胃の問題と痛みの原因はピロリ菌?治療済みの方の体験談を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 胃を壊すことが多く、油物や冷たい食べ物が食べられない経験があります。
  • 最近、中央より左側に縦方向に5cm程度の範囲で痛みがあり、顔面が歪むほどの痛さです。
  • 病院に何度も通っても診断されず、治療を始めるための確定的な状況と体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌でしょうか

昔から胃を壊すことが多いです。 一度壊すと3ヶ月程度悪くなり、年に一度程度こうなります。 油物、冷たいものがだめになり、うどんやおかゆなどで食事に気をつけてもよくなりません。 治れば油物もかき氷さえもいけます。 それはそうと最近、差し込むような痛みがあります。 ヘソと胸の下ラインの丁度真ん中、縦に線を引くとして中央から1~2cm左(自分から見て心臓方向)、縦方向に5cm程度の幅で痛みます。 耐えられる程度で声を我慢すればできますが、顔は歪む位の痛みです。比較的短い時間で収まります。 いつものような食べ物に影響する胃の重さや荒れたりする感じとは、痛みも場所も違うように思います。 指を入れるようにしておさえると、ずくずくとした鼓動を感じることもあります。 上記の慢性的な胃炎の方では何度も病院に通っていますが、何も診断されません。 「気になるなら検査しますが予約になります」 「また何かあったら来てください♪」 という魔法の言葉を発して終わりです。 異常があるから来てるし、検査しても結果が出る頃は治っているので意味がありません。 経済的にも厳しく、数十件探して親身になってくれる医者を見つけ出すなどという余裕はありません。 治療をするならこれと確定的な状況で、その治療に積極的で得意な方に見て頂き、治療を始めたいです。 タイトルではピロリ菌と書きましたが、年齢が上がって来ているため可能性を考えて書きました。全然詳しくはありません。 勿論他の症状の可能性も大いにあると思います。 できれば治療済みの方で、体験談など聞かせて頂けたら幸いです。 皆様も健康にはお気をつけて!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohaluko
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 ピロリ菌感染、除去済みの者です。 私は精神的なものから胃腸の調子を崩しやすく何度か胃カメラの 検査をしましたが特に何もありませんでした。 昨年の冬頃から胃もたれがするようになり、胃もたれが辛く 食が減り1~2か月で3キロほどやせました。 いつものことだろうと、特に何もせずいると今度は水下痢が 始まりました。 3回食べてしばらくすると一回出るという感じで一日に 約3~多い時で6回ほど出ていました。 胃もたれから3か月ほどして、やっと病院に行こうと決め 症状を話すと大したことないと言われました。 過去に精神的な胃痛があった話をしたせいもあると思います。 先生に回数的には大したことないかもしれないが長いこと 続いてるので困ってるんです。というと大腸の検査は大変だから 胃カメラの検査をしようということになりました。 これが今年の2月下旬の話です。 結果、胃には何もなかったけどピロリ菌がいたので除去した方が いいという話になりました。 1週間毎日薬を飲み続けるだけです。 1回の除菌で成功しなければ2回目の投薬が始まります。 しかし、除菌が成功しても下痢は収まらず6月には15キロ体重が減っていました。 病院に行くとピロリ菌除去の薬にはいい菌も殺してしまうので 1か月ほど下痢があることもあると言われました。 しかし、除去して4か月・・・。とりあえずビオフェルミンなどをもらって帰りました。 7月には軟便に変わってきました。 ただ、今でも下痢をすることは多いです。 ピロリ菌に感染していても大半の人は症状がないようで、症状がある人は 胃潰瘍などになっていることが多いそうです。 下痢が続くので検索して調べましたがピロリがいても胃腸に異常がないときは 安易に除去しない方がいいと書いてありました。 除去した半分の方は良好になった、半分の方はその後の副作用に悩まされているようです。 胃の検査などは高いので知り合いやネットの口コミでいいお医者さんを見つけたほうが いいと思います。 私は知人に聞きました。決して愛想はよくありませんが必要なことと、そうでもないことは きっちり意見してくださる先生です。 年齢的にも心配であれば検査をお勧めします。 何もなければ安心を買ったと思うようにしています^^;

