• ベストアンサー

バシネットのサイズ

9月にアメリカへ行く際にバシネットをリクエストしています。 現在、バシネット利用の制限身長・体重まであとわずか。1ヵ月後の搭乗時にはオーバーしてるかもしれません。 安全上の理由があっての「サイズ」なのですが、どの位までのオーバーなら許容範囲なのでしょうか。 チェックイン時に身長・体重を聞かれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.3

たびたびすいません。 かなり誤解していたようです。 制限サイズはご存じなのですね。 今N○の旅客カウンターで受け付け業務をしている友人がつかまりましたので確認しました。(というより自分の恥を隠すために無理矢理捕まえました^^) 身長体重について微妙に思われる場合、親御さんに尋ねる場合があります。 身長は測りませんが、明らかにオーバーしてると思われる場合断る事があるそうです。 体重については基本的に親の申告を優先させます。 これも明らかにオーバーしてると思われる場合は断る事があるそうです。(この場合の明らかなオーバーは誰がどう見てもオーバーしそうな場合で、数センチ・数百グラムといったレベルの話ではありません) 基本的に体重・身長をその場で計測する事はありません。カウンターの人間の裁量の部分がかなり大きくのですが、数センチ・数百グラムのオーバーで落とす事はまず無いでしょうとの事です。 ○Wの情報だけで申し訳ありませんが、ご参考まで。(前記の2件は忘れてください・・・恥)

hirako
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 お友達にもよろしくお伝え下さいませ。

その他の回答 (3)

回答No.4

8年前は聞かれませんでしたが、ちょっと昔過ぎますね。 ただ、制限を越えるということは、イコール必要ないということではないのでしょうか? 最前列の席が取れれば、けっこうゆっくり座れます。 前の人の背もたれを押したりけったりして迷惑かけることもないですし。

hirako
質問者

お礼

有難うございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

補足します。 アメリカ行きの航空会社で先ほど紹介したURLで乗ってないものも含めた一覧表がありましたので追加しておきます。

参考URL:
http://www.his-usa.com/AirlineTopics/baby/
noname#9757
noname#9757
回答No.1

うちも子供が2歳ギリギリの時の旅行の際にバシネットを利用しましたが、搭乗時には何も聞かれませんでした。が、余りに大きければ計量される事があるかもしれません。バシネットのサイズは航空会社によって結構違いますので、例えば以下のサイトを参考になさるといいと思います。

参考URL:
http://www.his-van.com/kozure/

関連するQ&A

  • ノースウエストのバシネットについて

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 できればノースウエストで香港にいきたいのですが、ノースウエストのバシネットは身長65センチ、体重9kgまでとのことです。 今の時点で59~60センチ(?)あるので、旅行予定の再来月にはもしかして65センチ超えるかも・・・と微妙です。 他の航空会社はもう少し身長が大きくてもよいみたいですが、NWは段ボール製のバシネットを壁にかけるので、身長・体重制限が厳しいとのことでした。 身長ギリギリでNWのバシネットを使用された方いらっしゃったら、使い勝手を教えてください。 よろしくお願いします。

  • JAL・ANA国際線バシネットのサイズ

    お世話になります。 子供が生後5~6カ月ごろ日系エアライン利用で日本に一時帰国をする予定です。 バシネットは体重10キロまでなら使えると伺ったのですが、 バシネットのサイズはどのくらいなのでしょうか? 子供は現在2か月過ぎなのですが、成長曲線をオーバーするぐらいに ぐんぐん大きくなっているので(特に身長) 数ヶ月後飛行機に乗った時バシネットに入るのかと心配で・・・。 子供の為にもう1席分チケットを買う余裕はないので、 もし入らないようなら帰国時期を早めることも検討しています。 バシネットの具体的なサイズをご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • タイ国際航空のバシネットの利用制限について教えて下さい

    タイ国際航空のバシネットの利用制限と、ベビーミールについて教えて下さい。 うちの息子のことなのですが、現在は5ヶ月で体重は約8Kgですが、実際に飛行機に搭乗する際には、まる1年と1ヶ月目になります。体重に関してはその時になってみないと分かりませんが10Kg近くにはなると思います。 旅行代理店でタイ行きのチケットの予約をした際に、1年過ぎは駄目だと言われましたが、疑問に感じています。 少なくとも、ベビーミールの予約は可能だと思うのですが、併せてお教え願いないでしょうか? 初めて子供を授かった父より。

  • 格安ツアー(航空会社未定)を申し込みました。航空会社へのリクエストって?

