• ベストアンサー

4Kテレビ放送は、4Kテレビで見られますか?

私は、昨年10月4Kテレビを買いました。 明日からいよいよ4K放送が始まります。 4Kテレビなので当然放送見られるはず。 一方、4K対応テレビだとチューナーが、 必要なのですね。その辺どこにも説明が ないので、あえて愚問でも質問しました。 テレビ詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

4Kチューナーが搭載されていなければ、単純にフルHDのアップコンバートになるだけです。 4Kの条件、4Kチューナー✖️4Kテレビ✖️4K放送=4K視聴 となります。

hkhk1450
質問者

お礼

分かり難く、分かり易い、ご回答ありがとうございました。 ・フルHDのアップコンバート>って?どういうことでしょう? ・4Kチューナー✖️4Kテレビ✖️4K放送=4K視聴> こちらは、非常に分かり易い式ですね。こういうの求めてました。 (*^^)vありがたいです♪

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.9

4K放送用のチューナーが内蔵されたテレビなら見られます。なければ別途チューナを買って取り付ければ見ることが出来ます。電気屋さんで売っています。詳しく教えてくれます。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

hkhk1450
質問者

補足

チップ不足で、お礼が送れなくてごめんなさい。

• chie65535
回答No.8

普通の「4Kテレビ」は「4Kの映像信号を入力して表示できる装置」の事です。 UHD DBプレーヤーや、4K対応ケーブルテレビのチューナーや、4K対応のゲーム機などから出力された4Kの映像信号を表示できます。 但し、4Kの衛星放送のチューナーが内蔵されてないので、別途、4Kチューナーが必要です。 「4K衛星放送チューナー」は「4Kの衛星放送電波を受信して、選局して、4Kの映像信号を出力する装置」の事です。 この装置から出力された4K映像信号を、4K対応テレビに入力すれば、4K放送が視聴できます。 今後、4K衛星放送が一般化すれば「4K衛星放送対応テレビ」つまり「4K衛星放送チューナー内蔵テレビ」が販売されるでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

詳しい説明のご回答ありがとうございました。 ・4K衛星放送が一般化すれば「4K衛星放送対応テレビ」つまり「4K衛星放送チューナー内蔵テレビ」が販売される> 一般化するまで、もう少し待てば良かったのかも知れませんね。 でも、年齢的に・・・。

hkhk1450
質問者

補足

お礼が送れなくてごめんなさい。

• chachaboxx
回答No.7

No4です。 無事受信できました! チューナー後付けです。

hkhk1450
質問者

お礼

画像つきコメントありがとうございました。 無事受信おめでとうございます。羨ましいです。 私も早速、家電店に見に行く予定ですがチューナーが4万円位 だそうで痛い出費になりそうです。4Kテレビで直4K画像が 見られないのは、何だか騙されたような気分なのは、私だけ?

hkhk1450
質問者

補足

お礼が送れなくなってしまいました。ごめんなさい。

• mimazoku_2
回答No.6

>・フルHDのアップコンバート>って?どういうことでしょう? これ、簡単に言うと、1Kの画像を4Kに補正して、4K液晶で見るという方法です。 過去に発売された4Kテレビは、ほぼ全部このタイプ。 但し、4K画像を別の機械から入力すれば、きちんと4K表示されます。 明日から始まる4K放送は、先ほどの図式が成立しないと、フルHD(1K)の画質になります。

hkhk1450
質問者

お礼

追加のコメントありがとうございました。 ・4K放送は、先ほどの図式が成立しないと、フルHD(1K)の画質> つまりは、チューナーが無いと4Kの四分の一でしか見られない ということですか。今日見た範囲では、結構画像が綺麗でしたよ。 私のような年寄の解像度不足の眼には、これでも十分かも(*^^)。

回答No.5
hkhk1450
質問者

お礼

コメント、ご案内ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.4

取り敢えずゲットしました! シャープ 4Kチューナー 新4K衛星放送対応 4S-C00AS1 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HQHXM15/ref=cm_sw_r_cp_apa_dxraCbY46ACCC 8Kも欲しいけど高すぎてまだムリです。

hkhk1450
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 家電販売店も売ることばかりでなく、分かり易い説明をして 欲しいものです。NHKも誰にでも分かるように解説もです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

