• ベストアンサー

これは合っていますか(高校都立問題 作図)

問題は「頂点Aを通り、△ABCの面積を二等分する直線を、定規とコンパスを用いて作図しなさい」です。 写真の上が答えで下が自分の答えです。ちょっと疑問なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論は「間違い」です。理由は以下に述べます。 三角形の面積は「底辺×高さ÷2」で,高さが共通ですから,底辺を二等分すれば面積が二等分されます。 だから,するべき仕事は「底辺BCを二等分すること」だったのです。 しかし,あなたが作図したのは,∠Aの二等分線です。

その他の回答 (1)

回答No.1

× 見るからに、面積を二等分してないです。 BCを二等分する、BCの中点を通る直線になるハズ。