• ベストアンサー

JAL・ANA国際線バシネットのサイズ

お世話になります。 子供が生後5~6カ月ごろ日系エアライン利用で日本に一時帰国をする予定です。 バシネットは体重10キロまでなら使えると伺ったのですが、 バシネットのサイズはどのくらいなのでしょうか? 子供は現在2か月過ぎなのですが、成長曲線をオーバーするぐらいに ぐんぐん大きくなっているので(特に身長) 数ヶ月後飛行機に乗った時バシネットに入るのかと心配で・・・。 子供の為にもう1席分チケットを買う余裕はないので、 もし入らないようなら帰国時期を早めることも検討しています。 バシネットの具体的なサイズをご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.1

ANAの方がJALより若干大きいみたいですね。 ANA:85cm x 45cm x 33cm https://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/index.html JAL:長さ:約77cm、幅:約32.5cm、深さ:約15cm http://www.jal.co.jp/baby/

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各社HPに記載されているのですね。もう少し詳しく調べればよかった・・・ お手数をおかけしました。 比較するとANAの方がずいぶんゆとりがあるようなので、今回はANA利用にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

2歳までは席なしで乗れますよ。 でも、正規料金の2割程度の料金は取られます。(うろ覚えなのでご確認を) 航空会社によって子供向けサービスの内容ややり方が違うので書くサイトを十分チェックして事前予約をしたりしてください。 搭乗後も早目にいろいろリクエストをしたほうがアテンダントにも迷惑にならないかと思います。 バシネットをはずしている時は子どもをブランケットをひいた床に置いたり、自分が床に座り子どもを席に座らせたりして変化をもたせると子どもによっては喜びます。 吐くことがあるので親子ともども着替えがあったほうが良いかと思います。 まだ耳管が短く太いので耳抜きはまず必要ないですが、腫れなどで閉じる事もあるので降下時には白湯や麦茶などを飲ませてあごを動かす事が出来るようにした方がいいようです。母乳は着地時のショックがひどいと乳頭に大きなダメージがある場合があるので進められないそうです。 またミルク等ももし中耳などまで入ったりすると炎症の元になるのでよくないようです。 母親の免疫がなくなるころのようですから、風邪やインフルエンザなどに感染しないため、物を触った後子どもがくわえる物や親子の目や鼻などの粘膜に触る前に、手指の消毒をお勧めします。 個別包装のアルコールパッド等が機内では便利です。 機内は乾燥がすごいので粘膜を乾燥させないため、水分補給等が重要です。粘膜が乾燥すると少量のウイルスでも感染しやすくなるためです。 バシネットで寝ている時に近くに濡れガーゼなどをおく方法もあります。 ANAは知りませんが、JALは諸外国の航空会社が用意してくれる赤ちゃん用の安全ベルトがありません。 離着陸時に、運動神経と腕力があればいいのかもしれませんが不安な場合は抱っこ紐等を利用するのがいいかも知れません。(6年前から乗るごとに用意するように言っていますがかわりません)

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細やかなアドバイスにも感謝します。 確かに2歳までは席なしで乗れるらしいのですが、バシネットに寝かせられないと 乗継含めて半日以上抱っこしたままになるので辛いです(><) 隣の席が空席になるようになるべく空いている便を狙うつもりではいるのですが・・・。 豚インフルも心配ですし、出来る限りの準備をしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バシネットのサイズ

    9月にアメリカへ行く際にバシネットをリクエストしています。 現在、バシネット利用の制限身長・体重まであとわずか。1ヵ月後の搭乗時にはオーバーしてるかもしれません。 安全上の理由があっての「サイズ」なのですが、どの位までのオーバーなら許容範囲なのでしょうか。 チェックイン時に身長・体重を聞かれるのでしょうか。

  • ノースウエストのバシネットについて

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 できればノースウエストで香港にいきたいのですが、ノースウエストのバシネットは身長65センチ、体重9kgまでとのことです。 今の時点で59~60センチ(?)あるので、旅行予定の再来月にはもしかして65センチ超えるかも・・・と微妙です。 他の航空会社はもう少し身長が大きくてもよいみたいですが、NWは段ボール製のバシネットを壁にかけるので、身長・体重制限が厳しいとのことでした。 身長ギリギリでNWのバシネットを使用された方いらっしゃったら、使い勝手を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイ国際航空のバシネットの利用制限について教えて下さい

    タイ国際航空のバシネットの利用制限と、ベビーミールについて教えて下さい。 うちの息子のことなのですが、現在は5ヶ月で体重は約8Kgですが、実際に飛行機に搭乗する際には、まる1年と1ヶ月目になります。体重に関してはその時になってみないと分かりませんが10Kg近くにはなると思います。 旅行代理店でタイ行きのチケットの予約をした際に、1年過ぎは駄目だと言われましたが、疑問に感じています。 少なくとも、ベビーミールの予約は可能だと思うのですが、併せてお教え願いないでしょうか? 初めて子供を授かった父より。