    出発の1ヶ月前切る頃に、大手旅行会社でグアムツアーを予約しました。 その際担当者と、ベビーバシネットをリクエストして欲しいのですが→分かりました、お子さんの体重は?→10キロです。というやり取りの後に予約をしました。 その後気になり各航空会社のバシネット利用の体重制限を調べました。 10キロの子が使えるのは日本航空のみでした。 1週間後には航空会社が決まるというので、その頃に問い合わせをしたら コンチネンタルに決まりました→コンチネンタルは10キロの子はバシネット使えませんよね、確か8キロくらいまでだったような。違う航空会社に変えられないですか?→リクエストしてみますが、変えられません。→??? という事になってしまいました。 リクエストしても使えると限らない。とは聞いてましたが リクエストしますと言っておいて、リクエストすら出来ない航空会社に決まってしまうなんて… 納得できません。 担当者が、10キロの子はコンチネンタルのバシネット利用は無理。と知っているのか知らないのかはわかりませんが。 「リクエストしてくれる、といったから予約をしたのです。リクエストできる航空会社にしてください。」 と言ってみようと思ってます。 こういう場合、不可能だったとしても仕方の無いことなのでしょうか? 空いてないから変更できません。とか、じゃあ日にちを変更してもらえれば… とか言われたら終わりですか? お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します

  • 手荷物の重量制限の不思議

    目的地によって違うのかもしれませんが、先日ヨーロッパを旅行する時なんですが、手荷物についての重量制限は20kgでした。 ただツアーのメンバーに聞いても、多少オーバーしても制限外として追加料金をとられる事はなかったように思います。  その辺は現場判断に委ねられているように感じました。 そこで議論になったのですが、航空機に搭乗する以上は安全性の確保が最重要課題になるので、全体の重量を制限以内に収めるのは航空会社にとって当然の義務ですよね? でも乗客の体重を調べる事ってありますか? 50kg前後の体重を維持している人もいれば、100kgを軽く超える人も結構多いです。  たとえば日本人観光客の多い日本~欧州便に搭乗する乗客の平均体重と、欧米人が多い (はず) アメリカ~欧州便に搭乗する乗客の平均体重を比較した場合、その差はおそらく30kg以上になるかも知れませんよね?  少なく見積もっても平均体重差は15~20kgはあると思います。 でも手荷物の重量制限は体重と関係ありません。  みな同じ。 たとえば体重50kgで手荷物40kgは重量オーバーで追加料金の対象になりますが、体重100kgで手荷物20kgは何もオトガメなしですよね。 もちろん無制限というわけにはいくはずもありませんが、何か矛盾しているような感じがします。 それと極端な話、手荷物の全重量は制限以内なのに、乗客全員の体重が予想外に多くて 「飛べない」 というトラブルは過去ありませんか?  そんな場合、「降りてほしい」 と頼む乗客をどのように選ぶのでしょうか?

  • 飛行機乗り継ぎの際の荷物の重量制限

    日本からアメリカへ行くのに、国際線→アメリカ国内線を乗り継いで最終目的地へいく場合に、国際線と国内線の航空会社がちがう場合、荷物の重量はどうなりますか?例えば国際線の制限が32kgで国内線が23kgでも、重さを量るのは日本出国のときなので32kgで大丈夫でしょうか?もし国際線から国内線に乗り継ぐときに荷物もチェックインし直すとなると重量オーバーになってしまうんでしょうか? また逆の場合、アメリカから日本へ行くのにアメリカ国内線→国際線を乗り継ぐときは、いくら国際線の制限が32kgでもチェックインするのは国内線に乗るときなので23kgでないといけませんか?「このあと国際線に乗る」ということをチェックインのときに説明してもだめでしょうか? 分かる方教えてください。お願いします。

  • コードシェア便で隣の席に座れる?

