• 締切済み

耳鼻科の手術後のめまい

去る11月始めに真珠腫性中耳炎で右耳の手術を受けました。術後のめまいはちょっとひどかったらしくて入院も1週間ほど延びたのですが、その後、そろそろ2か月になろうとしているのにまだ、めまいが取れません。家の中は杖を使って「くらっと」を避けながら行動できますが、屋外はまだ単独行動はこわいです。めまいが強くなったらメリスロンを服用していますが(1日3回まで)、一進一退の状態で、いつになったら一人で外出できるのかなあと、ちょっと不安になっています。術後の診察で病院へは大体2週間ごとに通院していますがタクシーを使ったり、です。皆さん、こんな状態を経過なさるのでしょうか?どのくらいの期間かかるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

単純な良性突発性目まいの場合、目まい体操がとても効果的です。この目まいは耳石のかけらが三半規管の中で動くために起きますが、この体操をすると耳石のかけらが落ち着いて、目まい予防に効果的です。ごく簡単な体操ですから、ダメもとで試してみて下さい。私はこれで再発を防げています。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html

midocon
質問者

お礼

投稿からまた3週間ほど経過です。薄紙をはぐように活動範囲が増しているようです。歩行中のクラっには緊張しますが、転ばないように気をつけながらめまいともう少しお付き合いします。 ありがとうございました。めまい体操はつづけます。

midocon
質問者

補足

お返事ありがとうございました。手術に関する説明には「避けられない合併症その他」に、「手術後の刺激に伴い、めまい症状の出現の可能性がある」と言われています。それで、dragon-manさんの言っておられる「単純な良性突発性めまい」とはちょっと違うみたいなんですが。ちなみに、めまい体操はやってます。

関連するQ&A

  • 手術の必要なしと言われましたが…

    半年前に慢性中耳炎から真珠腫性中耳炎になり保存治療をしていますが体調が常に悪く、手術をして根絶治療をしたいです。 中耳炎になると治りにくく、治ってもすぐ2週間ほどで再発してしまうので常に耳鼻科通いになっています。 炎症が治っても毎回めまい、吐き気が残ってしまうので仕事も休みを増やしてもらったりしていますが休日は病院か家で寝込んでしまい毎日しんどいです。 中耳炎が治ってもいつも吐き気だけが残ることが多く薬を飲んで様子を見てるんですが中耳炎が治って2週間ですが酷いめまいで常にふらふら状態でたまに目が回ります。 今までこんな長く続くめまいは経験したことがなく休んでいても全くよくならず仕事も休みがちになりました。 先日CTやMRIの検査をしたいといったところ中耳炎が治っているし、疲れじゃないかと断られてしまいました。 真珠腫があるとめまいが起こりやすいとも言われ、3か月前にCTを撮っているので必要なしのこと。 私としてはしょっちゅう中耳炎を繰り返しているし、めまい、吐き気はやはりしんどいです。 前より疲れやすくなり、日常生活にも支障があるので手術をしたいのですが主治医の許可なしに総合病院で検査してもいいのでしょうか? セカンドオピニオンで別の耳鼻科に行きましたが検査については主治医に従うようにと言われどうしていいかわからなくなりました。 ただ真珠腫は再発しやすいようで、こんなに中耳炎ばかりになっているので医師の言うとおり下手に手術しないほうがいいのかなとも思います。 私はこの先どう治療を受ければいいでしょうか?

  • 浸出性中耳炎のせいでめまい?

    昨晩に立っていられないほどのめまいに襲われました。そのときの症状は、右耳の浸出性中耳炎を患っているほうに、体が引き寄せられるような感じでした。何かに例えるなら、ずっと横Gがかかっているような感じでした(^^; 平衡感覚がなくなり歩くとすぐに酔ってしまうということが三時間ぐらい続きました。これは浸出性中耳炎のせいでしょうか?あと一週間ぐらい前に耳を切開しました。これが原因でしょうか?(もうふさがっています)

  • もうすぐ手術

     この夏に真珠腫性中耳炎とわかり、今月末手術します。CTの結果まだ骨を破壊などといったことはないようですが3週間ほど入院とのことです。不安でいっぱいです。術後麻酔が切れると、やはり痛みがかなりあるのでしょうか。聴力は落ちるのでしょうか。今、自覚症状がない分心配です。あと、退院するときの費用はいくらくらいかかるのでしょうか。経験者の方、教えてください☆

  • ふわふわするめまい

    一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。 その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。 耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。 メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。 どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 真珠腫性中耳炎の手術について

     来月に真珠腫性中耳炎の手術を受けます。  いろんなサイトや過去の質問等々で病気や手術自体のことはわかったのですが、術後ってどういう風に過ごすんだろ、、と気になっています。どれくらいで退院できるのかとか術後痛みはないかとか(入院期間については医者からは3~4週間くらいと聞いているのですが、いろんなサイトでは2週間程度なっているところが多いので)、あと激しい運動もしばらくは控えるようにってことなのですが、しばらくってどれくらいなのでしょうか?ほか入院中困ったこととかありませんでしたか?なにしろ入院&手術がはじめてなのでいろいろ心配なのです。できれば同じ手術を経験された方からのアドバイスや経験談を教えていただきたいなと思っています。よろしくお願いします!

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎もちの女性です。 保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。 今まで経験したことのないような体調不良です。 今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。 安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き気が出て食事もできず、眠ることもできずパニックになってしまいました。 頭がふらふらして左右に揺れているような感じで出かけることもできなくなっている状態です。 かかりつけ医にてCTを撮り結果が来週なのですがもし真珠腫の手術をした場合仕事に復帰できるでしょうか? 今でさえ中耳炎を繰り返し1年近くほぼ毎日めまい、吐き気で出勤を減らしてもらったりしていたので不安です。アルバイトなので長い間休職するようなら退職しようとも思っています。 8か月前のCTで既に骨が溶けているとのことでしたが手術の必要なしと今日まで来ました。 しょっちゅう中耳炎になっていたので手術しても再発するのではと気になります。 両親もずっと休んでる自分を見てイライラしており、めまいは仮病じゃないかとも言い、とにかく早く何とかしたい思いでいます。 再発や仕事、術後の様子や後遺症などわかることがあれば教えてください。

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • めまいについて

    10年前に突然強烈なめまいに襲われ 近くの神経内科を受診しました。 CTを撮ったり検査しましたが異常がないと 言われました。 その後、掛かり付けの内科、循環器の先生に 相談をしてリーゼ、メリスロン、コンスタンを 処方してもらいめまいは落ち着きました。 落ち着いたといっても、24時間ふわふわする ようなめまいは睡眠時以外は常にあり どうしようもありませんでした。 当時夜眠れない事もありデパズ、セルシンを 時々飲む用に処方してもらい、その状態で 10年過ぎました。 が、先日再び酷いめまいに襲われ (酷いめまいの時は強烈な不安感と冷や汗) 耳鼻咽喉科にかかり検査をしました。 そこでも色々と検査しましたが三半規管に問題は無く トスぺラールという薬を処方されました。 まだ、トスぺラールを飲んで1日(3回)ですが 効果がありません。 正直もう限界です。 何かアドバイスでも体験談でも何でもいいので 教えて下さいm(__)m トスぺラール1週間分を飲みきって改善が 無ければどうしたらいいのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう