• ベストアンサー

赤ちゃんの唇の腫れ

生後2週間ちょいの赤ちゃんの唇の事で質問です。 完全母乳で育てているのですが、ふと気づくと唇がプックリ膨れているのです。 (水膨れ見たいな感じ。靴擦れした時のあのふっくらした感じです) 上唇は中央だけで下唇は全体にプックラ白く浮き出てるような感じです。 吸っているから摩擦でそうなったのか、胸の手入れが足りなくてばい菌が入ってしまったのか良く分かりません。 これは平気なのか治さないとダメなのか教えていただけませんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。2児のママです。 うちも母乳でしたが、同じようになりました。まだ腫れているだけですか?そのうちに皮がパカパカしてきてむけますよ。うちの子たちは何度か同じことの繰り返してました。 私の母はそれを見て「赤ちゃんってこれがかわいいのよねぇ。」なんて懐かしがっていました。確かにかわいいですよね^^ 何が原因なのかはわかりませんが、ばい菌が入ったわけではないので心配する必要はありませんよ。自然に治りますから安心して下さいね!

その他の回答 (3)

• ats_ats
回答No.4

こんばんは、 同じ質問に回答しました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=925040 参考までにどうぞ

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=925040
raterate
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 良くあることなんですね。安心しました。 確かに、唇の皮が1回むけました(笑。 でも、全然痛がる様子はないので大丈夫だと思います。 みなさんありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私の子供でもありました、完全母乳で飲ませる回数が多くなったあたりから、水ぶくれの少し大きめな腫れが出来てました。 多分唇で強くしごくように吸うために、なったのかなーと思いました。 腫れていても腫れが引いても、痛くて吸えないということは無かったと思います。 病院にはいきませんでしたが、まったく普通に生活できていました。

noname#16068
noname#16068
回答No.1

皮がめくれてしまったのでは? 授乳のときに痛がっていますか? 皮がめくれてしまっているのなら、普段よりこまめに乳首を清浄綿で拭いて、清潔にしたほうがいいと思います。 あまり心配なら、こんなことくらいで・・・と思われてもいいから、病院に行ってみてはどうですか? 自分も安心できますしね。 参考にならない回答で申し訳ないです。

参考URL:
http://www.st-rose.jp/FAQ-akachan.htm#[Question] -赤ちゃんの唇の水ぶくれ-