• ベストアンサー

海外でインターネット接続する時の設定って‥‥?

友人がカナダに留学するのですが、日本から持っていったパソコンをインターネットに接続する場合にどういった設定が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

渡航先にPC以外のインフラがそろっていれば問題ありません。留学なら留学先の学校にそれなりの設備があると思います。 しかし、一般的には海外でPC利用する為の「海外ローミング」の契約(詳しくはプロバイダへ)が必要です。 また、外国によっては日本と電源アダプタの形状が異なっていたり、電圧が違っていたり、ハード的な問題が出てくるのでコネクタ(調整器)など専用機器が必要になるかもしれません。 PC内の設定に関しては、とくに日本と違いはありません。 ただ、「海外ローミング」の契約をした場合、専用のソフト(プログラム)をダウンロードするとおもうので、それを使っての接続になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本と別に変わりません。 回線、プロバイダー、そして若干のパソコンの設定。 なんも日本と一緒です。 まぁ、時間くらいは日本時間からカナダの時間に直す作業はあるかも。