• ベストアンサー

三社連合の瓦解もありうるのか

だんだん話がきな臭くなってきました。三者三様 いろんな思いが交錯します。しかし毛利元就の三本の矢じゃ ないですが、三社まとまってやっとこさトヨタやVWと 向こうを張れるわけです。日産だって元に戻れば、 また旧プリンスや労組などいろいろ蠢きます。ましてや ダイムラーさえ手に負えなかった、三菱だってプライドだけは 超一流ですから、何を企てるのか。 とりあえずゴーンは闇に葬り去って、ガバナンスを構築し、 仲良くやった方がいいんじゃないですか。主導権は日産が 取る代わりに、最大限フランスに雇用を移すという点は 保証するとか約束しないと。とりあえず空中分解は最悪の シナリオじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>空中分解は最悪のシナリオじゃないですか? この点については、ルノー・日産・三菱首脳陣も理解しています。 ルノーは、フランス政府の力が強いので「社員の公務員化」で運営が硬直。 最新技術・VWなど他社との差別化が出来ていないので、日産を吸収したい。 日産・三菱は、単独では生き残る事が出来ない。 結果、ルノーが「資本関係見直し」を示唆していますよね。 日産がルノーの株数を増やし、ルノーは日産の株数を減らす。 ※旧日産財閥(日産・日立・JXエナジーなど)と旧三菱財閥会社が、ルノーの株を購入する事も一考らしい。^^; 3社ともに弱みを持っているので、「平等な企業連合維持」に収まるでしようね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

>主導権は日産が取る 主導権を握られたら、フランスの雇用だって反故にされるかもしれません。主導権の確保はフランス(ルノー)側は譲れないでしょうね。 老獪で交渉上手のフランス人からすれば、アライアンスの解消もちらつかせて揺さぶりたいでしょうね。 ルノー側の最終的な野望は「日産を傘下に入れたい」ですし、日産側としては「それだけはお断りだ」となるので、どこで妥協点を見つけるかになりますね。 ガバナンスの構築も、日産側は「まずはガバナンスの構築」と主張していますが、ルノー側は「それよりも先に臨時株主総会」を主張しています。ここも真っ向から対立しているところですね。 今は誘拐犯に例えると「人質解放が先か、身代金受け渡しが先か」みたいな感じになっていますね。