• ベストアンサー

初心者です。ファイアーウォールのソフトはフリーでも効果大ですか?

初心者でお恥ずかしいのですが、ノートパソコンでウィンドウズxPホームエディションに最初にノートンアンチウイルス2003(3ヶ月間試用)が入っていました。 ファイヤーウォールはXPについていてモデムはルータがあのですがを早急に購入したく考えてます。 以前はノートンインターネットセキュリティー2002製品版を98SEで使用していましたか、とにかく重たくてフリーズが異常にあり、そして説明書もわかりにくく説明書の解釈本を購入し、設定等を調整しましたが使用をやめました。 そこでゾーンアラームなども試用しましたが、英語だけの体験版で良く理解できなかったので・・・ (1)そこで、フリーで使用できるファイヤーウォールで初心者でも使いやすいものがあれば教えていただきたいのです。(OUtPOS?」は使いやすかった) (2)以前のノートンインターネットセキュリティーのCDかあるので(2002)再更新などしたほうが良いか。 (3)ソースネクストにて廉価で高性能の1980円なども機能や効果面で初心者には良いし、軽いか。 などさまざまあると思いますが、また個人の環境や好などもありますので、特にファイヤーウォールが良いものを検討しております。 皆様の体験やご存知な点など差し支えない範囲で教えて下さい。 よろしくお願いします。 個人的にはフィックスイットPROは加えて復元削除など2年更新で廉価で高性能かつ機能がさまざまあるので気に入っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

(1)Outpost Firewall FREE、ZoneAlarm、Tiny Personal Firewall(現在はKerio Personal Firewallに移行している)を利用したことがあります。 今のZoneAlarmはLANでの共有設定がよくわからず、主にOutpostを利用しています。Tinyは動作が軽くリソース消費が少ないのでWindows9xマシンで利用しています。 ZoneAlarmは日本語パッチが作られていますし、今は日本語版もあります。 (2)それでもいいと思います。 (3)個人的にはフリーのもので十分と考えています。Tinyが軽いと書きましたが、OutpostやZoneAlarmもPentiumIII 450MHz Windows2000環境で重いと感じたことはありませんでした。

takuya1663
質問者

お礼

早速のご回答大変感謝しております。 過去の質問も拝見したのですが(1)についてはご回答の前から2つは使用経験があるのですが、英語版でわからない点が多すぎて、正常な設定かとうかも理解できずにおりました。 もう一点よろしければお尋ねしたいのですが、他の(ノートンなど)ソフトやオンライン駆除など・・・様々あると思いますが、経験があるのですが、競合にて不具合等、メーカにて問い合わせたらいいのですがお分かりの範囲で事例など教授できれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>以前はノートンインターネットセキュリティー2002製品版を98SEで使用していましたか、とにかく重たくてフリーズが異常にあり、 これは、私も経験しています。 原因は、リソースの消費が激しいからです。WinXPは、リソース問題は、解決されています。 個人的には、ノートンインターネットセキュリティ2003年度版を訳があって使っています。2004年度版のほうが、スパイウェア対策も、ある程度施してあります。 このソフト自体は重いですけれど、性能は、抜群です。 ルーターもお使いの様ですから、普通は、ノートンインターネットセキュリティ2004を入れられておけば、問題ないと思います。 他にも入れられるのでしたら、フリーソフトの「Proxomitron」が優れています。フィルターの種類も豊富です。 参考まで

takuya1663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 かつて、消費リソースの著しい減少にてフリーズなどがあり、性能の高さは定評でしたが、悩んでいました。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

Outpostで下記サイトと同じなのかも? という症状が出たことがあります。 今は、「いきなりブルースクリーン吐いて落ちまつ。」にある対策で安定しています。 「OutpostはXPと相性悪いんじゃ? ブルースクリーン出まくり。」の対策はやっていませんが、特に何も起きていません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/outpost_2ch/setting.html#11a
takuya1663
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考:URLも参考にさせていただきます。 恐らくおっしゃるような現象が発生すると思います。 以前にoutpostを以前98SEにて不具合(フリーズなど)が発生し、アンインストールしたことを思い出しました。  性能など、初心者には設定が難しいと聞いたことがあります。 フリーソフトだけを探しているのではないのですが、使いやすく効果が高いソフトなどお教えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

回答No.2

今現在はXPの環境なのですよね? ならばNAVがフリーズを起こすような事はありません 恐らくNIS2002の印象がどうしても残っているでしょうが・・ NortonInternetSecurity2004にした方がよいと思います よく「重い」と言われてしまいますが XP環境下ではまず問題はありません ちなみにソース○クストさんのは 親戚が使用していました とてもサイズも小さく動作が軽快だったのですが フリーウェアも含む他社ソフトへの配慮がなく OS自体不安定になる症状がよく起こり やめたそうです

takuya1663
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。現在は問題解消とのことですので安全重視で、スキャン中にかかる時間も解消できているようです。 アドバイスありがとうございました。

takuya1663
質問者

補足

実際に利用されている方の症状、ありがとうございました。 製品自体は廉価で性能が良いと評判高いときいていても、やはりそれぞれの環境や機種など相性の良し悪しがあるのですね。 また実際の事例などありましたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォールでオンラインゲームができない

