• ベストアンサー

鼻の黒ずみ対策教えてください

こんばんわ。 鼻の黒ずみがすごくめだって困っています。 こちらの掲示板でいろいろ検索して今は化粧をして帰ってくると 1.蒸しタオルを顔にあてる(30秒くらい電子レンジであたためて、顔に30秒くらいあてる) 2.クレンジングオイル(TISS)で5分~10分くらいマッサージ。このとき、指にざらざらした感触はありますが鼻の黒ずみは全然きれいになっていません。 3.めがねふき(トレシー)で洗顔。 4.氷で毛穴ひきしめる。 5.ひきしめ化粧水でパッティング。 6.寝る前にベビーオイルをぬる。 をしています。だいたいこれで一ヶ月くらいたったのですが全然きれいになりません。 本当に目立っているし、毛穴もずっと開いている感じです。化粧水をぬってすぐに毛穴から油(?)が浮き出ている感じがして、指でふれると油のようなものがつきます。 普段の化粧は下地をぬってファンデーションをぬっているだけで毛穴対策のようなことはしていません。 ビオレのすっきりシートは何度もやっていますが取れるときと取れないときとあるし、あんまり見た目がかわっているような気がしないので今はやめています。 実際に鼻の黒ずみが気になっていて何か対策されてきれいになった方、どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• bgr
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お手入れ頑張ってますね(^^)感心しちゃいます! クレンジングを代えてみるのはいかがでしょう? ”カネボウのアクアリーフ クリームクレンジングC”はおすすめです!! 最近使い始めたところなんですが、いいですよ。 ビタミンC配合でくすみやニキビにもいいそうです。 翌日は脂は出るものの(混合肌なので・・。)毛穴の黒ずみはなくなりました。毛穴も小さくなった感じです(^^)vv @コスメでも件数は少ないものの高評価ですよ。 勿論、人により効果は違うと思いますが試されてはいかがでしょう?? 130gで2000円とTISSより少し高めですが、エステより安いし、試してみる価値はあるかなと思います。ドラックストアにおいてました。私はコクミンで購入。 それでは頑張ってください♪

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます!今日ドラッグストアで見てきたのですが教えてきただいたものはありませんでした(涙)なのでクリームクレンジングは家に前買ったものがありますので都会のドラッグストアに行くまでこっちを試してみようと思います。クレンジングはずっとオイルだったので変えるのが勇気がいたのですが参考にさせてもらおうと思います!

その他の回答 (6)

• penerope
回答No.7

回答にはなりませんが、私の経験談を。 黒ずみを気にしていじりすぎると返って悪化しますし、にきびも出ます。ので、私はなるべくいじらないようにしました。 毛穴をきれいにするエステを受けたときに教わった事ですが、洗顔の時には泡を出来るだけ立てて、その泡で顔を撫でるように洗うのが一番毛穴の汚れを落とすそうです。それから、クレンジングでも保湿でも、オイル系はNGだそうです。オイルが毛穴で酸化して黒ずみになるそうです。クレンジングはジェル系が良いそうです。化粧水の後の保湿は乳液よりもクリームの方が保湿力が違うそうです。 他の皆さんもかかれていますが、すっきりシートは絶対にNGです。毛穴を広げるだけです。

• tomato66
回答No.6

「きれいカフェ」というサイトで紹介されていた方法なのですが、ふつうに通常使用している洗顔料で一度いつも通り洗顔したあと(もちろんすすぎも終了後)もう一度洗顔料を泡立て鼻の部分に泡をのせてしばらくそのまま置きます。(私はこの間に体を洗ったり歯を磨いたりしています。)そのあと洗い流すだけです。とてもさっぱりつるつるになり私の場合この方法で鼻の黒ずみが解消されましたよ。あと、長年鼻の黒ずみで悩んできた私からのアドバイスとして「鼻をいじりすぎない」ことが大切です。ビオレのすっきりシートも試しにしばらくお休みしてはどうでしょうか?