  • JALのバシネットサービスについて

    来月、1歳5ヶ月の子供とハワイに行きます。 国内線なら利用した事があるのですが、子供を連れての国際線は初めてです。 利用する航空会社はJALです。 未熟児だったこともあり、まだ8キロ台なのでバシネットを予約したのですが、 今、JALのHPを見たところ縦の長さが77センチとありました。 10キロ以内ということしか頭になかったのですが、子供の身長は75センチです。 もしかして、バシネットに寝かせるのはムリでしょうか!? そもそもバシネットって、寝返りのできる赤ちゃんは危険では? 仮に予約した通り、バシネットに寝かせられるとしたら、大人の席はどこになるのでしょう? スクリーン前?トイレ近く?これも航空会社によってちがうのでしょうか? バシネットのタイプもいろいろあるようですね。 JALのバシネットを利用された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスなどお願いできますでしょうか? あと、ベビーミールは無料ですよね? 以上、よろしくお願い致します。

  • ジェットスター・スタークラスのバシネット席

    来月メルボルンから関空までゴールドコースト経由でジェットスターを利用して一時帰国します。 メルボルン-ゴールドコーストはエコノミークラスで、ゴールドコースト-関空はスタークラスを利用します。 息子(5ヶ月)を1人で連れて帰るのですが、バシネットが付いた席を事前に指定したいので、以前同じご経験のある方、もしくはご存知の方、バシネットが付いている席番号を教えていただけませんか。 電話でバシネットのリクエストは済みですが、確定ではないと言われたので事前の席指定でバシネット付きの席を指定してみようと思っています。 万が一赤ちゃんが同じ便・クラスにたくさん乗っていたら『早い者勝ち』になるようで、メルボルンから乗り継ぐ私には、早く空港に行きたくても時間が限られてしまっています。 大抵が1番前の席だとは思いますが、HP上の座席表にはバシネットの表示が無くて確かではありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • JALの飛行機について

    近々4歳の子供と4ヶ月の赤ちゃんを連れて飛行機に乗ります。 赤ちゃん用にバシネットを予約したのですが、バシネットを使用すると一番前の席になりますよね? 一番前の席は座席のアームが上がらないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いつも息子はアームを上げて私の膝を枕にして寝ていたので気になってしまって。 ご存知の方がおりましたら教えてください。ちなみにボーイング747です。

  • 飛行機内での幼児の寝かせ方について

    今年10月にオーストラリアからマレーシア航空で日本に帰国をします。10月で18ヶ月になる子供一人同伴です。 エアラインの規定で生後12ヶ月を超える子供には乳幼児用のベット(バシネット)は付かないと言われました。 ベットが無い状態でどうやって子供を寝かせるか?長時間のフライトでずっと抱っこや抱っこ紐ではお互いに辛いだろうし、親の膝の上で。。。と言っても寝相の凄い子供がこの狭いスペースでどうやって過ごせるのか?親も睡眠取りたいし。。。でとても疑問です。ご経験の在る方どうかアドバイスをお願い致します。

  • 6ヶ月の乳児を国際線に乗せるとき

    今度の6月に妻が私の母親と一緒に6ヶ月の乳児を連れてシンガポールにやってきます。 飛行機の座席選択において、 1,ビジネスクラスでバシネット付きは出きるのでしょうか? 2,その場合は床おきになるのでしょうか? 写真などで見ると、バシネットはエコノミーにしかないようにも感じられます。 であれば、エコノミーの方が楽でしょうか? 初めての子供で、初めて飛行機に乗せるということで、かなり不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 子連れ(8ヶ月)の飛行機

    8ヶ月の子どもを連れて、アメリカへ行くことになりました。 飛行機のことについてです。 (1)ユナイテッド航空で行く予定ですが、ベビーフードやおもちゃなどはもらえるのでしょうか?どのくらいのサービスをうけられるのでしょうか?日系の飛行機ではないので、そこまでサービスが充実していないと聞きましたが・・・。 (2)バシネットというのは、8ヶ月の子どもは無理でしょうか?ちなみに体重は9キロ弱です。使えないとなると、ずっと抱っこ覚悟ということですよね? (3)ベビーカーって、海外に持っていくことはできるのでしょうか?まさか、飛行機の中では使えませんよね? また、ほかに持ち物とか、アドバイスとかがありましたらどんなことでもよいので教えてください。

  • 今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。

    今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。家族3人で8月初めに沖縄旅行を計画しているのですが、親二人はJAL、ANAそれぞれのマイレージでの航空券を使い、子供は普通にチケットを取ろうと考えています。そこで以下の点について教えて戴けますか?ちなみに、マイレージの使用は初めてです。 a)マイレージで乗れる飛行機は時間帯や1便における座席数に限りがあり、はやく予約する必要がありますか? b)ANAのサイトを見たらマイレージでのチケットは2か月前から(いまだと7月初めまで)までしかできないようなことが書いてありました。JALも含めて3か月以上先の航空券をとることはできないのでしょうか? c)子供(4歳)は普通にチケットをとろうと考えているのですが、親と同じ飛行機の便で安くとる方法ありますか?

A型事業所での就労困難と対応
このQ&Aのポイント
  • A型事業所で働きはじめて困っています。初日から社長からの指示がなく、ひとりぽつんとしています。
  • スタッフの連絡先を聞いてLINEで相談したところ、社長の奥様から仕事をもらえました。
  • しかし、まだ何をすればいいかわからず困っています。明日からも不安です。ケアマネージャーに相談しましたが、驚かれました。
回答を見る