tarutosan
質問者

お礼

遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 本当に大変でしたね。 体重も減少して、毎日のごはんも安心して食べられないのにたいしたことないとか… 15kgも痩せられたなど、もはや命の危険もあるように思います。 ピロリ菌退治の副作用も聞いたことがありましたがそこまで酷いとは驚きました。 おなかの状態は少しずつ元に戻ったような、でもやっぱり油がきついような、そんな感じで普通食を食べています。 前に検査をした時は異常無しだったので検査(胃カメラ)なんかしてもなって思ってしまっています。 経験上、病名も怪我名もろくに言わない医者ばかり、はっきりするのは誤診ばかりという始末で、正直全然信用できずにいます。 凄腕のお医者さんっているはいるのでしょうが、そういう方はまず予約で数ヶ月先までいっぱい。病院に行って診てもらえる時点で、悲しいかな凡人の医者と確定してしまうのかもしれません。 回答者さんはいまだ治っていないとのこと、なんとかなって欲しいです。せめて過去形ならいいのに、お辛いですね。 胃潰瘍のこと、知らなかったです。ありがとうございます。ピロリ菌の検査、今度してみようと思います。 ご回復願っております。

その他の回答 (5)

  • kohaluko
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.6

度々、すみません。 他の回答者様へのお礼を見て病院へと言われることが 多いとあったので、私も勧めていたことで勘違いして しまいました。 申し訳ありませんでした。 そして、ありがとうございます。

tarutosan
質問者

お礼

いえいえ。わたしも反応が遅いもので、すみませんです。 お大事になさって下さいね。 お互いよくなりますように(≧∇≦)

  • kohaluko
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.5

NO1の者です。 余計なお世話だったようですみません。 ピロリ菌とありましたし、明らかに症状が違うので 他の可能性も考えて頂ければと思い、私の症状を 書きました。 私もすぐに病院へ検査へというのは好みませんが 結局、医師も中を見ないと分からないというのに 最近気づいたので書いたのですが・・・。

tarutosan
質問者

お礼

あっ、違うんです、逆です。 Kohalukoさんのご回答はベストアンサーにさせていただきたいので、締める時最後にお礼申し上げるつもりでした。 気を使わせてしまってごめんなさいです。 貴重な体験談、ありがたかったです(^^)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

膵臓とか肝臓とかの方が心配ではありませんか? 膵炎の症状を調べて下さい。 自覚症状と似ていませんか? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I70100.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I70200.html MRIとか超音波検査とかを希望なさっても良いのかもしれないという気が致しました。 ピロリ菌だけなら、尿や呼気からの検査もあります。 胃の内視鏡検査だけなら朝食を食べないで行けば予約をしないでも大丈夫な開業医は結構ありますし、前日に電話をかければOKなところもあります。 すぐに内視鏡検査を受けることが可能かどうかを電話で問い合わせて診療を受けるという方法もあると思います。 大病院ではなく中規模のクリニックが柔軟でしょう。

tarutosan
質問者

お礼

膵炎ですか!家族に経験者がいます。大変みたいですよね。 症状よく似ていました。 膵炎の位置を確認しようと図を探すと、位置的にはばっちり胃のようです。 ただ体の痛みは少しずれることもよくあるでしょうから、過信はよくありませんね。 お酒は飲まないのでアルコールが原因の疾患は大丈夫かもしれませんが、家族もアルコールは飲まなかったですし。肝臓とか怖いなぁ…。 以前胃カメラを飲んだこともありますが、異常無しと言われて終わりなんですよね。 痛みがあって食べ物が食べられなくて原因がないわけありませんので、結局原因を追求しようと思う医者に当たらなければ、受診をしても意味がなく困ってしまいます。 とっとと帰ってもらいたいがお金は置いてって、どこに行ってもそんな感じしかしないものです(苦笑) 医療の質問だと頭ごなしに病院へという人が多く情報収集の阻害になるので、その防止の為にこういう書き方にしてますがそれでも一言いってやろうと息巻く輩が何故か群がります。 ご回答者さまはそういうこともなく、アドバイスもとても参考になりました。MRIと超音波ですね。覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.3

>検査しても結果が出る頃は治っているので意味がありません。 毎年なるなら、意味はあるんじゃないの? 検査もせずに、なんで決めつけるかな。 きちんと検査もせずにここで聞いても、明確な答えが出るわけじゃない。 >できれば治療済みの方で、体験談など聞かせて頂けたら幸いです。 あなたと原因が同じかなんて誰もわからない。 まずは予約して検査してもらいなさいよ。 ちなみにピロリ菌は、潰瘍とか胃炎とかじゃないと、除菌のための保険はきかないから全額自己負担。 医者によるけど、1万以上は軽くかかるよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご覧頂きありがとうございます。 次は回答をよろしくお願いします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

胃じゃないのではないかな。胃の周辺には、ほかにも臓器がありますけど。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに何がありますか?