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりシートはここのところお休みしています!ですが・・・!最近特に気にして洗顔しすぎたのか、鼻にすっごくたくさんにきびが・・・。

noname#11493
noname#11493
回答No.4

毛穴の黒ずみって本当にとれないですよね。 ビオレのパックは、白い皮脂腺はとれても、 かといって、黒ずみは変わらず、ですよね。 私が試した中で、一番効果があったのは、 天然塩です。 最近、にがりブームなどで、 天然塩もかなりでてますよね。 この天然塩を水に塗らして、 鼻によく塗りこみます。 5分から10分待ちます。 その後は、水で流します。 一回ではすっかりきれいにはなりませんが、 何度か使ってるうちにキレイになっていきます。 ぜひ試してみて下さい。 肌触りもしっとりつるつるになりますよ。 私は、背中のニキビも悩みでしたが、 この天然塩を軽く塗ることで、解消されました。 ちょっとヒリヒリしみますけど。 ただ、こういった塩は、肌に合わない人もいるようですので、ご注意ください。

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます!天然塩ですか。トライしてみますね!ちょっとひりひりするというのが怖いですけど・・・。合わない場合はすぐやめるので!参考になりました!ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは。 私も同じ悩みを持つ女です。 さっそくですが、 >ビオレのすっきりシートは何度もやっていますが… これは絶対に止めておいた方がいいそうです。 油がとれてすっきりした気がしますが、 ますます毛穴を広げてしまうだけとの事。 で、対策なんですけれども、 通っている美顔エステの方に相談したところ、 鼻(Tゾーン)が乾燥しやすい為に、油を出そう出そうとして毛穴が開いてるのではないか?という事を言われました。なので今はTゾーンの保湿パックと保湿クリームを使って様子を見ているところです。 ですが、私はもう正直あきらめに近い状態になってます。鼻の毛穴が目立つのって遺伝なのかな…って。 bgrさんのお母様はどうですか? うちは母親も同じような感じなんです。イチゴ鼻っていうのかな。いちおう上に書いたように基礎化粧品で何とかしたいとは考えてるものの、どうにかして見た目だけでも分からないように何かいい毛穴隠し化粧品はないかと探しているところです。 ほっぺたとか、額などは全くトラブルが無いのですが、鼻だけが本当に悩みです。 近くでみると油がつまっているの分かっちゃうくらいです。つらいですよね。

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます!母は・・・そうでもないんです。結構きれいと思います。家族でも私だけなんですよ。私も額や頬はなーんも悩みはないのですがいちご鼻だけはなんとも・・・。すごく目立つしなんとかしたいです!保湿ですね!何かいいもの探してみます。毛穴隠しの化粧品を私も探してみようと思います?何かいいのはご存知ですか?

• fu-hime
回答No.2

2と3の時、ゴシゴシと洗っていませんか? このやり方だと毛穴も一緒に動いてしまってあまり効果がないそうです。 小鳥をなでるように洗うのがポイントらしいです。 それとすすぎの時はぬるま湯で自分で落ちたなと思ったところからさらに20回くらいすすいで見てください。これくらいすすがないと洗顔料が十分に取れないらしいので逆に黒ずみの原因になります。 私はこのやり方(蒸しタオルもやります)で1週間ほどたった頃からだんだん黒ずみが減りました。 化粧が浮いてきてもそれほど目立たなくなりました。 でも全部は取れませんでした。限界があります。 全部取り除きたいならやはりエステや病院にいくしかないと思います。

bgr
質問者

お礼

ありがとうございます!きれいになるどころか目立つようになった気がして・・・。自分ではやさしく洗っているつもりだったのですがもっと気をつけてみます。すすぎも十分にやったと思ってから20回!がんばります!完全にはとれないんですね・・・。となるとやっぱりエステや病院ですか・・・。

• myume
回答No.1

エステで綺麗にしてもらえますが、料金が大変です。 皮膚科でケミカルピーリングなどを施してくれる所もありますので、 探してみるといいでしょう。

bgr
質問者

お礼

病院ですか・・・。自分でやるケアじゃないとまただめになったときにまた病院やエステに頼りそうで気乗りしないのですが・・・。やっぱりそういうところにいかないと無理かもしれないですね。ありがとうございます。