• ベストアンサー

初心者です。ファイアーウォールのソフトはフリーでも効果大ですか?

初心者でお恥ずかしいのですが、ノートパソコンでウィンドウズxPホームエディションに最初にノートンアンチウイルス2003(3ヶ月間試用)が入っていました。 ファイヤーウォールはXPについていてモデムはルータがあのですがを早急に購入したく考えてます。 以前はノートンインターネットセキュリティー2002製品版を98SEで使用していましたか、とにかく重たくてフリーズが異常にあり、そして説明書もわかりにくく説明書の解釈本を購入し、設定等を調整しましたが使用をやめました。 そこでゾーンアラームなども試用しましたが、英語だけの体験版で良く理解できなかったので・・・ (1)そこで、フリーで使用できるファイヤーウォールで初心者でも使いやすいものがあれば教えていただきたいのです。(OUtPOS?」は使いやすかった) (2)以前のノートンインターネットセキュリティーのCDかあるので(2002)再更新などしたほうが良いか。 (3)ソースネクストにて廉価で高性能の1980円なども機能や効果面で初心者には良いし、軽いか。 などさまざまあると思いますが、また個人の環境や好などもありますので、特にファイヤーウォールが良いものを検討しております。 皆様の体験やご存知な点など差し支えない範囲で教えて下さい。 よろしくお願いします。 個人的にはフィックスイットPROは加えて復元削除など2年更新で廉価で高性能かつ機能がさまざまあるので気に入っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

(1)Outpost Firewall FREE、ZoneAlarm、Tiny Personal Firewall(現在はKerio Personal Firewallに移行している)を利用したことがあります。 今のZoneAlarmはLANでの共有設定がよくわからず、主にOutpostを利用しています。Tinyは動作が軽くリソース消費が少ないのでWindows9xマシンで利用しています。 ZoneAlarmは日本語パッチが作られていますし、今は日本語版もあります。 (2)それでもいいと思います。 (3)個人的にはフリーのもので十分と考えています。Tinyが軽いと書きましたが、OutpostやZoneAlarmもPentiumIII 450MHz Windows2000環境で重いと感じたことはありませんでした。

takuya1663
質問者

お礼

早速のご回答大変感謝しております。 過去の質問も拝見したのですが(1)についてはご回答の前から2つは使用経験があるのですが、英語版でわからない点が多すぎて、正常な設定かとうかも理解できずにおりました。 もう一点よろしければお尋ねしたいのですが、他の(ノートンなど)ソフトやオンライン駆除など・・・様々あると思いますが、経験があるのですが、競合にて不具合等、メーカにて問い合わせたらいいのですがお分かりの範囲で事例など教授できれば幸いです。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

>以前はノートンインターネットセキュリティー2002製品版を98SEで使用していましたか、とにかく重たくてフリーズが異常にあり、 これは、私も経験しています。 原因は、リソースの消費が激しいからです。WinXPは、リソース問題は、解決されています。 個人的には、ノートンインターネットセキュリティ2003年度版を訳があって使っています。2004年度版のほうが、スパイウェア対策も、ある程度施してあります。 このソフト自体は重いですけれど、性能は、抜群です。 ルーターもお使いの様ですから、普通は、ノートンインターネットセキュリティ2004を入れられておけば、問題ないと思います。 他にも入れられるのでしたら、フリーソフトの「Proxomitron」が優れています。フィルターの種類も豊富です。 参考まで

takuya1663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かつて、消費リソースの著しい減少にてフリーズなどがあり、性能の高さは定評でしたが、悩んでいました。 検討してみます。 ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.3

Outpostで下記サイトと同じなのかも? という症状が出たことがあります。 今は、「いきなりブルースクリーン吐いて落ちまつ。」にある対策で安定しています。 「OutpostはXPと相性悪いんじゃ? ブルースクリーン出まくり。」の対策はやっていませんが、特に何も起きていません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/outpost_2ch/setting.html#11a
takuya1663
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考:URLも参考にさせていただきます。 恐らくおっしゃるような現象が発生すると思います。 以前にoutpostを以前98SEにて不具合(フリーズなど)が発生し、アンインストールしたことを思い出しました。  性能など、初心者には設定が難しいと聞いたことがあります。 フリーソフトだけを探しているのではないのですが、使いやすく効果が高いソフトなどお教えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

回答No.2

今現在はXPの環境なのですよね? ならばNAVがフリーズを起こすような事はありません 恐らくNIS2002の印象がどうしても残っているでしょうが・・ NortonInternetSecurity2004にした方がよいと思います よく「重い」と言われてしまいますが XP環境下ではまず問題はありません ちなみにソース○クストさんのは 親戚が使用していました とてもサイズも小さく動作が軽快だったのですが フリーウェアも含む他社ソフトへの配慮がなく OS自体不安定になる症状がよく起こり やめたそうです

takuya1663
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。現在は問題解消とのことですので安全重視で、スキャン中にかかる時間も解消できているようです。 アドバイスありがとうございました。

takuya1663
質問者

補足

実際に利用されている方の症状、ありがとうございました。 製品自体は廉価で性能が良いと評判高いときいていても、やはりそれぞれの環境や機種など相性の良し悪しがあるのですね。 また実際の事例などありましたら、教えて下さい。