• ベストアンサー

JAL・ANA国際線バシネットのサイズ

お世話になります。 子供が生後5~6カ月ごろ日系エアライン利用で日本に一時帰国をする予定です。 バシネットは体重10キロまでなら使えると伺ったのですが、 バシネットのサイズはどのくらいなのでしょうか? 子供は現在2か月過ぎなのですが、成長曲線をオーバーするぐらいに ぐんぐん大きくなっているので(特に身長) 数ヶ月後飛行機に乗った時バシネットに入るのかと心配で・・・。 子供の為にもう1席分チケットを買う余裕はないので、 もし入らないようなら帰国時期を早めることも検討しています。 バシネットの具体的なサイズをご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizyondo
回答No.1

ANAの方がJALより若干大きいみたいですね。 ANA:85cm x 45cm x 33cm https://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/family/index.html JAL:長さ:約77cm、幅:約32.5cm、深さ:約15cm http://www.jal.co.jp/baby/

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 各社HPに記載されているのですね。もう少し詳しく調べればよかった・・・ お手数をおかけしました。 比較するとANAの方がずいぶんゆとりがあるようなので、今回はANA利用にしようと思います。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.2

2歳までは席なしで乗れますよ。 でも、正規料金の2割程度の料金は取られます。(うろ覚えなのでご確認を) 航空会社によって子供向けサービスの内容ややり方が違うので書くサイトを十分チェックして事前予約をしたりしてください。 搭乗後も早目にいろいろリクエストをしたほうがアテンダントにも迷惑にならないかと思います。 バシネットをはずしている時は子どもをブランケットをひいた床に置いたり、自分が床に座り子どもを席に座らせたりして変化をもたせると子どもによっては喜びます。 吐くことがあるので親子ともども着替えがあったほうが良いかと思います。 まだ耳管が短く太いので耳抜きはまず必要ないですが、腫れなどで閉じる事もあるので降下時には白湯や麦茶などを飲ませてあごを動かす事が出来るようにした方がいいようです。母乳は着地時のショックがひどいと乳頭に大きなダメージがある場合があるので進められないそうです。 またミルク等ももし中耳などまで入ったりすると炎症の元になるのでよくないようです。 母親の免疫がなくなるころのようですから、風邪やインフルエンザなどに感染しないため、物を触った後子どもがくわえる物や親子の目や鼻などの粘膜に触る前に、手指の消毒をお勧めします。 個別包装のアルコールパッド等が機内では便利です。 機内は乾燥がすごいので粘膜を乾燥させないため、水分補給等が重要です。粘膜が乾燥すると少量のウイルスでも感染しやすくなるためです。 バシネットで寝ている時に近くに濡れガーゼなどをおく方法もあります。 ANAは知りませんが、JALは諸外国の航空会社が用意してくれる赤ちゃん用の安全ベルトがありません。 離着陸時に、運動神経と腕力があればいいのかもしれませんが不安な場合は抱っこ紐等を利用するのがいいかも知れません。(6年前から乗るごとに用意するように言っていますがかわりません)

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細やかなアドバイスにも感謝します。 確かに2歳までは席なしで乗れるらしいのですが、バシネットに寝かせられないと 乗継含めて半日以上抱っこしたままになるので辛いです(><) 隣の席が空席になるようになるべく空いている便を狙うつもりではいるのですが・・・。 豚インフルも心配ですし、出来る限りの準備をしていこうと思います。