胃の問題と痛みの原因はピロリ菌?治療済みの方の体験談を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 胃を壊すことが多く、油物や冷たい食べ物が食べられない経験があります。
  • 最近、中央より左側に縦方向に5cm程度の範囲で痛みがあり、顔面が歪むほどの痛さです。
  • 病院に何度も通っても診断されず、治療を始めるための確定的な状況と体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌でしょうか

昔から胃を壊すことが多いです。 一度壊すと3ヶ月程度悪くなり、年に一度程度こうなります。 油物、冷たいものがだめになり、うどんやおかゆなどで食事に気をつけてもよくなりません。 治れば油物もかき氷さえもいけます。 それはそうと最近、差し込むような痛みがあります。 ヘソと胸の下ラインの丁度真ん中、縦に線を引くとして中央から1~2cm左(自分から見て心臓方向)、縦方向に5cm程度の幅で痛みます。 耐えられる程度で声を我慢すればできますが、顔は歪む位の痛みです。比較的短い時間で収まります。 いつものような食べ物に影響する胃の重さや荒れたりする感じとは、痛みも場所も違うように思います。 指を入れるようにしておさえると、ずくずくとした鼓動を感じることもあります。 上記の慢性的な胃炎の方では何度も病院に通っていますが、何も診断されません。 「気になるなら検査しますが予約になります」 「また何かあったら来てください♪」 という魔法の言葉を発して終わりです。 異常があるから来てるし、検査しても結果が出る頃は治っているので意味がありません。 経済的にも厳しく、数十件探して親身になってくれる医者を見つけ出すなどという余裕はありません。 治療をするならこれと確定的な状況で、その治療に積極的で得意な方に見て頂き、治療を始めたいです。 タイトルではピロリ菌と書きましたが、年齢が上がって来ているため可能性を考えて書きました。全然詳しくはありません。 勿論他の症状の可能性も大いにあると思います。 できれば治療済みの方で、体験談など聞かせて頂けたら幸いです。 皆様も健康にはお気をつけて!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohaluko
回答No.1

こんにちは。 ピロリ菌感染、除去済みの者です。 私は精神的なものから胃腸の調子を崩しやすく何度か胃カメラの 検査をしましたが特に何もありませんでした。 昨年の冬頃から胃もたれがするようになり、胃もたれが辛く 食が減り1~2か月で3キロほどやせました。 いつものことだろうと、特に何もせずいると今度は水下痢が 始まりました。 3回食べてしばらくすると一回出るという感じで一日に 約3~多い時で6回ほど出ていました。 胃もたれから3か月ほどして、やっと病院に行こうと決め 症状を話すと大したことないと言われました。 過去に精神的な胃痛があった話をしたせいもあると思います。 先生に回数的には大したことないかもしれないが長いこと 続いてるので困ってるんです。というと大腸の検査は大変だから 胃カメラの検査をしようということになりました。 これが今年の2月下旬の話です。 結果、胃には何もなかったけどピロリ菌がいたので除去した方が いいという話になりました。 1週間毎日薬を飲み続けるだけです。 1回の除菌で成功しなければ2回目の投薬が始まります。 しかし、除菌が成功しても下痢は収まらず6月には15キロ体重が減っていました。 病院に行くとピロリ菌除去の薬にはいい菌も殺してしまうので 1か月ほど下痢があることもあると言われました。 しかし、除去して4か月・・・。とりあえずビオフェルミンなどをもらって帰りました。 7月には軟便に変わってきました。 ただ、今でも下痢をすることは多いです。 ピロリ菌に感染していても大半の人は症状がないようで、症状がある人は 胃潰瘍などになっていることが多いそうです。 下痢が続くので検索して調べましたがピロリがいても胃腸に異常がないときは 安易に除去しない方がいいと書いてありました。 除去した半分の方は良好になった、半分の方はその後の副作用に悩まされているようです。 胃の検査などは高いので知り合いやネットの口コミでいいお医者さんを見つけたほうが いいと思います。 私は知人に聞きました。決して愛想はよくありませんが必要なことと、そうでもないことは きっちり意見してくださる先生です。 年齢的にも心配であれば検査をお勧めします。 何もなければ安心を買ったと思うようにしています^^;

