• 締切済み

デビッドやクレジットカード明細に店名表記の有無

この度家計簿アプリとカードを連携させて帳簿をつけようとしているのですが カードによって店名を表記してくれるものと、記号のみしか明細に記載されないものがある事に気がつきました 楽天デビッドJCBカードの明細はお店の名前まで表示してくれますが 住信SBIネット銀行のVISAデビッドはほぼ全ての決済が記号です この違いはなんでしょうか 住信SBIのミライノカード(JCBクレカ)申請しようと思っていたのですが 明細が確認できないのではないかと危惧しております。 明細がちゃんと確認できるクレジットカード、デビッドカードがありましたら、どうか教えてください(審査のゆるいもので)

• kezy3
  • お礼率39% (76/194)

みんなの回答

• yuzupon1
回答No.2

必ずしも店名とは限りませんが(屋号だったり、会社名の場合もあり、またそのお店が決済代行会社を利用している場合は、決済代行会社の名称の場合もあります)、クレジットカードで利用場所に関する情報が表示されない事は有りません。 カード会社の方針と言う事は有りません。 そもそも店名を付けているのは、カード発行会社(楽天JCBカードの場合は楽天)ではなく、加盟店と契約している会社(楽天JCBの場合はJCB)です。 住信SBIのVISAデビットの場合も、銀行の入出金明細上は「デビット12345」みたいな表示になっていると思いますが、別にデビット会員用のページがあり、そこから利用明細照会すれば店名が表示されていると思います。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i020805CT

• oska2
回答No.1

>カードによって店名を表記してくれるものと、記号のみしか明細に記載されないものがある事に気がつきました その通りで、カード会社によって対応はマチマチですね。 ただ、農協系だと請求明細の記載もありませんよ。 明細欄には「今月分請求」しか記載がありませんから・・・。(爆笑) >この違いはなんでしょうか 単純に、カード会社の方針です。 基本的に、クレジットカード・デビッドカードの利用明細は「カード利用時点の顧客控え」が基本です。 >明細がちゃんと確認できるクレジットカード、デビッドカードがありましたら、どうか教えてください ダイナース・アメックス・三井住友カード系VISA・Masterは、店名記載があります。