• 締切済み

人口

インドの人口は増加して、日本の人口は減少しますが、インド人が裕福なわけでもないのに、なぜ少子化にならないのでしょうか?。

みんなの回答

• seble
回答No.3

インドの下層階級はゴムを買うカネもなければ、そもそも避妊の知識もろくにありません。それに子供を沢山働かせれば食べて行けるという発想もありますし、仏教は子沢山を奨励してますし、あれやこれやで人口抑制に失敗しています。 中国も同様でしたが、非情で強引な手段を使ってやっと均衡ぐらいにもっていってます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーむ、ゴムが直接人口の増減に関係ありますかね?。避妊の一手段に過ぎないのでは?。子供が沢山いればコストが掛かるのでは?。

• SPROCKETER
回答No.2

平均寿命が高い国ほど、国民は人生が長いものだと過信しがちです。インドの平均寿命は短いので、人生が早く終わる為に、子供を作って置かないと不安だからでしょうね。日本の少子化原因は安閑と過ごしているうちに高齢になってしまった人が多いのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の寿命を意識して子供の数をコントロールするでしょうか?。

• f272
回答No.1

裕福ではないから少子化にならないのでしょう。 一般的な傾向としては,裕福であればあるほど少子化になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、少子化の原因は、子育ての負担とも言われてないでしょうか?。