• ベストアンサー

孫へのお小遣い

お陰様で卒寿を迎えましたが、孫たちへお祝いのお裾分けを3人へ各10万円程 上げようかと考えています。米寿の時と同じ額ですが 娘たちはしなくて良いと。 働いてこそのお金なので、簡単に手に入れたら 甘い人間になりかねないと。 すみませんが 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

卒寿の人の孫であれば,最低でも30歳以上のいい大人ですよね。いまさら甘い人間になるもならないもありません。あなたが孫にあげたいのであれば,娘さんに気兼ねなくあげるべきです。でも孫としてもお小遣いをもらうような年だとは思えません。 孫の結婚式の費用とか住宅資金の足しにするため,あるいはひ孫の教育資金の足しにするとか,そういう名目にした方がよくありませんか?

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 小額ながら ひ孫の教育資金の足し!と明記したら お祝いのお裾分けに 丁度良いですね。早いとこ実行します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Osric
回答No.2

しっかりした娘さんたちのようですから、孫へと言って、娘に渡し、将来の為に使って欲しいと言っておけば良いのでは。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。娘たちに任す!良い遣り方ですね。 霧が晴れました。早速そうしましょうかね。 ありがとうございました。

回答No.1

お孫さんが結婚される時の為のお祝いにとっておいてはどうでしょうか?

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。もう既に子供もいて アラフォー世代。 その内気持ちを伝えて整理します。ありがとうございました。