    私はノートンインターネットセキュリティ2004年度版を入れているのですが、GungHoのオンラインゲーム、TANTRAのログインができません。 どうやらファイヤーウォールの設定を停止しなくてはならないらしいので停止したところ、それでもできません。 システマティックにもいったのですが、さっぱり解りませんでした。 ノートンの設定方法がさっぱりわからないので、教えてください。

  • ウイルス対策フリーソフトについて

    windowsXP(SP3)でノートンインターネットセキュリティー(2013年版)を入れています。 (メモリ1GB) 最近PCの調子が悪いため、いろいろと試しています。 11年も使っていますのでさすがにPCの寿命が近いようで、フリーズやブルー画面が時々起こるようになりました。 マザーボードやメモリの不良の可能性が高いようです・・・。 PCは使えるのですが、時々ノートンがバックグラウンドで作動した時に、ノートンのプロセス(ccsvchst.exe)が100%状態でフリーズに至ります。 アイドルタイムでのフリーズが多いのも、そのためかと思われます。 PC使用中にフリーズに至る事はめったにありません。 PC使用中でも、アップデートなどによりノートンのプロセスの変動が激しくなり、CPU100%に至り、フリーズする事もありますが、大抵はフリーズしないで落ち着きます。 大半がPCから離れたアイドルタイムにフリーズします。 マザーボードやメモリの不良の可能性を明確にする意味においても、 念のためノートンをアンインストールして、丸一日程度様子見したいと思っていますが、その間ノーガードではまずいため、フリーソフトを入れたいと思っています。 初心者レベルでも簡単にインストール、削除ができるソフトを探していますが、 フリーソフトの場合ファイアウオール機能が付いていないようですし、一日でもファイアーウオール機能がない事に不安、があります。 問題ないとは言えないでしょうが、一日程度なら・・・・思い切って・・・という考えもチラッとあります。 フリーのファイアウオールソフトもあるようですが、セキュリティソフトとメーカーが違うとか、相性など、どうなのでしょうか? どれを選んでも問題ないでしょうか? 翌日にはすべて削除して、ノートンを再インストール予定ですが、なんら問題ないでしょうか? 「一日限定の仮セキュリティソフト」として、お勧めなソフトがありましたら、お願いします。

  • windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト

    windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト(マカフィー、ノートン、F Secure Internet Security 2008など)のファイヤーウォール 競合なぜ起こるのですか?

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??

  • ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

    今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトが入ってない?

    パソコンは超初心者です。 XPを使用しています。3日程前から、パソコンを立ち上げると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とセキュリティの緊急警告が出るようになりました。クリックすると、セキュリティセンターから「ファイアウォール有効/自動更新有効/ウイルス対策見つかりません」と表示されます。パソコン購入時にノートンアンチウイルス(90日間)が入っていました。 1.この警告は90日間の使用期限が切れた為に表示されるようになったのでしょうか? ↑のように思い、ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが、IE-セキュリティから、「発行元を確認できませんでした」と警告が出た為、怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 2.この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか。 3.試用版は応急処置的に使うもので、やはり近々製品版を購入すべきなのでしょうか? 警告が出て以来、怖くてネット接続が出来ないような状態です。どうかよろしくお願いします。

  • ファイアーウォールソフト

    ノートン先生の更新がもうすぐです。それなりにお世話になりましたが、やはり重過ぎるので乗り換えようと思っています。 ウイルスとスパイウエアに関してはNOD32の体験版を使ってみてとても軽快で機能も十分なのでこれにしようと思っています。 あとファイアーウォールなんですが、はっきり言いましてよく分かりません。自宅のPCにも必要なものなのでしょうか? 無料のソフトもあるようですので、使ってみようかとは思うんですがやはり無料なのでサポートや不具合などが気になります。 ノートン先生ではすべてがカバーされていましたが、うっとうしさと重さが嫌で一時的にセキュリティを無効したりしてネットしてたこともあります。でも何事もなかったような・・・。 ファイアーウォールの必要性やおすすめのソフトなどありましたら教えて下さい。

  • NISとフレッツセーフティを共存している方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 WINDOWS XP(HOME EDITION)使用者です。 最近セキュリティに関心を強く持つようになり、NIS2004(ノートン・インターネットセキュリティ)を購入致しました。 が、初心者のため、イマイチ警告の内容等が理解できず苦労しておりました。 そんな時、フレッツセーフティの存在を知り、それの導入後はNISのファイヤーウォール機能とアンチウイルスのメールチェックの機能はオフにして使用していました。 ファイヤーウォール機能のオフにしたのはNTTに質問した時に「PCのパフォーマンスが落ちます」と言われたからですが、先日、ファイヤーウォール機能をオンにしたところ、たいして速度は落ちていないことに気付きました。 私の考えではセキュリティを二重三重にした方がいいと思うのですが、NISとフレッツセーフティを共存させると何か不具合があるのかどうか・・・この辺は自分の持っている知識では判断できません。 機器自体はルーターを使っているし、プラス、ファイヤーウォール機能のですので、フレッツセーフティで十分のような気もしますが、ノートン・インターネットセキュリティの機能(ログで何があったのか詳しくわかるし、自分自身の勉強にもなる)も捨てがたいと思うのですが。 色々書きましたが、とりあえずこの二つを共存させると何か不具合があるかどうか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。