• ベストアンサー

悲報…Amazon FireOSの中身はAndro

悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。 知ってました? アマゾンはFireOSを自社開発してるのかと思ってた。ただのGoogle Androidの機能制限版の廉価版だった。 知ってたら普通のAndroidOSのやつを買ってた。ひどい。 ファイヤOSって名前だけの冠OSでアンドロイドのカスタムバージョンだった。 悲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.6

最初期からそのように発表をしています。 https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tv/fire-os-overview.html >Fire OSは、Androidのフォークです。したがって、Androidで実行できるアプリであればほとんどが、AmazonのFireデバイスでも実行できます。 Androidと名乗らない事は、改造によって互換性が低下している故の良心的行為です。 今となっては、Google自身が100%の互換がない改造AndroidをAndroidと名乗る事を禁止していますし。 因みにAndroidはLinux kernelを使用していますが、ユーザーランドは別物でLinuxをベースにしているわけではありません。 基本となるCUI用ランタイムライブラリはGNUの物ではなく新規に作成したと発表されていた筈ですし、そもそもAndroid 4以前まではスレッドが使えず、Linux kernelもスレッド機能が削られるなどの様々な非互換改造が入っていました。 何故新規に作成したりスレッドを削ったのかと言うと、RAM容量が非常に少なく、CPUも初期は貧弱で、省メモリ省パワー化する必要があったからです。 Wikipediaの英語ページでは日本語ページと違って正確に書かれていますね。 https://en.wikipedia.org/wiki/Android_(operating_system) >Android is a mobile operating system developed by Google, based on a modified version of the Linux kernel and other open source software

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

自分は知りませんでしたが ただ、まあ OSを作るとか言うでも Macみたく「独自路線」は今は難しいでしょう。 独自路線と言えば SONYのPSPのUMDディスクはの開発は 単にPSPの付属ではなく 一種のメディアとして 普及させたかったらしいです。↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF そう考えれば AndroidにはGoogle Play iPhoneにはApp Store が無いと使い物になりませんよ。 関係ないですが 簡単スマホとかにはGoogle Playとかが まったく存在すらしてないから 使い物にはなりません (かろうじてのアプリは あるのですけどね。)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

Android自体もベースはLinuxというのは常識です。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

>知ってました? 知ってました。以前検索したので。

noname#234207
noname#234207
回答No.2

そんなことは検索すればいくらでも見つかる。 知らないではなく、検索していないだけの話。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

はい。 OSを一から開発なんて大変ですからね…

関連するQ&A

  • ‪Apple iOS、Google Android

    ‪Apple iOS、Google Android OS、Amazon Fire OSの3つを使って分かったことはFire OSは1つもメリットがなく、iOSはAndroidに機能面で完全に負けてるってことだけ分かった。‬ もうiPhoneを使うメリットはないのでは? Apple iOS、Google Android OS、Amazon Fire OSの神アプリって何がありますか? もうAndroidで全てが事足りるのでは?

  • Amazon Fire HD 8 タブレット

    タブレットを買いたいと思っています。 Amazon Fire HD 8 タブレット に興味を持ったのですが、レビューを見るとアプリ等制限があって使えないとありました。 Twitter、Google、ヤフオク、カメラ・動画、カメラ・動画の加工 YouTube等使えないのでしょうか。何が使えて便利でしょうか。

  • アマゾンのFireタブレットでゲームは普通に可能?

    アマゾンのFire 7かFire HD 8タブレット を買おうかなと思ってるんですが、 このタブレットにグーグルプレイを入れて グーグルプレイで配信されているGTレーシング2やリアルレーシング3のレースゲームを やりたいんですが、ネット上の一部のレビューでは、ゲームは重くてできないとか普通の動作でも他のAndroidタブレットと比べるとかなり遅いとかと書かれてるんですが、実際このタブレットでリアルなレースゲームとかはやるのに 無理がありますか? あとグーグルプレイ自体を入れるのは簡単にできるんですか?

  • KindleとAndroid系タブレットの違いは?