tarutosan
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 本当に大変でしたね。 体重も減少して、毎日のごはんも安心して食べられないのにたいしたことないとか… 15kgも痩せられたなど、もはや命の危険もあるように思います。 ピロリ菌退治の副作用も聞いたことがありましたがそこまで酷いとは驚きました。 おなかの状態は少しずつ元に戻ったような、でもやっぱり油がきついような、そんな感じで普通食を食べています。 前に検査をした時は異常無しだったので検査(胃カメラ)なんかしてもなって思ってしまっています。 経験上、病名も怪我名もろくに言わない医者ばかり、はっきりするのは誤診ばかりという始末で、正直全然信用できずにいます。 凄腕のお医者さんっているはいるのでしょうが、そういう方はまず予約で数ヶ月先までいっぱい。病院に行って診てもらえる時点で、悲しいかな凡人の医者と確定してしまうのかもしれません。 回答者さんはいまだ治っていないとのこと、なんとかなって欲しいです。せめて過去形ならいいのに、お辛いですね。 胃潰瘍のこと、知らなかったです。ありがとうございます。ピロリ菌の検査、今度してみようと思います。 ご回復願っております。

その他の回答 (5)

• kohaluko
回答No.6

度々、すみません。 他の回答者様へのお礼を見て病院へと言われることが 多いとあったので、私も勧めていたことで勘違いして しまいました。 申し訳ありませんでした。 そして、ありがとうございます。

tarutosan
質問者

お礼

いえいえ。わたしも反応が遅いもので、すみませんです。 お大事になさって下さいね。 お互いよくなりますように(≧∇≦)

• kohaluko
回答No.5

NO1の者です。 余計なお世話だったようですみません。 ピロリ菌とありましたし、明らかに症状が違うので 他の可能性も考えて頂ければと思い、私の症状を 書きました。 私もすぐに病院へ検査へというのは好みませんが 結局、医師も中を見ないと分からないというのに 最近気づいたので書いたのですが・・・。

tarutosan
質問者

お礼

あっ、違うんです、逆です。 Kohalukoさんのご回答はベストアンサーにさせていただきたいので、締める時最後にお礼申し上げるつもりでした。 気を使わせてしまってごめんなさいです。 貴重な体験談、ありがたかったです(^^)

• komo7220
回答No.4

膵臓とか肝臓とかの方が心配ではありませんか? 膵炎の症状を調べて下さい。 自覚症状と似ていませんか? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I70100.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I70200.html MRIとか超音波検査とかを希望なさっても良いのかもしれないという気が致しました。 ピロリ菌だけなら、尿や呼気からの検査もあります。 胃の内視鏡検査だけなら朝食を食べないで行けば予約をしないでも大丈夫な開業医は結構ありますし、前日に電話をかければOKなところもあります。 すぐに内視鏡検査を受けることが可能かどうかを電話で問い合わせて診療を受けるという方法もあると思います。 大病院ではなく中規模のクリニックが柔軟でしょう。

tarutosan
質問者

お礼

膵炎ですか!家族に経験者がいます。大変みたいですよね。 症状よく似ていました。 膵炎の位置を確認しようと図を探すと、位置的にはばっちり胃のようです。 ただ体の痛みは少しずれることもよくあるでしょうから、過信はよくありませんね。 お酒は飲まないのでアルコールが原因の疾患は大丈夫かもしれませんが、家族もアルコールは飲まなかったですし。肝臓とか怖いなぁ…。 以前胃カメラを飲んだこともありますが、異常無しと言われて終わりなんですよね。 痛みがあって食べ物が食べられなくて原因がないわけありませんので、結局原因を追求しようと思う医者に当たらなければ、受診をしても意味がなく困ってしまいます。 とっとと帰ってもらいたいがお金は置いてって、どこに行ってもそんな感じしかしないものです(苦笑) 医療の質問だと頭ごなしに病院へという人が多く情報収集の阻害になるので、その防止の為にこういう書き方にしてますがそれでも一言いってやろうと息巻く輩が何故か群がります。 ご回答者さまはそういうこともなく、アドバイスもとても参考になりました。MRIと超音波ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.3

>検査しても結果が出る頃は治っているので意味がありません。 毎年なるなら、意味はあるんじゃないの? 検査もせずに、なんで決めつけるかな。 きちんと検査もせずにここで聞いても、明確な答えが出るわけじゃない。 >できれば治療済みの方で、体験談など聞かせて頂けたら幸いです。 あなたと原因が同じかなんて誰もわからない。 まずは予約して検査してもらいなさいよ。 ちなみにピロリ菌は、潰瘍とか胃炎とかじゃないと、除菌のための保険はきかないから全額自己負担。 医者によるけど、1万以上は軽くかかるよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご覧頂きありがとうございます。 次は回答をよろしくお願いします。

• dondoko4
回答No.2

胃じゃないのではないかな。胃の周辺には、ほかにも臓器がありますけど。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに何がありますか?