印刷時に文字だけ印刷ができないときの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフトで作成した年賀状を印刷する際、文章だけが印刷されない問題について、解決方法をご紹介します。
  • 年賀状ソフトのQ&Aによると、この問題はプリンターメーカーに確認する必要があります。
  • EPSON製品を使用している場合は、EPSONに問い合わせることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時に文字だけ印刷できない

年賀状ソフトをしようして年賀状を作りました。 文章、写真ともに入力し、印刷をしたところ文章だけ印字されません。 念のため、写真はトリミングしなおして、文章を入力しているところに かからないようにしました。 年賀状ソフトのQ&を確認したところ、プリンターメーカーに確認してくださいと 記載されていました。 どなたか解決方法のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

少なくとも使っている「年賀状ソフト」「プリンタ機種」が分からなければ、 解決方法の提示など出来ないのですが... お使いの年賀状ソフトがなんだか分かりませんが、 「プレビュー(=印刷前の仕上がりの確認)」に相当する機能・メニューがあるはずですが、 そこでの表示は正常(というか、質問者様の期待通り)なのですか? 正常であるならば、 制作したデータには異常は無いと思われますので、次の段階に進みます。 お使いのプリンターの機種が分かりませんが、インクジェットプリンタであれば 「お手入れ」や「メンテナンス」などのメニューの中に、 「ノズルチェックパターン印刷」があるはずなので、 それを印刷して、セットしているカートリッジの色数分の線が印刷されていますか? 一箇所でも欠けている場所があるのなら、まずはそれを解消しなければいけません。 特定の色のみ(たとえば黒インクのところ)が欠けている場合、その状態次第では、 宛名などの黒主体の文字のところがかすれたり、 そもそもまったく印字されないこともあります。 その場合にはヘッドクリーニングをしてください。 年賀状印刷時によくあるお問い合わせ一覧 5.きれいに印刷できない https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31467#5 あたりをよく確認してください。

hjjft567
質問者

お礼

みなさんすぐに返答くださり、本当にありがとうございました。 どの返答もとても参考になり助かったのですが、初めての質問だったこともあり、年賀状ソフト、プリンター種類を明記することもわからず質問してしまったことを指摘していただいた返答にベストアンサーをつけさせていただきました。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

これだけの情報ではソフトの問題なのか、プリンターの問題なのか分かりません ノズルチェックパターン印刷をしてBKが正常に出ているか確認出ていなければヘッドクリーニングです

• okvaio
回答No.3

同じ症状で解決した対応事例は、 ・PC、プリンター共に再起動 ・文字フォントの変更(原因は掴めていません) ・プリンタードライバーのインストールのやり直し 後は、考えにくいのですが、 ・文字フォント色が「白」・・・そんなバカな? ・一部インクの詰まり→クリーニング後にテスト印刷で全色出ているか確認 互換インクによる不具合 これでもダメなら、メーカーに問い合わせて下さい。

• chie65535
回答No.2

「ノズルチェックパターン印字」を行なって「黒インクが正しく印刷されるか」を確認して下さい。 ノズルチェックパターンの例 https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/image/24269/455i.jpg 黒インクが「完全に目詰まり」していると「黒い部分だけ」つまり「文字や文章だけ」がまったく印刷されない状態になります。 ノズルチェックパターンを印刷してみて「チェックパターンに黒インク部分が何も無い」のであれば「黒インクが完全に死んでる」ので、プリンターを修理に出す必要があります(ここまで酷い状態になるとヘッドクリーニングを行なっても改善しません)

• aokii
回答No.1

印刷品質をファインにしてみてください。