-PR-
解決
済み

パチンコの爆裂台

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95637
  • 閲覧数791
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

よくお店の開店やイベントの広告などに
「爆裂台や高設定台を多数ご用意してお待ちしてます」って書いてありますよね。
店側で(裏物じゃないとして)パチンコ台を良く出るようにする事なんて
出来るんですか?釘をいじる以外に何かするんでしょうか?
それともやっぱりROMを替えるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

どうも!2年ぐらい前まで、ヒラで年収350万程稼いでいた元パチプロです!
確かに景気の良い事書いてますよね~。スロットや、設定付きのパチンコの場合は設定を上げる。設定の無いパチンコ台は釘を開ける。が、一般の方達の見解だと思いますが、実際の所なぁ~んも普段と変わらない調整をしている店が多いのも事実です(というより、私はそういうイベントで釘を開けている店を見たことがありません)。
スロットの方は確かに設定を上げているだろうと思える店は良く見かけましたが、パチンコの方は・・・???(もちろん設定付きの台は私も良く分かりません)。
でも、最近は店も変わってきているのでしょうか?でも、最近の事はハッキリ言い切れませんが、昔とあまり何も変わっていないような気がします。
それと、1番さんの
>もし警察に立入調査された場合は一発で営業停止処分になりますので、
そんな危ない橋は渡らないでしょう。
ですが、聞いた話によると抜き打ちの立ち入り検査の前って事前に警察の方から、なんとなく「*日に立ち入り検査行くよ~、気をつけてね~」みたいな曖昧な連絡が行くそうです(笑)。だいたい、そんなんで検挙されるんなら、何故あれほどまでにスロットの裏モノが出回っているのか不思議に思いません?あの裏モノだって、入れ替え前(台を入れ替える場合は必ずどこの店も、この立ち入り検査があります)。
にちゃんと警察の立ち入り検査通ってるんですよ。ですから、やろうと思えばやれます。でも、そんなROMまでいじってる店なんてほとんどないと私は思います。
あまり誇大な表現の広告には注意して下さい。やっぱり、同じ店に地道にずっと通って、その店のクセを読むのが勝つ上では大切だと思いますよ。
やる気さえあれば、イベントなんかしていない日でもパチンコは絶対勝てます!頑張ってくださいね!
お礼コメント
iruka-1

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございます。
イベントはやっぱり客寄せだけなんでしょうか。
店のクセを読むのって難しいですね。
投稿日時 - 2001-06-27 05:19:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 76% (13/17)

どうも。パチンコ店でマネージャーをやっているものです。 実際に釘を叩いたりスロットの設定を決めたりしています。 さて、ご質問の件ですが、そのお店がノーマルな経営をしているという 大前提のもとに言えば、爆裂台というのは2通り考えられます。 大工の源さんやバトルヒーローVなど、以前のフルスペック台には 3段階の設定がついていますので、その設定を上げる方法。 スロットと違って、1が最高設定、 ...続きを読む
どうも。パチンコ店でマネージャーをやっているものです。
実際に釘を叩いたりスロットの設定を決めたりしています。

さて、ご質問の件ですが、そのお店がノーマルな経営をしているという
大前提のもとに言えば、爆裂台というのは2通り考えられます。

大工の源さんやバトルヒーローVなど、以前のフルスペック台には
3段階の設定がついていますので、その設定を上げる方法。
スロットと違って、1が最高設定、以下2・3となります。
そのような遊戯台ではなく、最近の1回ループ315分の1タイプの
ものには設定がついてませんので、釘のみの調整になります。
ROMを替えたりすることは絶対にないです。
もし警察に立入調査された場合は一発で営業停止処分になりますので、
そんな危ない橋は渡らないでしょう。

これで回答になってますでしょうか?
また何かございましたらお気軽にご質問ください。
失礼致します。
お礼コメント
iruka-1

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございます。
ROMを替えたりはしてないんですね。
出かたがあまりにも差があるので
「もしかして」って思ったもので。
投稿日時 - 2001-06-27 05:15:24
  • 回答No.3

素人ではありますが、色んな本を読んだ結果として私なりに思うところを書き込みします。 (1)まずイベント広告について お店により色々あると思います。全国チェーンの○hanなんて毎日がイベントですよね。このようなお店はこれが平常営業と思うようにしています。ただ、店全体毎日がイベントの中でも「特にここは!!」と案内されるコーナーはある程度期待できます。(ただし、勝ち組が増える程度で特に「釘が甘くなる」と ...続きを読む
素人ではありますが、色んな本を読んだ結果として私なりに思うところを書き込みします。

