• 締切済み

扁桃腺についての悩み

扁桃腺が大人になっても大きく、すぐに腫れてしまうので医者に取った方がいいといわれたのですが、調べたら味覚が変わるなどデメリットがかかれていました。 実際に扁桃腺をとって味覚かわったなどメリットデメリットをおしえていただけたらと思います!

みんなの回答

• rin353535
回答No.5

私自身が昨年扁桃摘出を致しました。 摘出の理由はIgA腎症という腎臓疾患の治療の一環として、です。扁桃は小さかったです。 扁桃が原病巣となり腎疾患になりました。(扁桃だけが全ての原因ではありませんが) 私の場合1週間の入院でした。 手術についてはブログなどで書かれている方が沢山いらっしゃるので探してみてください。 1年経って感じる事ですが私の場合は味覚は全く変わりません。風邪も特に引きやすくなったり引きにくくなったりは感じません。1番強く感じるのは朝起きた時の口の中です。扁桃があった時には朝起きたらすぐに歯磨きをしないとモヤモヤして気持ち悪かったのですがそれがなくなりました。今は朝だけでなくいつもとにかく口の中がスッキリしています。やはり扁桃が病巣になっていたのだな、と実感しています。摘出をお勧めするわけではありませんが私自身は取って良かったと思っています。腎疾患も扁桃摘出で一気に快方に向かいました。(ステロイドなどの治療もしましたが) 扁桃摘出については様々なサイトやブログがありますのでご参考になさるのがよろしいかと思います。お大事になさって下さい!

• hahaha8635
回答No.4

小さいとき取りました 風邪をひくと 最後まで行きます 38度具体出て倒れる 予兆はない いつもは調子悪いのに 調子のよい日の次の日がやばい 予防しても無意味

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 可能性としてあることは お医者様も話していると思います。 ですので100%ないとは言えないということです。 友達も言われましたが、幸いにも大丈夫でした。 ただ世の中にはそれによって苦しむ人がいることお 事実です。 一応、お医者様の指示に従い 最終的には確率は低くてもリスクは承知の上でも受けるということになるかと思います。 https://www.bengo4.com/c_3/bbs/%E6%89%81%E6%A1%83%E8%85%BA%E6%89%8B%E8%A1%93/

回答No.2

塞がるぐらいでかいなら、飲み込み時に詰まるので取った方が良いですが癖になります。経験談はおぞましいです。味覚は変わらないでしょう。目の前で大量の血を見ることになるだけです。しばらく血生臭いでしょう。それではないですか。あまり取ってよかったと聞かないですね。熱が出るのは自分のコントロール不足です。のどを冷やさないようにネギとかまいたりマスクをしたり簡単な策は有ります。扁桃腺持ちですが去年風邪を引きません。医者が勧めるならばしたほうがいいでしょう。濁したらどちらでも良いです。年に扁桃腺のせいで4回以上風邪を引くなら打診です。辛いもんね。吐血を見るのも辛い。

• nagata2017
回答No.1

扁桃腺摘出のデメリット https://adachi-ent.com/column/617 このページの真ん中より下に記載があります。 質問に書かれたことはありますが1週間ほどのあいだだけのことです。