• ベストアンサー

大学教授に質問したいことがあります。

学生でも聴講生でもない一般の人が大学教授にメールや手紙で質問することは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

私は大学教授じゃないですが、大学教授をしている人間とは普段業務上付き合いがあります。どこの何者であって何の理由で訊きたいということがはっきりしていれば、質問は当然OKです。もちろんフレキシビリティがある人間とそうでもない人間とがいますけど、礼を尽くして質問されたことを目視する人間なんて知りません。 分野によりますけど、研究者じゃなくまったく素人がどういう感覚を持っているかというのをむしろ知りたいのですから、質問自体はウェルカムです。 むしろつじつまが合わないような質問を喜ぶ傾向があります。たとえば物質は光速を超えないという話ですが、それはどの法律で決まってますか、なんていうのは大喜びして仲間で話題にします。 ただ、答えない場合というのは当然あります。 研究は、必ずしも個人だけがやることではありませんから、守秘義務が存在していることがあるからです。特許申請をしたり企業の守秘情報を預かったりしてやっている研究内容は関係者以外には家族ですらしてはいけない話題になります。 そういうこととからむ可能性があるので、礼を知らないで自分が誰だとか何のためにもなしにくる質問はあえて無視というのはあります。

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

よくあることですが、親身になってくれるかどうかは、その人次第です。 ただ、教授といえども割とメールアドレスが変わっていることもあるので、送って返送されないけど、届いていないってこともあります。それは研究者の間でも時々問題になるぐらいしょっちゅうあります。 そのため、確実に届いたかどうかは確認のしようがない場合もあるので、そのへんはご容赦ください。

• f272
回答No.2

メールで質問するのはいいですが,大学教授は忙しいので返事があるかどうかわかりませんよ。 私の場合は質問したいことがあれば,それに関して書いてある論文を探して,その第1著者に聞きます。

回答No.1

そんな事は有りませんよ、専門家に聞くしか無い事なら聞いていいと思います。 ただし、相手が質問に興味が無く無視する場合も多々有りますが、返事をくれるものだと期待しない方がいいです。 また、netや図書館で調べればすぐに分かる事を面倒だからと言って、質問するのは大変失礼な事ですので、分かってください。