4K放送に対応したテレビチューナーが搭載されていれば、見るとこはできます。 そもそも、4Kというのは、簡単に言って、HD画質の4倍細かいというだけであって、放送などの話は関係がありません。 放送を見るならそれに対応したチューガーが必要になるわけですが、それを搭載していなければ当然別につけなければ見ることはできないというだけの話です。 はっきり言ってしまうと、放送も始まっていないうちからそういうチューナーをつけたところで、放送開始までに仕様が変わってしまうこともあります。 なので、規格がかくていするまで4Kチューナーを搭載したテレビは発売されませんからね。 テレビ以外の映像ソース用ならチューナーは必要ないからです。 なので、そういうものは放送が始まってから買った方がいいんです。 先物を買うと大抵損するという話なんです。

hkhk1450
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ・4K放送に対応したテレビチューナーが搭載> ということは、ただの4Kテレビでは4K放送は受信できないのですか。 家電店も4K4Kと連呼して販売、買わせられる方もつい買ってしまう。 特に私のような年寄には、分かりにくいです。 ・4K放送に対応したテレビチューナーが搭載> 買うのが早すぎたようです。

回答No.1

仰る通り、チューナーがなければ見ることは出来ません。 チューナーがない4Kテレビというのはあくまで、 4K放送の画質の映像コンテンツを映すことができるテレビです。 と言っていただけです。 BSやCSの4K放送もすべての放送チャンネルで4K化されるのではなく 追加料金なしで4K対応になるのは一部で全部利用しようとすると 追加料金がかかったりするし、 地上波放送の4K化はメドすら立っていない状況です。 動画配信サービスの方が4Kコンテンツは充実しているかもしれません。 そういうのを利用すると良いと思います。 その場合はテレビがインターネットに対応している必要があります。 以下は、グーグルで検索したサイトより引用しました。 ------------------------------------------------------------------------------- 4Kコンテンツが楽しめるおすすめの動画配信サービス 動画配信サービスを利用して4Kコンテンツを楽しみたいというのであれば、4Kコンテンツを配信している動画配信サービスに加入すべきです。 ここからは、4Kコンテンツを配信している動画配信サービスを4つ紹介していきたいと思います。 Amazonプライムビデオ amazonのプライム会員になることで視聴できるようになる動画配信サービス。 月額400円と数ある動画配信サービスの中でもかなり安く、プライム会員のその他の特典も受けられるというお得ぶり。 とはいえ4Kコンテンツはそこまで充実しているというわけではなく、『ハンコック』や『ゴースト・バスターズ』など、ごく一部の作品のみとなっています。 U-NEXT 旧作はもちろん最新作もレンタルして楽しむことができる動画配信サービス、U-NEXT。 動画配信サービスに加え、人気の雑誌が読み放題になるので、映画好きでなおかつ雑誌をよく読むという方にぴったりの動画配信サービスです。 U-NEXTでも4Kコンテンツが配信されていますがやはりこちらも数は多くなく、『オーシャンズ』などの一部の作品のみとなっています。 dTV 月額500円で利用可能な格安の動画配信サービス、dTV。 dTVでも4Kコンテンツを楽しむことができます。 ですがこちらも4Kに対応しているのはごく一部の作品のみで、dTVオリジナルの作品などに限られています。 Netflix オリジナル作品のクオリティが高く充実していることで知られている動画配信サービス、Netflix。 数ある動画配信サービスの中で今のところ一番4Kコンテンツが充実している動画配信サービスでもあります。 4Kコンテンツの数については公式には発表されていませんが、Netflixオリジナルの作品を中心に100作品以上が4Kコンテンツに対応しています。

hkhk1450
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ・4Kテレビというのはあくまで、 4K放送の画質の映像コンテンツを映すことができるテレビ> ということは、私の4Kテレビでは、4K用のチューナーが 必要だということでしょうか。 ・BSやCSの4K放送もすべての放送チャンネルで4K化されるのではなく> ・地上波放送の4K化はメドすら立っていない状況> ということは、NHKBSのみが明日から4K放送されるということですね。な~んだ。という感じです。 ◎4Kコンテンツが楽しめるおすすめの動画配信サービス> 詳しいご説明大変ありがとうございます。早速、利用も考えたいと 思います。