• 締切済み

リストボックスの項目をコピーすると・・・。

リストボックスの項目をコピーすると→ 文字列 "。" から型 'Double' へのキャストが有効ではありません。 とエラーがでます。どう対処すればいいのか、また、 なぜそのようなことが起こるのか教えてください。 .net2003を使用しています。

みんなの回答

• nanimania
回答No.2

まず、起こる原因は、型の違いです。 リストボックスの項目はString(文字列) コピー先はDoubleだからです。 対処方は、コピー先のほうもStringにするか、 コピーするときにDoubleにキャストするかですが、 "記号"ということなので、コピー先をStringにするべきでしょう。 数字の入れ物に文字を入れちゃダメよって事ですね。

• popesyu
回答No.1

コピーの意味が分からないのですが、 まぁそのエラーから見るに String型をDouble型に入れようとしているためかと。 入れる変数もString型にするか、String型の値をDouble型に変換するかで。

yama888
質問者

補足

ただ、記号をクリップボードに送りたいだけなんですけど。 普通の文字は送れるのに、なぜか記号はエラーがでます。 型変換必要なんでしょうか?