• ベストアンサー

公務員の学校教職員に質問です。

公務員の学校教職員に質問です。 私立の学校の先生の回答はしないでください。 修学旅行の公立の学校の教職員の宿泊費は自腹。バスの乗車はバス会社のご厚意でタダ乗りさせてもらっている状態。 って本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

どちらも嘘です。

america2028
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 教職員の必要経費

    当方、若手の教職員です。 世間ではけっこうこの職業批判を受けるのですが、十分忙しいです。 で、質問なのですが、教職員(公務員)って必要経費ってないのでしょうか。 私は結構赤ペンを大量に使うのです。 また、様々な文房具類は自腹です。 学校で教諭が成績処理などの公務につかえるパソコンがないので、自腹で買って、おいています。 公費でまかなえない物を使う方が悪いといわれればそれまでですが、ないと、業務に差し支えがあります。 以前、税務署で確定申告で必要経費が認められるという情報ほうを聴いたことがあります。 本当に教職員でもできるんですか? おわかりの方いましたら教えてください。

  • 公務員の定義について

    公務員削減とか言われる中、分からないことがあるので質問します。まず学校の先生は公立だと公務員ですね。しかし私立の学校の先生は、学校法人ですから「会社員」なのか?「公務員類?」なのか分類するとどうなのか教えてください。同じく医師も公立病院だと公務員だと思いますが、私立病院だと「会社員」なのか別の種類の名があるのか、今話題の郵便局員は公務員だと思いますが民営化されたら会社員なのか?また、公務員は税金から給料が支払われていますが、郵便局員は(特別予算というか、税金では支払われてないみたい)給料はどこから支払われているのかなどなど「公務員の定義」「税金と公務員」「私立の関係者の職業分類」について詳しく教えてください。

  • 私立の学校の先生は公務員ではないのですか?

    私立の学校の先生は公務員ではないのですか?

  • 公立の小中学校の教職員に質問です。極秘事項ですか?

    公立の小中学校の教職員に質問です。極秘事項ですか? 日本全国にある公立小中学校で避難所に指定されている小学校と中学校には絶対に非常用発電機としてガスタービン施設があるんですか? 普段は動かしていないけど、震災時に稼働させるように極秘で施設されてあるんですか? 皆さんの学校にガスタービンの発電施設があるって知ってますか? もしかして学校の先生の教職員も知らないのでは? 今や常識ですか? ということは地震が起こって避難所に行くと電気は確実にあるってことですか? けど東北の震災のときにガスタービンを稼働させて避難者に電気供給したというニュースは発表されていない。 この小中学にガスタービンの発電施設があるっていうのは都市伝説で嘘なのかな?

  • 公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがない

    公務員専門学校に行きたいのですが、卒業しても公務員に関してはコネがないと本当に難しいと言われました。実際公務員の(色んなジャンル)方数人からお聞きしました。実際公務員専門学校を出て公務員になられた方がおられましたら教えて下さい。公務員専門学校を出なくても、私立大学卒でも同じですか?ちなみに地方公務員希望です。

  • 公務員でない公立学校教員について

    公務員でない公立学校教員について 教育公務員特例法第二条に,「この法律で「教育公務員」とは、地方公務員のうち、学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)第一条 に定める学校であつて同法第二条 に定める公立学校(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第六十八条第一項 に規定する公立大学法人が設置する大学及び高等専門学校を除く。以下同じ。)の学長...教員...及び...をいう。 」云々とあります。 逆に言えば公立大学法人の教員は私立学校の教員と同じで,国民の自由の制限はないということでよい(そう解釈され,適用されている)のでしょうか。(学長,部局長,教員のうち教育委員会または行政部局などから退職せずに期限付受け入れの形をとり引き続き地方公務員の身分を有するもの-ほとんど例はないと思います-を除きます)

  • 教員は全て地方公務員?

    公立の小学校も私立の小学校もどちらも教員も 「地方公務員」になりますか?よろしくお願いします。

  • 短大卒で保育士の公務員

    私立の幼稚園や保育所に就職すると給料が かなり厳しいということを聞きました。 なので、公務員になり、 公立の幼稚園で働きたいという気持ちが 大きくなりました。 そうなると、学校の先生には 4年制の大学をかなり薦められますが、 もし短大卒でも公務員になれるのであれば 短大にしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 短大卒でも公務員試験に合格することって あるのでしょうか? あるならば4年制の大学に行って 公務員になるのとでは やはり一種と二種の違いということで 給料の差が結構あるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 私立学校の先生は会社員なのになぜ厚生年金ではなくて

    公立学校の先生は公務員なので共済年金に加入するのはわかるのですが 私立学校の先生は会社員なのになぜ厚生年金ではなくて共済年金なのでしょうか? 何か法律で決まっているのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高等学校のコンテンツ

    世代が違うのか、自分の母校が変わっていたのか。 高校であるイベント・行事・コンテンツです。 以下列挙するものが「公立・私立」の別で存在するか? それぞれの学校の特色みたいなものもあるでしょうが、教えて下さい。 ・遠足 ・運動会あるいは類する体育行事 ・臨海学校 ・夏休みの宿題や普段の宿題 私の母校には上記のものは一つもありませんでした。 ・修学旅行 これって3年で行くのですか? 2年じゃないですか? 3年は受験に就職と行くヒマなんてないと思いますが・・・ 私は2年の5月に修学旅行をしました。 もう何年も同じ観光地に適当に行っただけ、何も覚えていません。 行って、食って、トランプして、寝た。 それ位ですか。 学校は公立高校でも偏差値68の進学校、進学率100%でした。