• ベストアンサー

テキストファイルのアドレスをインポートするには?

テキストファイルのメールアドレスをアドレス帳にインポートするにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

• p29
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.3

メールソフトが何か分からないのですが,とりあえず OutlookExpressの場合。 1.テキストファイルの1行目に  名,姓,表示名,電子メールアドレス  と入れる。(区切りは半角英数のカンマで) 2.2行目以降に1人につき1行で,それぞれのデータを入れる。  (1行内の区切りは1と同じく半角英数のカンマ)  例)  一郎,鈴木,鈴木 一郎,i_suzuki@example.co.jp  次郎,佐藤,佐藤 次郎,jsato@hogehoge.com  ※最低,表示名と電子メールアドレスが入っていればOK  例)  ,,田中 三郎,s-tanaka@fugafuga.jp 3.このファイルを(適当な名前).csv として保存 4.OutlookExpressのアドレス帳を起動して  [ファイル]-[インポート]-[他のアドレス帳]をクリック 5.テキストファイル(CSV)を選択し[インポート]をクリック 6.[参照]ボタンで3の(適当な名前).csv を選択してインポート 元のテキストが改行なしで入っており,手作業で2の形に なんかできねぇよボケ,とかであれば元のデータの形を 教えてもらえればあるいは一括で変換できる可能性が ないでもありません。

p29
質問者

補足

ボケなんて・・・(笑) ソフトはOutlookExpressです。txtのデータで改行して入力してあるのですがtxtファイルをcsvファイルに変換できるのですか???

その他の回答 (4)

• nota55
回答No.5

今回のケースでは,単純に改行をカンマに変えたら 意味合いが変わるような... データ(レコード)間の区切りが改行 1レコード内のデータ区切りがカンマ の形になってないとダメなんでないの? あとtxt→csvの変換は拡張子を変えればいいだけの話です。

p29
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• Quattro99
回答No.4

CSVファイルとは、データをカンマで区切ったテキストファイルのことです。 ですから、改行で区切られているのであれば、改行をカンマに変換してやれば、CSVファイルとして使えると思います。 TeraPad(フリーのテキストエディタ)では改行をカンマに一括変換できました。 変換を試みるときは、念のためにコピーしたファイルでやってください。オリジナルがおかしなふうになってしまうと困るので。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CSV.html
p29
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• Quattro99
回答No.2

テキストファイルのメールアドレスというのは、CSVファイルということでしょうか? アドレス帳の「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」を開いて、「テキストファイル(CSV)」を選択して進めていくと出来ませんか?

p29
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにデータはTXTファイルです。

• HARU1981
回答No.1

Outlookであればメニュの「ファイル」→「インポートとエクスポート」で、ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポートでテキストファイルでインポートすればできると思います。

p29
質問者

お礼

ありがとうございました。