    韓国に向かう便についてです。 15時30分羽田発金浦行きは、JALと大韓航空のコードシェア便になっています。 一緒に行く人と別々にJALとKEでチケットを購入してしまったのですが 隣の席に座ることはできるでしょうか? チェックインは一緒にするとしてです。 子供連れでバシネットをリクエストしなければいけないのでどうなるのか不安です。 ご存知の方、解答お願いします。

  • 私は身長144cmで体重42kgです。男性にとってこれは、彼女にする許

    私は身長144cmで体重42kgです。男性にとってこれは、彼女にする許容範囲内ですか?男性は、やはりもう少し身長が高くやせている人が好みなのでしょうか?

  • ANAスキップと搭乗券

    私は旅行が好きで搭乗券の半券を記念にしています。 先日ANAのHPでWEB予約し、WEBチェックインしてから当日に空港の自動チェックイン機で搭乗券と引き換えようと思ったらできませんでした。 その時は仕方なくスキップサービスで搭乗しました。 でもやっぱり搭乗券の半券が欲しいなぁ・・・と思うのです。 今後の参考に教えていただきたいのですが・・・ WEB予約した場合紙の搭乗券を自動チェックイン機で出すことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エティハド航空乗り継ぎ便の搭乗券

    今回エティハドにて、成田 アブダビ アテネの往復をしました。 航空券は出発の5ヶ月前にエティハドのHPから購入し、出発の2ヶ月前に全てのフライトの座席指定をしました。 成田でのチェックインは、オンラインチェックインを試しましたが何度やってもできず、カウンターで行いました。 荷物はアテネまで、搭乗券も2フライト分出ました。ちなみに、アブダビでの待ち時間は5時間半くらいです。 座席は自分で指定していたものと同じでした 帰国時も同じくオンラインチェックインができなかったので、アテネの空港でチェックインしました。 荷物を預け、タグには最終目的地成田へのフライト番号が記載されてありました 搭乗券はアテネ アブダビ間しかもらえませんでした。アブダビでほ成田便までの乗り継ぎ時間は2時間です。 アブダビ成田の搭乗券はアブダビのトランスファーデスクでもらうように言われました。 アブダビにて、トランスファーデスクに行くと、オーバーブッキングされていて、この便には乗れないからホテルで一泊してくれと言われました。 アテネでのチェックインの時にはまだアブダビ成田の座席がどうなるかわからなかった、荷物も一泊するから心配ない、とのことでした。 オーバーブッキングに関しては運が悪かったと思うしかありませんが、もしかして、アテネでのチェックインに問題があったのではと思うようになりました。アテネで成田便までチェックインしてくれていたら、アブダビ発成田の10時間前にチェックインされることになります。オーバーブッキングの犠牲者となったのはギリギリまでチェックインされてなかったからだと思います 日本出発時には全ての行程のチェックインができたのに、なぜアテネではできなかったのか。 発熱中の子供との二人旅だったので、やりとりの際に十分説明を求められませんでした。 あまりにもショックで怒りをばらまいてしまい、もらえるべき補償ももらえなかったのではないかと腑に落ちません。 ちなみに、補償はひとり200ドルのバウチャー エティハド利用時に航空券購入にあてられるもの一年間有効 空港からタクシーで40分のホテルのスイートとビュッフェ ビジネスホテルでした 空港でのサンドイッチ これだけです。 24時間足止め食らうのも、エコノミー利用客にとっては、仕方ないのでしょうか。今まで犠牲者にならなかったのが運が良かったのでしょうか。 アテネでオーバーブッキングをしらせてくれたら、アテネでもう一泊することを選びました。たとえ自腹でもです。 何の縁もないアブダビに、手荷物一つで放り出され一日中ホテルで小さな子供とすごすなんて、ひどい仕打ちです。子供は疲労からさらに具合が悪くなるし、大変でした。 この件に関してはもうどうすることもできませんが、こういうものなのでしょうか? なぜ私が選ばれたのか、なぜ、搭乗券を成田まで発券しないのか、できないのか、 なにかアドバイスいただけると今後に役立ちます