関連するQ&A

  • ピロリ菌について

     三年ぶりに人間ドックで胃カメラによる検査をしました。 口からの検査で辛いものでしたが、年に一度は受けたほうがいいと言われました。 三年前も萎縮性胃炎があるといわれましたが、何の治療もしませんでした。 今回はピロリ菌が気になり オプションで受けました。 まだ、結果は出ていませんが、やはり胃炎は指摘されました。 おそらくピロリ菌もプラスで出るでしょう。とのことで、治療にあたっては保険がきかないので2~3万はかかるといわれました。 萎縮性胃炎が保険の対象になってないのは、いまの段階では仕方ないことですが、やはり胃炎の治療よりもピロリ菌の治療を優先すべきでしょうか?胃炎は傷跡が完全に治らないように治ることはない。と言われました。 それと、口臭も気になりますが、よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について教えて下さい。

    胃が痛くて、昨年11月に胃カメラで検査をしました。 その時は、 「ピロリ菌はいないし癌とかでもないから大丈夫。萎縮性胃炎だよ。』 と言われました。 そして、薬を飲んだりして胃の痛みが治まったので、 『治って良かった。』と思っていました。 ただ先月健康診断が行われ、その結果 『血中ピロリ抗体陽性を認めます。』 と診断結果に書かれており、心配になってきています。 そんなに急にピロリ菌は発生するものなのでしょうか? ネット等で調べても、幼児期に感染します。みたいな事が書かれてあるので、おや?っと思ってしまいます。 もう一度正式に検査をした方が良いのは分かっていますが、 昨年行った病院に行って、ピロリ菌がいた事を言って治療をした方が良いのか、違う病院へ行って治療してもらった方が良いのか悩んでいます。 意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌の除去について

    57歳の女性です。先日健康診断で、ピロリ菌の検査をしたところプラスの陽性結果が出ました。同時に胃のレントゲン検査結果でも慢性胃炎でピランがあるとの診断結果でした。日頃、時々胃腸の具合が悪くなる程度で、クスリを必要とする程でもないのですが、慢性胃炎はピロリ菌が関係しているのかも知れないと思い、近くの町医者に頼んでピロリ菌駆除剤を頂きましたが、クスリの説明書を見てその副作用が気になり、服用をためらっております。胃潰瘍でもないのに慢性胃炎程度でもピロリ菌を駆除する必要性があるのでしょうか?教えてください。

  • ピロリ菌について

    初めまして。20代女性です。 先日体調を崩した際に臨床検査の仕事をしている知人に勧められて血液検査をしてもらったところ、ヘリコバクターピロリ抗体が陽性で濃度も150と判定されました。 ピロリ菌は胃炎や潰瘍の要因になることに加えて、アトピー性皮膚炎にも関係しているとも知人から聞きました。 近い将来に妊娠を考えているのですが、子供がアトピーになる可能性があるかもと言われ、受診と内視鏡検査を勧められたのですが、今はたまに胃がもたれたりする以外は、特に目立った自覚症状はありませんし、私自身もアトピーではありません。 3年前に胃炎で受診し胃透視検査をした際は、胃酸が多くでていて少し荒れていると言われましたが、特に異常はなく飲み薬で症状が改善されたことはあります。 妊娠を考える前にやはり病院で内視鏡検査を受け、除菌治療をした方がいいのでしょうか? またピロリ菌とアトピーとの関連は本当にあるのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • ピロリ菌について

    胃カメラで胃炎も潰瘍もなくて癌でもなかったのですが、ピロリ菌はありました。ピロリ菌は潰瘍などがないと除去出来ませんが、このまま除去せずにしておいても大丈夫ですか?私みたいにピロリ菌を除去しないで持ってる方いますか?教えて下さい。

  • ピロリ菌の検査について

    胃の具合が悪く、胃カメラ検査をしました。萎縮性胃炎と診断され胃の粘膜を採取しピロリ菌の検査をしました。採取直後に、多分ピロリ菌はいると思うと言われたのですが、その後診察を受けた際には陰性との事でした。しかし、「この検査だけでピロリ菌の有無を判断できないし今回たまたま採取した箇所にいなかっただけかもしれない。」と言われました。そんな事を言われると逆に不安になってきました。 ピロリ菌の検査は胃の粘膜を採取する方法が1番よいと聞いていましたが、失敗する事もあるのでしょうか。この検査はどれぐらいの確率で正確なのでしょうか。

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう