• ベストアンサー

鼻の毛穴の黒ずみ対策から悪化

こちらの過去の回答や色々なホームページを検索して、鼻の毛穴の黒ずみを綺麗にしようと試みました。 しかし逆効果で鼻の毛穴が化膿し、赤いブツブツのニキビのような状態になってしまいました。 私がやったのは ・お風呂場で鼻を温め毛穴を広げる ・その後クレンジングオイルで数分マッサージ ・専用のシリコン製の柔らかいブラシでマッサージ ・洗顔料を泡立て優しく洗顔。1日に2~3回 ・洗い流すのはシャワーで。(洗面器で手洗いの方が良いとは思うのですが) ・風呂上がり化粧水とハイドロキシンクリーム(皮膚科でもらったシミにも効果があるとされるクリーム) です。1週間ほどで鼻は悪化してしまいました。 もちろん黒ずみも全く取れていません。 何が良くなかったのでしょうか? それと黒ずみ対策が実際に効いた人がいらっしゃったら、ぜひ方法をお教えください。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

こんばんわ ちょっと いじくり過ぎかも。 とりあえず 肌の炎症が治まるまで、できるだけシンプルケアにした方が良いと思います。 なので、 ・お化粧はきちんと落とす。 ・洗顔料を泡立てて優しく洗顔。  朝と晩の2回で充分です。 ・化粧水で充分に保湿してください。クリームは休止。 肌が綺麗な友人(もちろん鼻の毛穴も目立たない 羨ましい…)に聞くと ・強いマッサージは逆効果(シワの原因になるらしい) ・洗顔料は「せっけん」の表示があるものを使用。 ・乳液系は極少量だけ使用、化粧水は潤沢に使う。 そういえば 一緒に旅行したとき 寝る前に化粧水を染み込ませたコットンを目の下や鼻に置いて 15分くらいテレビ見てたなぁ。 早く良くなるといいですね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く黒ずみを取りたくてやりすぎたようですね。シンプルケアを心がけようと思います。 化粧水での保湿を中心に「せっけん」表示の洗顔料を購入してみます。 これはまた別に質問した方が良いかもしれませんが、肌荒れが治った後今残ってしまっている黒ずみはどうすれば取れるでしょうか?

その他の回答 (3)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.4

おはようございます 度々 お邪魔してます。 No.2で書いた ケアと一緒です。 簡単なケアでないと 長く続かないですから。 優しく洗顔して、十分に保湿する。これは 肌がきちんと新陳代謝ができるように整えてあげるケアなんだそうです。 お肌の細胞は大体1ヶ月の周期で生まれ変わるので、最低でも1ヶ月は続けないと 効果が見えない…。 後は できるだけ12時前に就寝するというのも重要。(肌の生まれ変わりを助けるホルモンがでやすいのが 夜10時~2時くらいの間なので) 保湿する時は 私は手のひらに化粧水を出して、顔に吸いこませるようにつけてます。鼻の周囲や目の下は 手のひらでパックするみたいに しばらく あてます。 冬場は乾燥するので ちょっとだけ 乳液をつけてます。 時間のあるときは コットンに化粧水を染込ませて、30分くらい顔にのせてます。  乳液は他の人の3倍は持ちますが、化粧水は人の倍くらい使ってると思う…。 「今日の私の肌は ちょっといいんじゃない♪」って気持ちが 美肌を作ると友人は主張しています。 楽しく気長にやってきましょうね~!

noname#234180
質問者

お礼

何度もすみません。ありがとうございます。 やはりno.2の基本的なケアだけで良いと言うことなんですね。長続きさせるように無理しないで続けようと思います。今まで少し安価な化粧水を使っていましたが、シンプルケアにする代わりに良い保湿力の化粧水に変えようかと思います。安価な化粧水もドンドン使って、保湿に心がけても良いですね。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

