• ベストアンサー

壊れたエレキバイオリンを入手しました。

壊れたエレキバイオリンを修理したいと思います、 中国製エレキバイオリンEVF-40ではないかと思います。 楽器の下側にある電子部品、黒い箱状のもが壊れていて音が出ません。 電子部品の入手先は何処かにありませんか。 エンドピンの差し込みがぐらぐらしていて弦が張れません、エンドピン差し込み穴を 直すには何を使うと良いでしょうか、 エポキシ接着剤、木工ボンドとか、、、直すのに良い方法はありませんか、

• adecc
  • お礼率46% (158/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

おいくらで買われた楽器なのかわかりませんが、高くはないバイオリンですとエンドピンまでがプラスティックでできていたりします。 木製であれば、ニカワよりも 木工用ボンド(2種類合わせて使う接着剤) が適しています。 プラスティック製であれば、プラスティック用ボンドを使ってください。 材質をよくご覧になってからボンドを決めるのが良いかと思います。 横板の中心にエンドピンを差し込む訳ですが、 その中心が離れ過ぎていてもエンドピンとの間に空間が出来てグラついてしまいます。横板が左右ピタリと付いている状態でしたらエンドピンが接着剤によってしっかりと入るかと思います。 (横板に隙間が空いている状態であれば、特殊な工具が必要になりますので、楽器店をお勧め致します) 最後は、接着剤で付けた後 しっかりと乾燥させてください。

adecc
質問者

お礼

書き込み有難う御座います。 入手楽器は本体は木製、エンドピンはプラスチック製です。 エンドピンの穴に木工ボンドを充填し固定してみました。 電子回路は電源スイッチが故障のようです。 楽器の販売店を見つけました、部品の提供があるか聞いて見ようと思いなす。 応急修理で基盤に細い線を繋ぎスイッチを外付けしようと考えて見ました。