• ベストアンサー

タイミングベルト交換していないけど大丈夫?

今夜、二人の子供が父親と一緒に車で旅行に出かけます。 関西から関東までの距離です。車はホンダのステップワゴン。購入して約6年、走行距離は11万キロです。 車について良くわからないのですが、10万キロを越えると、タイミングベルトを交換した方が良いと聞きました。 もし切れると、エンジンがストップしてしまい、危険だと・・・ 高速道路を走るので、もし切れた場合、大事故になってしまうのではないかと、とても不安に思っています。 大丈夫でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

こんばんは。 大丈夫かいう質問ですが、メーカーは10万kmで交換するように推奨しています。  交換しなくしても大丈夫で乗っている方の回答もありますが、たまたま使用できたのだと考えた方が良いです。  もし、質問者さんがこの10万kmを超えても大丈夫だという考えで、車検時でもタイミングベルトを交換しなくて、仮に高速道路で切れた場合、エンジンがロックしてフルブレーキ状態になり、最悪の場合横転して他車も巻き沿いになって大事故になってしまうでしょう。その場合の責任はすべて質問者さんが追うことになります。連休の帰省で、高速道路の重大事故が続いていますが、あのような惨事になるかもしれません。  更に、頻繁に高速道路を走ったりして酷使していると寿命も更に短くなります。以前よく車検整備に出していた近所の整備工場では、昔のチェーンは切れたということはほとんど聞かなかったが、タイミングベルトになってから、切れてエンジンが壊れて結構な台数を修理したとも言っていました。10万kmも走らずなかには6万km位でも切れる場合もあるとのことです。  昔のチェーンを使用していたエンジンの場合は、テンションを張るのを調節が可能でしたが、タイミングベルトは音が少ないために現在ではほとんどすべての車に使用しています。  また、大丈夫だとしている発言がありますが、もし、その大丈夫だという発言を信じて交換しなかった場合に重大事故になり、このサイトの回答を信じて交換しなかった場合は、回答者にも責任が及ぶ恐れがあります。  質問者さんが訴訟の被告になり、このサイトの回答で交換しなくても大丈夫だとの回答を見て、信じたと裁判で発言した場合に当たります。  その場合は、大丈夫だと回答した回答者の人にも責任が生じる恐れがあります。  大丈夫だとしている回答者さんはそこまで考えての回答でしょうか?訴訟になった場合、言い訳ができますか?  車の安全および車検は「予防保全」を大前提としています。ブレーキオイルも2年に一度は交換を推奨しています。仮に2年に一度交換しなくても車検にはパスします。しかし、プレーキオイルは経年劣化して、最悪の場合、空気を吸うと気泡がオイルの中にできて、いくらブレーキオイルが規定量入っていても、いくらブレーキを思いっきり踏み込んでも効かなくなる現象が起きる恐れがあります。  大丈夫ではありません。予防保全のために、すぐにでもタイミングベルトは交換しましょう。交換できる費用がなければ費用ができるまでは車に乗らないことです。  僅かな費用をケチったために、一生涯取り返しが付かない事態になってはどうしようもありません。さらには質問者さんの命も危険です。  私の車は91000kmの走行距離ですが、10万km近くになったら交換しようと思います。前に乗っていた車はチェーンベルトだったので14万km走りましたが交換はしませんでした。    タイミングベルトは是非交換して下さい。

optimsun
質問者

お礼

丁寧なご解答をいただき、ありがとうございました。 タイミングベルト、できるだけ早く交換するように言いました。

その他の回答 (5)

• chun851
回答No.5

こんばんは。 距離的に微妙ですね。15万Km走って大丈夫な物もありますが、なんともいえませんね。 もしタイベルが切れた場合、エンジンの構造によってはバルブといって空気とガソリンを混ぜたものをシリンダーへ入れる弁及びガソリンを燃やしたガスを抜く弁がありますが、それをピストンで突き上げてしまう構造のものと突き上げないものがあります。前車ですと急激に止まる可能性がありますが(修理代がかなりかかります)後車ですと”あれ?ガス欠かな?”って感じで、いずれにしても車は止まってしまいます。ハンドル及びブレーキですが、全く効かなくなるといった状況にはなりません。しかし、いずれも通常より重くなりますので”危険”な状況であることは変わりません。条件にもよりますが大事故につながるかどうかはわかりません。 あまり無責任なことはいえませんが、どうしてもということであれば、高速の走行車線を法定速度で走るか、一般道でいってみてはいかがでしょう。または、電車が一番安心確実かと思います。お気をつけて!

