旅を計画しています。 青春キップ利用ですが、途中特急電車を利用して、観光もしたいと 考えています。特に長野周辺や琵琶湖までの間にお薦め観光地があれば 教えてください。大人三人旅で、青春キップ利用は慣れているつもりです。宿が決まっているだけに、色々迷っています。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。 

  • 青春18キップについて

     青春18キップについて詳しい方 お教えください。  友人と二人連れで3/29~30で伊勢に行ってきます。行きは3/29のムーンライトながら、帰りは快速等を乗り継いでです。キップはもちろん「青春18キップ」をつかって・・・・。  行きは東京駅集合でムーンライトながらに乗るのですが、帰りが問題です。昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶していますが、現在の「青春18キップ」は指定券位の大きさで「5人または5回の利用可能」的な記載があるキップですよね。ところで私と友人が品川で別れて、私はそのまま東海道線で東京まで友人は山手線に乗って恵比寿まで行き帰宅するんです。この様な場合、「品川~東京」・「品川~恵比寿」間のキップはどの様な扱いになるのでしょうか???「青春18キップ」の本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど、私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。  詳しい方 お教えください。