• ベストアンサー

ツバメの子

家の玄関にツバメの巣があります。子ツバメは、6匹生まれたんですが2匹死んで3匹行方不明残り1匹、この子を無事に巣立ちさせたいと思っています。昼間は、守ってあげられるけど夜は、無理なので…壁を登る蛇の話を聞いて心配で、子ツバメが餌になってしまったら(3匹食べられてたらまだ残りの子を食べに来るかもしれない)そこで蛇の撃退方法があれば教えて下さい(猫などもツバメを狙うのでしょうか?よければ猫の撃退方法も合わせて教えて下さい)

• iona
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hebikera
回答No.1

私の実家でもツバメの巣が蛇に襲われ、全滅したことがあります・・・ かなりいやなものですよね。巣の周りに蛇(または猫)の足場になるようなものがなければいいんでしょうけれど。 あまり有効な対抗手段がないのですが、防蛇テープというものもあるそうです。ただ、ちょっと高いのが難点かも。 一応参考までに。

参考URL:
http://onengineer.hoops.ne.jp/snake.html
iona
質問者

お礼

ありがとうございました。回答をいただいてから2日目に無事巣立っていきました。子を嫁に出した気分でちょっとさびしいですが良かった。本当にありがとうございました。