    Kindle Fire(無印)を購入しました。 店員から、Kindle Fireは他のAndroid系タブレットと違い、 Androidベースで独自仕様のOSを使用しているため できないことや制限があると聞きました。 具体例としてGooglePlayが利用できず 代わりにAmazon Android アプリストアを利用することとなるが アプリ数が少ないという話でした。 そこで質問なのですが 他のAndroid系タブレットでできて、Kindle Fireにできないこと、 もしくはその逆などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Fireタブレットにグーグルプレイを入れるリスク

    アマゾンのFireタブレットにグーグルプレイを入れて そこからアプリをインストールする事のリスクって何かありますか? あとFireタブレットにグーグルプレイを入れれば グーグルプレイのどんなアプリでもインストール可能でしょうか? インストールできたけど起動できないアプリとかはあるんですか? 完全にアンドロイドとして使いたいならやはり 普通のアンドロイドタブレットの方がいいんですか?

  • AmazonでNexus7に数種類あるのは何故?

    AmazonでNexus7えを検索すると ・「Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean)-国内正規品 23800円」 ・Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】 ASUSTek  24000円」 ・「Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】 ASUSTek  29000円」 と32Gだと輸入を除けば1種類なのですが、16Gは何が違うのかわかりません。 ご存じの方教えてください。お願い致します。

  • アンドロイドテレビのアプリ購入について

    先日シャープのアンドロイドテレビを購入したのですが、有料アプリを購入するのにグーグルプレイを通じての購入方法しかないのでしょうか? 今まではアマゾンのファイアスティックテレビでアプリを購入していたのですが、アマゾンのポイントやギフト券が余っているのでアマゾン経由でアンドロイドテレビにアプリを入れることはできないでしょうか? 今回アンドロイドテレビを購入するに当たり、ファイアスティックテレビは親に譲ってしまったためもう見れないのです。 購入するアプリは300円程度の物なのでアマゾンのポイントやギフト券で買えないかなと。。。 クレジットカードも嫌いなので、やはり1500円のグーグルプレイカードを買うしかないのでしょうか? 良い方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Android版Chromeのグリッド表示について

    AmazonのFireタブレットにGoogle Playストアを入れ、Chromeブラウザを使用しています。 Androidスマホでは、タブ一覧の表示形式がグリッドになるのに、 Fireタブレット(Fire OS 5)では、chrome://flagsの設定(Tab Grid LayaoutをEnabledに)しても、複数のタブが横一列に並んだままでグリッド表示になりません( ´ ⌒ `) 開いているタブを把握しづらいので、グリッド表示にしたいのですが、「Androidタブレット」ではChroemはグリッド表示にはできないのでしょうか? それとも「Fireタブレット」だから出来ないのでしょうか? なかなかネットで探してもAndroid「スマホ」での情報しか見つからないので、Android「タブレット」ではどうなのか分かりません。 AndroidタブレットではChromeブラウザのタブはグリッド表示にできませんか? よろしくお願いいたします。

  • コーダナコンポーザーのアンドロイド版について

    コーダナコンポーザーのアンドロイド版のアプリが欲しくてタブレットのアンドロイドOS4.4と5.1を買いました。グーグルアプリのグーグルプレイに登録して 購入しようとしたのですが、コーダナコンポーザーのアンドロイド版のアプリがなく 購入できませんでした。 タブレットのOSはいくつが適応しますか教えてください。 私はスマートホンは持っていませんので、中国製の安いタブレットOS4.4と5.1を最近買ったのですが残念です。 コーダナコンポーザーのアンドロイド版が使用できるタブレット(商品名)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 各OS 評価版で開発者は何をする?

    パソコン素人です。 新しいOSバージョンがメジャーリリースされる前に、 評価版(β版?プレビュー版?)が出ますよね。 最近ではWindows 8 Developer Previewが配布されました。 Macの場合、10.7.2評価版が出ていると思います。 評価版は主に開発者向けに配布されていますが、 1. 開発者は評価版を用いて何をするのでしょうか?デバッグなど? 2. その作業は自分のため?(自社開発ソフトの新OSへの対応させるなど)   OS開発のため?(MicrosoftやAppleにバグ情報を提供するなど) 3. 開発者はその作業で報酬を得る? 4. 開発者はどこに所属してる? よろしくお願いいたします。