センター試験過去問の優先順位

このQ&Aのポイント
  • センター試験の演習用教材でどれを優先すべきか困っています。
  • 過去3年分の追試験の問題、10年以上前のセンター本試験、マーク式総合問題集の3つの中でどれを優先して解くべきか迷っています。
  • 最近の傾向に近いが難易度が高い追試験の問題、古いが傾向が違うセンター本試験、本番の傾向に似せてはいるが作成者が違うマーク式総合問題集の3つの中で、現在の運用状況や慣れのためにどれを優先するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験過去問について

こんばんは。センター試験も残り1ヶ月を切りましたが、演習用の教材でどれを優先すべきか困ってます。 直近10年分の過去問は全て2回分解いてしまい、直前の演習で何をやるべきか迷ってます。主に国語と英語です。 (1)過去3年分の追試験の問題 (2)10年以上前のセンター本試験(2008年以前) (3)河合塾などのマーク式総合問題集 (1)は最近の傾向に近いが難易度が高い (2)はセンター本試験ではあるものの古くて今とは傾向が違う (3)は本番の傾向に似せてはいるもののセンター試験の作成者が作っている問題ではないのでややズレがある?と聞いたことがある という感じなのですが、上記の3つのうちどれを優先して解いていくべきでしょうか? ちなみに現時点で8割~8割5分くらいは取れているので、本番までの試験形式への慣れのために使う感じです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい質問ではありますが、 本番で実際どれくらいの点数が取れるかは、 実際の過去問がベストだと思います。 しかし、過去問も、本番の試験とは条件が大きく異なるので、 指導する場合は、過去問は本番の試験に何点取れるかの指標にするのではなく、 本番の問題の予想に使う方法をとっていました。 経験上、予想するという方法では、本人の本番でのパフォーマンスが120%以上出すことが可能です。 なので、本人自身だけで判断する場合は、直前模試などで、 偏差値の結果などから、本番の試験のパフォーマンスを産出する方がいいと思います。 頑張ってください。

hana7892
質問者

お礼

なるほど…。センターの過去問を演習のためと言うより予想するために用いるんですね。そのような視点で解いてみたことはあまりなかったので参考になりました。 となるとやはり外部の問題よりセンター本試験、追試験を研究していくほうがよさそうですね。早速やってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

過去問をやり尽くしたのであれば、発想を替えて未来問に挑戦してみては如何でしょうか。 未来問題、つまり公開されている「2020年度からの大学入学共通テストの試行錯問題」を解いてみるのです。今後出題が予想される新傾向の問題ですし、出題意図や正答率等も公開されているので参考になるかと思います。

hana7892
質問者

お礼

新テストは現行のセンター試験とだいぶ傾向が変わると思うのですが参考程度にやってみるのもありですかね。 回答ありがとうございました。