• 締切済み

耳鼻科の手術後のめまい

去る11月始めに真珠腫性中耳炎で右耳の手術を受けました。術後のめまいはちょっとひどかったらしくて入院も1週間ほど延びたのですが、その後、そろそろ2か月になろうとしているのにまだ、めまいが取れません。家の中は杖を使って「くらっと」を避けながら行動できますが、屋外はまだ単独行動はこわいです。めまいが強くなったらメリスロンを服用していますが(1日3回まで)、一進一退の状態で、いつになったら一人で外出できるのかなあと、ちょっと不安になっています。術後の診察で病院へは大体2週間ごとに通院していますがタクシーを使ったり、です。皆さん、こんな状態を経過なさるのでしょうか?どのくらいの期間かかるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

単純な良性突発性目まいの場合、目まい体操がとても効果的です。この目まいは耳石のかけらが三半規管の中で動くために起きますが、この体操をすると耳石のかけらが落ち着いて、目まい予防に効果的です。ごく簡単な体操ですから、ダメもとで試してみて下さい。私はこれで再発を防げています。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html

midocon
質問者

お礼

投稿からまた3週間ほど経過です。薄紙をはぐように活動範囲が増しているようです。歩行中のクラっには緊張しますが、転ばないように気をつけながらめまいともう少しお付き合いします。 ありがとうございました。めまい体操はつづけます。

midocon
質問者

補足

お返事ありがとうございました。手術に関する説明には「避けられない合併症その他」に、「手術後の刺激に伴い、めまい症状の出現の可能性がある」と言われています。それで、dragon-manさんの言っておられる「単純な良性突発性めまい」とはちょっと違うみたいなんですが。ちなみに、めまい体操はやってます。