(1)まずイベント広告について
お店により色々あると思います。全国チェーンの○hanなんて毎日がイベントですよね。このようなお店はこれが平常営業と思うようにしています。ただ、店全体毎日がイベントの中でも「特にここは!!」と案内されるコーナーはある程度期待できます。(ただし、勝ち組が増える程度で特に「釘が甘くなる」ということもあまりないですね)
基本的にイベント広告を出すには経費もかかります。当然店はその経費の回収をしなければいけません。(イベント後の営業でという考えもありますが・・・)
それで何故出すと店は言えるかというカラクリは我々お客自身にあると思います。

(2)台の設定について
源さんとかの設定付き旧基準機は意図的に出す方法があると聞いてます。それは詳しく知りませんが単に設定を「1」にしたら出るというものでもないようです。ただ、イベント前日の設定の変え方にあるとも聞きます。(設定の打ち直しと言うそうですが・・・)
それによっては案外普段設定1のままでもあまり出ていなかった台が、設定3にしたらいきなり20連荘することもあるようです。
でも今の基準機ではそんなことは出来ませんね。

(3)集客率・台の稼動状況とホールコンピューターの関係
話はそれてしまいましたが、私はこれが答えと思っています。当然イベント広告を出せば、客は集まります。休日であれば朝から満席ですね。これで普段より相当稼働率が上がります。つまり、朝から「現金を突っ込む人がすごく多い=店にとっては多額のインカム」となります。
それで、ホールコンピューターの存在です。実際これは遠隔のように特定的かつ人為的にしているということではないので違法ではないのでしょうが、ここで出玉率というのを設定していると思います。
したがって仮に出玉率を変えなかったとしても、
(イベント時集客率×客の投資額×出玉還元率)-(平常時集客率×客の投資額×出玉還元率)=平日とイベント時の出玉差となりますので、当然私たちがホールに行ったらぱっと見「今日は出てるなー」と感じるわけです。
平日なんかでも客が混む夕方6~8時過ぎも良く出るでしょう。それで客足が減ったら突然回りが落ちたりしますよね。それがホールコンピューターの仕業と思っています。

(4)余談
店の出玉率は行き付けのホールに値するかの見極め上とても大事と思います。一般的には、集客率だけを見て客付きの良いところはいいと言いますが、同じ海物語で同じような集客稼働率(混み具合)なのに駅前の店はせいぜい1日にMAX30回なのに、郊外の店は40回,50回ってオカシイと思いません?きっと出玉率が違うのでしょう。
それは店がどんな所に金をかけてどんな所のコストを押さえているかを見極めるのが大事なのでしょう。(例えば新台入替ばかりする店は結局トータルでは出ない、逆に新台があまりなく旧基準機を多く揃える店は割と出てるとか・・・)
お礼コメント
iruka-1

お礼率 44% (4/9)

回答ありがとうございます。
う~んこーゆー考え方もあるんですね。
新台入れ替えてばかりの所は出ない・・・
結局は普段と変わらないようですね。
投稿日時 - 2001-06-27 18:28:57
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

どうも!再びcondolです! >イベントはやっぱり客寄せだけなんでしょうか これは一概には言い切れませんが、たんなる客寄せである店が多い事は事実です(単なる客寄せか、本気で出玉率を上げているのか見極めが難しいですが・・・。ちなみにダメな店はオーナーか、店長が変わらない限りまず何をやってもダメなので注意して下さい)。 3番さんの >それで、ホールコンピューターの存在です。実際これは遠隔のように ...続きを読む
どうも!再びcondolです!
>イベントはやっぱり客寄せだけなんでしょうか
これは一概には言い切れませんが、たんなる客寄せである店が多い事は事実です(単なる客寄せか、本気で出玉率を上げているのか見極めが難しいですが・・・。ちなみにダメな店はオーナーか、店長が変わらない限りまず何をやってもダメなので注意して下さい)。

3番さんの
>それで、ホールコンピューターの存在です。実際これは遠隔のように特定的かつ人為的にしているということではないので違法ではないのでしょうが、ここで出玉率というのを設定していると思います
ですが99%ありえません。
でも確かに稼働率が上がれば、当然出ているようにみえます(このあたりを店は狙っているのかもしれません)。
極端な話、誰も打ってない機種ではもちろん誰も出てませんよね。
重要なのは、稼働率と出玉の関係です。
稼働率が悪いくせに、出ている。稼働率が良いくせに、出ていない。
こういう見方をされると良いと思いますよ!
本当は釘を見るのがベストなんですけどね!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