-PR-
解決
済み

変形菌の捕食行動について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9574
  • 閲覧数180
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

変形菌を飼っていたことがあるのですが,
餌(オートミール)を変形菌から離れた場所においても,
変形菌は 餌の方向に動き出して,餌を食べてしまうのです.
嗅覚の器官も,目も無いはずの変形菌がなぜ餌を感知するのか,不思議でなりません.
ご存知の方,お教え下さい.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

昨日(9月28日)の朝日新聞朝刊に「粘菌が迷路を解いた?」という記事が載っていました。この質問の解答ではないですが、興味があるかと思って。
培地の上に合成樹脂の迷路をのせ、迷路内一杯に粘菌を培養。その後、迷路の入り口と出口にエサを置くと、粘菌は次第に変形し、約半日で出入口を結ぶ最短ルートをつなぐ形になるというものでした。
これは、粘菌の細胞ではカルシウムイオン濃度が周期的に濃くなったり薄くなったりとリズムを持っており、このリズムがエサを食べようとして変化し、体形も変わるらしいとのことです。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

御礼が遅くなりましてごめんなさい.

カルシュウムイオンだったのですね!

そうすると,寒天に餌の成分がびりょうにとけるかなにかして、それを 粘菌が感知して,カルシュウムイオンにより体形変化して餌の方向に移動していくということなのですね.
なーるほど,そうだったのか!!

ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 それは餌を関知して移動したのではなく、偶然そこにたどり着いた奴が増えたんではないでしょうか?(^_^;

 あと、いくら嗅覚がないといっても、「自分が食べるべき餌の臭い物質が、どの方向からより多く届いてくるか」くらいは探知できるんじゃないかと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

どうもやはり探知できるようです.
化学物質を感じることができるようで・・・。
菌の癖に 生意気ですよね.?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

deagle さんがおっしゃっているように,菌には化学物質を感じる器官(?)があります。ですから,その変型菌は空中を漂ってくる微量の匂い物質を感知してそちらへ移動し,餌にありついたという事です。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうだったのですか!
なーるほど・・・.

それは すべての菌にも当てはまることなのでしょうね.
すごいことですね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00