おはようございます 炎症が治った後の話ですが、 ケアの仕方は一緒だそうです。 お風呂上りの肌って 白くてふっくらして、鼻の黒ずみも目立たなくなってないですか? 細胞が水分を含んで 毛穴が目立たなくなってるらしい。 友人は普段でも この湯上り肌を目指しているんだそうです。 私も ここ3ヶ月ほど実践してますが、毛穴はともかく、黒ずみは気にならなくなってきたような気がします。 あと洗顔料ですが、友人は界面活性剤で肌荒れするんだそうで、歯磨き粉とかでも気をつけてます。 (ラウリル硫酸とか記載されてます) 私は 肌荒れしないので 今使っている洗顔料がなくなったら変えようと思ってます。 あ 顔を洗うお湯は 微温(人肌)くらいにしてくださいね、熱いお湯は必要な皮脂まで落としてしまって、逆に乾燥してしまいます。 気の長い話になるので、このケアを始める時や、くじけそうになったときは、鼻のパック(角栓とり)をたまにするのもよいそうです。 (1ヶ月に1回くらい) お互いにがんばりましょうね♪

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯上がり肌に憧れますね。ケアの仕方は一緒ということは、no.2の方法だけなのでしょうか。それだけでそんなに変わる物なのでしょうか。 今ある頑固な黒ずみもその方法で落ちるならば、気長に続けていこうと思います。

回答No.1

こんばんは。 まずやられていること個々は良いと思うのですが同じタイミングでやられると個々の効果が半減するかと思います。 黒ずみ対策でしたら最後のクリームは不要です。 物がごちゃごちゃ置いてある床に掃除機をかけても本当に綺麗になった!とはいえないのと同じでまず黒ずみを綺麗にとってからですから(*・-・*) あとクレンジングオイルでのマッサージは逆効果です。 クレンジング剤で落ちた汚れがマッサージによって毛穴に戻ってしまいます。 これだけでもかなり違うと思うので試してみてください。o:*.。○

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く黒ずみを取りたくてやりすぎたようですね。クリームも省きます。 オイルでのマッサージはこちらのサイトで検索したら書いてあったのですが、確かに汚れが戻るかもしれませんね。正しいことが何なのか難しいですね。

関連するQ&A

  • 鼻の黒ずみの落とし方

    鼻の毛穴の黒ずみはどのようにして落とすのが正しいのでしょうか? 以前クレンジングオイルなどで落とすのが良いと聞いたのですが、調べたら化粧をしていない人が使うのは肌に悪いや、擦るのは良くないと書いてありました。そしてその後に洗顔をするのも、皮脂を奪い過ぎるので良くないと書いてありました、これは正しいのでしょうか?それからもし、化粧をしていない私でもクレンジングオイルを使って良いのだとしたら、どのようにして使うのが正しいのですか?マッサージをするというのは擦るのでしょうか、それとも揉むのでしょうか、その他にお金のかからない落し方があれば教えて頂きたいです。

  • 鼻の毛穴の黒ずみと両端の毛穴

    鼻の毛穴に黒ずみが多くあり、年々広がってカズも増えている感じです。 また鼻の両脇(目のした)にも毛穴が鼻から広がってきて(?)そこは黒ずんではいないのですが、徐々に大きく毛穴になっています。 洗顔等していますが、全く効果はないといっていいほどです。黒ずみをとり、毛穴をなくならせる・・ こういったことは可能ですか? 是非対策法を教えてください・・ 本気で悩んでいます。

  • 毛穴の黒ずみについて

    鼻の毛穴の黒ずみがきえません(´・ω・`;) 朝、夜とかならず洗顔はしています。 毛穴にきく洗顔をつかったりもしてみたんですが効果はありませんでした。 どうやったら毛穴の黒ずみはきえますか??