optimsun
質問者

お礼

ご回答の後者であることを望みます。 私も一緒に行くのであれば、まだ良いのですが、私は行かないのです。 ありがとうございました。

回答No.4

友人は、タイミングベルトを交換しないまま20万キロ走りました。 (他メーカーの車ですが) 10万キロとは、メーカーの交換推奨時期のことであり、それを越えたからといって必ず切れるわけではありません。 切れる可能性が高くなるので、予防的に換えてください、ということです。 切れたらエンジンが止まります。場合によってはエンジンに致命的なダメージを与える場合もあります。 しかし、10万キロを越えたらとつぜん切れるものでもありません。 ユーザーの使い方によって耐久性は大きく異なります。 車検証と一緒に入っている整備手帳を見てください。 車検時に交換してあればその旨書いてあります。

optimsun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 車検時に交換はしていないようです。父親は次の車検(来春)で交換しようと思っているようです。 エンジンが止まったら、ブレーキやハンドルが利かなくなるというのが、本当なら恐ろしいです。 ただ、車の使い方としては、オイル交換等は普通にやっていたようです。

• q-type
回答No.3

質問の意味が理解できませんが、一応前回の車検の時(車検に合わせて若干早めに交換する事もあります)に交換していないのを前提にお話しさせていただきますね そして残念ながらステップワゴンはタイミングベルト使用しています 今頃こんな事聞かれて「ダメですよ」とアドバイスしても今更交換できるような時間はありません。(質問の意味が理解できないとはこの事です) 切れる切れないは工業製品ですので個体差が有りますのでナンとも言えませんが、早いものは10万キロ前に切れるものもございます とお伝えすれば納得されますでしょうか? 高速走行中(通常走行より負担が大きいです)に切れれば事故の危険性もありましょうし、JAFの出張料(3~4万)で交換にかかる費用と変わらなくなりますし、年式から廃車になる可能性(切れた場合およそ20万コース)が高いですね 死への階段はこのような安易な考えの積み重ねでもあります それに命はお金で買えませんよ せめて昨日質問を立ち上げるべきだったかと・・・

optimsun
質問者

お礼

あわてていて、説明が不十分で申し訳ありません。 車について、良くわからず、タイミングベルトか切れた場合の危険性を、今日始めて聞いたのです。しかも、たまたま会社の人が、そんな会話をしているのを小耳に挟み、急に不安になったという状況です。

• capa0218
回答No.2

タイミングベルトは切れると確かにエンジンが止まってしまい #1の方がおっしゃてる通り危険です ただ車によって当然違うでしょうけど 前にトヨタのタウンエースに乗っている時に 10万キロを超えたので、車屋さんに交換を依頼したのですが この車にはタイミングベルトはついてませんよ っていわれました ついているのかどうか先に問い合わせてはどうでしょう?

optimsun
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 オークションで、「タイミングベルト交換済みステップワゴン」というのが出ていました。ということは、タイミングベルトがついているということですよね。

• hana-hana3
回答No.1

私は先日98000キロ(H6年車)で交換しました。 本来なら、まだ先だったのですが水漏れしたので、修理のついでに交換しました。 ここでも時々出ていますが、場合によってはタイミングベルトが切れることで、エンジンにダメージを与えるので、そのまま廃車になることもあります。 今の車は、エンジンが停止した場合、ブレーキも効きませんし、ハンドルも利かなくなり、危険な状態になるのを覚悟していてくださいね。

optimsun
質問者

お礼

早速のご解答をありがとうございます。 ブレーキもハンドルも利かなくなるのですか? 高速で走行中にエンジンが停止して、ブレーキ・ハンドルが利かないとなると、相当危険ですよね。 ますます不安になってきました。旅行の延期を提案した方が良いでしょうか???