• ベストアンサー

車庫建築で、隣家とのトラブル

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>法的にこちら側が何が防犯上の手段を取らなくてはならない立場 ということはありません。 こちらにとっては正当な権利を行使しただけかもしれませんが、、、、 あ、ただ車庫の種類や大きさによっては建築確認が必要な場合もあり、またその築造した車庫は固定資産税評価対象の可能性もありますので、もしかすると現状は違法行為が含まれているかもしれませんが。 だからといって、隣人の要求に対する法的義務は内のですが。。。 が、穏便に済ませるには何らかの変更をした方が対策をしなければ収まりが付かないと思います。 とりあえず低コストで考えつく方法は、有刺鉄線を車庫の周囲や屋根に張り巡らせると、とても人が上れる環境にはなりません。 そうすれば相手の気分が落ち着くかもしれません。

noname#7776
質問者

お礼

mickjey2さん 回答ありがとうございます。 法的に何か対策をとらなくてもいいんですね。よかった…。でも、何もしないと納得しないだろうし…有刺鉄線は考えてみます。私が考えたのは、屋根の上を照らすサーチライトの設置でした。ここまでする必要はないのでしょうか…。隣家の奥さんに、かなり怒鳴られて落ち込んでいます。もっと間を空けるなりするのが常識だそうで…。辛いです。 このまま、何もしないと、隣家に泥棒が入った際に、我が家の責任を問われそうなんです…この場合も私たちに損害賠償などの責任が発生するのでしょうか・・?