  • 鼻の毛穴の黒ずみ対策

    鼻の毛穴の黒ずみが気になって、市販の鼻用のパックを使ってみたんですが、全然毛穴の汚れが取れませんでした。(T。T) どうすればこの毛穴の汚れ・黒ずみをなくせるんでしょう? パックの使い方に問題が? それとも、洗顔のやりかたがいけないのでしょうか? なにか良い方法があったらお願いしますね。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて。

    私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。 ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。 見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^; なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて

    21歳男です。脂性肌です。鼻の毛穴の黒ずみですごく困っています。 一年間この状態が続いていて、女の子どころか男友達ですら黒ずみが目立つ日中は会うのを避けています。 悩む前は肌については気にせず、異性とも積極的に会話ができていましたが、今は非常に消極的です。 スキンケアについてですが、朝は基本水洗顔(週二で洗顔料使用)をし化粧水、保湿液をつけ、夜は蒸しタオルか熱湯の湯気で毛穴を開かせ、資生堂のパーフェクトホイップを洗顔ネットであわ立て、やさしく洗っています。 黒ずみが目立つ日はティスというクレンジングオイルでやさしくマッサージをした後、洗顔をし、化粧水を何度もつけ、保湿もしています。 食べ物は油物は控え、夜12時には就寝するようにしています. また、食事のほかにビタミンやミネラルのサプリメントでとっています。 しかし、いっこうに改善する気配がありません。 長々とすみません。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 鼻の黒ずみが、どーしても取れません!!

    こんにちは。 小学校3年生の頃からニキビに悩まされ、現在22歳です。(女性) 最近ではニキビは少し落ち着きましたが、月15個くらいは出ては消え、出ては消えしています。 ニキビ跡がシミになった箇所も5箇所あって、悩んでいます。 特に最近は鼻だけだった黒ずみが頬にも出てきました。 毛穴が流れてきて、22歳の肌ではありません。 テレビや雑誌インターネットでみた方法は、だいたい試しました。 オイルクレンジングマッサージ、クリームクレンジングマッサージ、毛穴パック、蒸しタオル・・・・・・。 蒸しタオル→クレンジングマッサージ→洗顔→引き締め化粧水→乳液という方法は数ヶ月試しましたが全くダメでした。 先日、TBCの体験で クレンジング→蒸しタオル→スチーム(?)で毛穴を広げ→吸引→超音波→化粧水→乳液 というコースで、かなり綺麗になりました!! が、3日で元戻り・・・・・・。 吸引が良かったのかな?と思い市販の吸引のものを購入しましたが、効果が見られません。 やはり市販のものではダメなのでしょうか。 それとも超音波が良かったのかしら? もう十年以上悩んでいて、そろそろ何とかしたいです。 エステに通うには、やはりお金の関係で無理です。 私の肌は全体的に老化ぎみなようで、目の下にシワ、ほうれい線、目の際が黒ずんでいるなど、22歳には考えられない状態です。 でも1番気になるのはやはり鼻の黒ずみ角栓!! エステ以外で方法はないのでしょうか。

  • 鼻の黒ずみ

    男ですがずっと鼻の黒ずみに悩んでいます。 穴がポッカリ空いてるわけではなく角栓が詰まっている?状態です。 お風呂上がりなどは黒ずみがとれているのですが、数時間経つとまた目立ちます。 重曹とか毛穴パックとかでも治りません。 化粧水と乳液は敏感肌で荒れてしまうので使ってません。 ぬるま湯だけで洗顔する方法は黒ずみに効果あるのでしょうか? また他に効果的な方法はありますか?

  • 鼻の黒ずみについて

    知識がないときに、鼻パックをよくしていたせいか毛穴が開いて、鼻の黒ずみが全くとれなくて困っています。 洗顔はロゼットで、化粧水は無印のさっぱりタイプを使用していて、乳液は白潤を使っています。 蒸しタオルのあとクレンジングオイルをしてもとれないし、鼻パックをしても黒ずみがとれません; 洗顔もいろいろ変えましたがとれません。 鼻の黒ずみをとるにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。