• ベストアンサー

煮詰まったときに読んで効く本教えてください

mageroppaの回答

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.5

『読んでくれて、ありがとう』 プチタンファン編集部・編   婦人生活社 この本はプチタンファンに寄せられたお母さん・主婦の手紙を集めています。 育児疲れで子供が可愛いと思えない、離婚問題、嫁姑問題、さまざまな不満をぶちまけたり、悲痛な叫びがたくさん詰まっています。 192人のママの意見です。 私も3人の育児ノイローゼでおかしくなりそうな時にこの本に出会いました。 あの頃はまだ我家にPCがなくて、ネット情報を集める事も出来なかったなぁ・・・ 本を読んで共感したり、涙が出たり、苦しんでいるのは私だけじゃないんだって励まされました。 読むだけで気持ちが楽になりました。 今、この本を検索してみて分かったのですが、続編も出ているみたいです。 私もまた読んでみようかな・・・・。

参考URL:
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19833295

関連するQ&A

  • 保育所給食の献立をたてるのに参考になる本を教えてください!

    私は栄養学科に通う大学3年生の女です。 保育所給食とおやつ6日分の献立をたてなければならないのです。 参考になるような幼児食の本、子供向けのおやつの本などありましたらぜひ教えてください!宜しくお願いします。

  • 男の人は本を読んで変わる?

    何度も同じようなことで相談にのっていただいています。 夫と今かなり険悪な状態が続いていて悩んでいます。 先日、「男は火星から女は金星から来た」と言う本をあるHPで紹介してもらい、早速購入して読んでみました。「そうそう!」と納得させられることが多く、ぜひ主人にも読ませてあげたいと思ったのですが、女である私にとってはすごく興味深くまた今後の参考にしようと思えることがたくさんありました。 でも、男の人ってこういう本で影響されて考え方などを改めるという気持ちになるのかなあと素朴な疑問がわいてきました。男性の方には失礼な言い方かもしれませんが、本を読んで人生が変わるとか、本に書いてあったアドバイスを素直に受け入れて改善しようとする気持ちって湧いてくるものなのでしょうか。

  • 切ない本を紹介してください、

    私は趣味といったら本を読むしかないってくらい、本が大好きです。 最近は「ファイト」「白い犬とワルツを」「itと呼ばれた子」「恍惚の人」「明日がある~虐待を受けた子供たち~」など、がんばって生きている人、特に思春期の子供の切ないお話に興味があります。 泣けるようなお話や、ノンフィクションのお話、詩集…。なにか心に響く本を紹介してください。

  • 子離れできない。本を探しています。

    私は典型的な子供を壊してしまうダメ母です。 子供に依存しきっていて、過保護で、独占欲も強く、子供が父親と仲良く話してるだけでいじけてしまいます。 母親が愛情のつもりでも子供にとっては苦しく、大人になってから深刻な心の問題として現れるというのは本を読んで学習しました。 しかし、子供が苦しんでしまうと頭でわかっていてもセーブ出来ないのです。 この手の本は何冊も有りますが、子供側の内容が殆どです。 母親向けの、どうすれば子離れできるかを、少しずつほどいてくれるような専門的な内容の本が有れば紹介していただきたいです。 宜しくお願いします。 ※心療内科へ通いましたが解決しませんでした。 ※持病のため子供は一人っ子(低学年)です。 ※心が弱っているので辛口はご遠慮下さい。大人になって苦しんでいる辛さは重々理解できました。こんな母親、いない方がましではないかと追い込まれています。理解してるのに子供を縛り付けてしまう自分をなんとか変えたいのです。

  • 教えてください

    最近急激にやる気が起きず 無意味にイライラし 心と体が違く感じます 心ではダメって分かってても 体が反応して八つ当たり してしまったりしています 最近漢方薬を飲み始めました (不眠症・不安改善)の薬です 何かこのイライラと 関連あるんでしょうか? 昼間が急激にイライラして 夜に近ずくとイライラしなく なってきます それとも他に原因が あるんでしょうか?

  • 子供にぜひ見せたい映画・ぜひ読み聞かせたいお話(本)は何ですか?

    子供にぜひ見せたい映画・ぜひ読み聞かせたいお話(本)は何ですか? 幼児から小学生くらいまでの子供にぜひ見せたい!映画(DVD) ぜひ、読んであげたい、聞かせたい物語は何でしょう!?

  • 本を大切にしすぎる人

    友人とケンカをしました。 友人がはまっている本を貸してくれるというので、借りてみる事にしました。 普段から本(というかコレクション全般)を大切にしているのは知っていたので その場で持参した布製のブックカバーをかけようとしました。 本や付属している帯がちょっと曲がるだけで嫌みたいなので、 そーっとカバーをかけていると、急にイライラとした感じの 強い口調で「汚さないでよね!」と言われました。 その言葉に妙にカチンときてしまい、 「じゃあ汚さないように読まない事にするわ。」 とその場でつっかえしてしまいました。ばつが悪かったのか、友人は 「私って本とかすごい大事にするんだよね。皆が信じられないような状態で 返してくるのがほんとわかんなくて……」等と言い出し それで余計にイライラしてしまって、私は「本は中身さえわかれば 別に良いと思うけどね!」と言い捨て、それ以来口もきいていません。 私は狭量なのでしょうか。 人間関係より本を大切にする人の気持ちがわかりません。 私も本を読むのは大好きですが、帯やらカバーやらがそんなに 大事なのでしょうか? このままでは心が落ち着かないので、 同じような体験をされた方の体験談、 彼女と同じように本を大切にしてる方の御意見など、 色々とお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • イライラする

    ここ最近ずっと、なにをしていてもイライラしてしまいます。 なににイライラしているのか、なぜこんな気持ちになるのか分からず、心の中になんかモヤモヤっとしたものがずっとある感じです。 結局、それによって家の中ではしゃいでいる兄弟に『うるさい!』と怒鳴るなどの八つ当たりをしてしまいます。 本当はイライラもしたくないし、こんな風に怒ったりもしない穏やかな人になりたいのですが原因が分からないイライラのため、解決方法が分からず困っています。 とにかく、やらなければならない事すべてにやる気が起きず、いつも疲れていてため息ばかりでてしまいます。 このような時は一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、心が穏やかで温厚な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様の経験談や意見、身近な人の話を教えてください。

  • 最近の本です、 題名を教えて下さい。

    オバケと子供(男)の話でオバケは本当は子供が大人になったときの彼女で早くに死んでしまったため子供の時まで時をさかのぼってくると言う話です。最近TVで取り上げられ見たいと思ったのですが、題名を教えて下さい。 ジャンルは絵本だと思います。 ごく最近の本です。

  • オススメのスピリチュアル本を教えてください!

    最近失恋しまして・・・内面からキレイになって、イイ女になりたいと思い、心が浄化されるような本を探しています。 心が軽くなるような、自分を高められるような本をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう