• ベストアンサー

パチンコの設定について

こんにちわ。 アニメのエヴァが好きでパチンコを始めたものです。 エヴァ3しか打ってないです、負けてますが。。。 ところで、スロットは設定を店側で機種に設けられると存じてます。 パチンコには設定を設けるという概念がないと友人に聞きました。 しかし、爆発している台が隅に多いということ、 店がイベントを開催できることを踏まえると、パチンコも店側での設定が あるように思えてなりません。 スロットもパチンコも経験が長い友人1は、そんなことはない、 全てオカルトだと言い切り、全ては回転数による(店側の釘の設定)と言っていて、 同じ友人2は、店がパチンコも設定している。方法はわからない。 と言います。 私も店の設定があると思うのですが、機種に数値的な設定を設けられなく、ROMの改造は違法と考えると、まったく想像できません。 釘以外にパチンコではどのような設定があるのでしょうか? あるならば教えてください。オカルトでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu_san
回答No.9

>爆発している台が隅に多いということ、 店がイベントを開催できること 信じられないかもしれませんが、現在のパチンコに設定はなく、 ホール側がいじれるのは「釘」だけです。 それと >オカルトでも構いません これはどういう意味でしょうか? オカルトうんぬんを言っているうちは、ホールや、プロ、セミプロの 方たちの思うつぼですよ。 今のパチンコの打ち手は、スロットの打ち手に比べて、レベルが 低すぎると思います。 いいかげん、みんな「パチンコは釘だ」ということに気がつくべき だと思います。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエヴァなんて知らないおばさんがれんちゃんしてると へこみます。 釘を見る目を上げろってことですね。 う~んどこ見よう笑。

その他の回答 (9)

• ginga2
回答No.10

私は設定は必ず有ると信じています。 良く海のSADなんかで50回オーバーが出る日とそうでない日なんかありますしね 回る回数にも大して差は無いにも関わらず極端です。 (スロットの設定に似たものが有るのでは?と思っています。) 引き次第とかでかたずける人がいますが、 お店側もお客さんの引き次第で営業しているって事ですかね 釘次第ってのは ボーダ回らない台でも確変くれば勝てますし/回っても単発続きでは負けます。 エバのサイト下記します。釘の見かたも有ります。 (今は見れないですが、かなり良いですよ)

参考URL:
http://eva3.genin.jp/index.html
goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、三人目の友人も絶対裏での設定がある、 ginga2さんのように当たりが極端すぎる、と言ってました。 釘のみと思いたいつつも、パチンコの営業方法として設定が存在 し得ると考えてしまいます。

• mari52
回答No.8

パチンコをよくする友達に聞きました。パチンコには設定はないそうです。 完全確率なので、スタートチャッカーに玉がはいるごとに抽選していて、新台が出ることが多いのは、釘が開いているからみたいです。 釘が開いていると抽選が多く受けられるので少ない投資で大当たりをひくことができるみたいです。引きの力は運らしいです!! ただ、この台は出るよっと教えてもらったら出るのは設定でなく釘を見てたっていう事でしょうかねー

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり釘が最重要のようですね。 釘を見る勉強をしないと。

• michisp
回答No.7

昔のパチンコ(三洋のギンパラなど)は1~3までの設定がありましたが、今のパチンコにはありません。 でも、アルゼグループのエレコが作る機種(キューティーハニーなど)には1~6までの設定があります。 なぜあるかというと、エレコが作るパチンコは、通称「パチコン」と呼ばれる機種で、釘の調整ができないからです。(釘が動かないので) 建前上は以上の通りですが、店のホールコンピューターで幾らでも操作できるようです。妻の友人の後輩の家がパチンコ店で、その友人はお金に困るとその店に行って出してもらっていたそうです。15年以上前の話ですが。 妻は私がパチンコを教えるまでは、店で客層を見ながら出したり、出さなかったりしていると思っていたそうです。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年以上前は設定がコントロールできたようですね。 新しい店に行こう笑。 パチコンは参考になりました。

• soutdtr
回答No.6

ゲームセンターなどのアミューズメント用に改造してあるパチンコ台には設定があります。PayOut率を調整できるようです。 ホールにあるパチ台には普通設定等はないことになっています。 角台は稼動が取れますよね。その分他の台より回されるわけです。 回されていれば当たるので出ているように見えます。 その台の実際の出球(差球)なんて見てもわかんないですよ。 10万発出ていても計12万発打ち出されているかもしれませんし。 何が言いたいかというと、あるかどうか分からない設定や店の違法行為を読むよりも見えている釘を読みましょうってことです。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通や表面上ってのが気になりますね。 兎も角釘ですね笑。

• FantomX8
回答No.5

あれっ? パチンコ台も1~3までの設定があるけど・・・。 今の台はないのかな??? パチンコ台を持ってたけど、鍵で台の裏側に設定キーがあるので、鍵を差し込んで変更できるんだけどね。 スロットは1~6までありますが・・・。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はあったのですね。 俺もエヴァ3の実機がほしいです笑。

• mari52
回答No.4

ゲームセンターとかはパチンコもスロットも設定ありますけど・・・。 パチンコ屋では多分あると思います。釘が甘くて回る代の方が 当たるとは限りませんしー角台が当たりやすいというのは角は甘めにしてあるためです。角は大体初心者向けのためです。(パチンコ限り) 但し見せ台の可能性もあります。外からみて出てるというイメージをさせるため。 単純に設定がいい台は大げさなリーチとかよりこのリーチでは当たらない だろうというリーチで当たる台は設定良いと聞きますよ。 毎日回ってる回数と当たってる感じで設定を見分ける事が出来れば 負けも少なくなっていくと思いますよ

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定があるという回答ですか。。。 むむむ。

• Aronse
回答No.3

表面上ないことになっています。 あまり詳しくは書きませんが、店が何らかの手段でコントロールすると 悪質な場合、営業停止になります。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面上ですか、、、 悪質でなければコントロールはあるといえそうですよね。 気にしてもしかたなさそうなので釘をよく見ます。

回答No.2

パチンコの設定はないそうです。 釘が甘めだとよく回るし抽選回数も多いのでよく当たっているのではないでしょうか? よく回っても当たらないときもあるので自分の引き次第ってこともありますけどね^^; 設定ではないけどスペックで1/OOOとかボーナス確率の目安みたいなものはあるみたいですけどね。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり釘ですか。 了解です。

• dontracy
回答No.1

>スロットもパチンコも経験が長い友人1は、そんなことはない、 全てオカルトだと言い切り、全ては回転数による(店側の釘の設定)と言っていて この人が正しいです。 10年以上前にはパチンコにも設定(3段階位)のある機種もあったのですが今はありません。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はないのですか。。。 了解です。