• ベストアンサー

4K放送がわかりにくいです

どう考えても4K放送というものは2種類あるように思えます。 たとえば、昔の名画を4K放送でお届けいたします、という予告が流れます。 うちのテレビは4K対応テレビではありませんので、「残念、うちは見られない」とがっかりしてしまうのですが、念のために視聴してみるとちゃんと映ります。 その一方、NHKBS4KとかNKHBS8Kいうチャンネルがあるみたいですが、そのチャンネルは、対応するテレビだけで視聴できるということですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9862)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

「4K」に、意味が2つあります。 1つはチューナーの話。「4KBS放送が受信できる」ということです。 もう一つは画面の話。「4K画像を表示できる」ということです。 この両方(チューナー&画面)を備えたものが「真の4K対応TV」と言えますが、世の中にはそうでないものがいろいろあります。 例えば、画面はフルHD解像度しかないのに、「4Kチューナーを搭載している」という機種。 あるいは逆に、画面は4K解像度であるが、「4KBSチューナー」は積んでいない機種。(外部ソースの4K映像を表示可能、というもの) でもどちらも、うたい文句として「4K対応」と表示されている場合があって、製品ごとに仕様をきちんと調べなければ本当のところが分からないのです。 そういう訳で。 「4K放送」あるいは「8K放送」を受信するためには、「チューナー」があれば良いです。 画面が4K対応していなくても、「4Kチューナー」を買ってくれば、4K放送が映ります。 画面が4K対応していなくても、チューナーと画面を繋げば、映せる解像度に自動変換されて映るんです。 でも、画面が4K対応していなければ、「4K放送の番組が見られる」というだけで、「本当の4K体験」はできません。 >念のために視聴してみるとちゃんと映ります。 4KBS放送に対応するチューナーを積んでいるので、放送番組は受信できている、しかし4Kの精細さをその画面では確認できていない、ということになっているのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1つはチューナーの話。「4KBS放送が受信できる」ということです。 もう一つは画面の話。「4K画像を表示できる」ということです 大変よくわかりました。

その他の回答 (5)

• arxtest
回答No.6

テレビ(レコーダー)のリモコンに4Kボタンがあるなら受信機能がついてますので対応のアンテナがあればそのチャンネルが観れます。 また、アンテナやレコーダーが対応(受信)しているけどTVが非対応と言う場合でも従来の解像度(2K)に変換されて視聴は出来ます。 ややこしいのが、ケーブルテレビや光テレビ等の場合です。 パススルーが出来る場合は、専用の機器(セットトップボックス)が無い部屋でも4KボタンがあるTVで4K視聴出来ます。(TVのチューナーを利用する方法。) 専用の機器(セットトップボックス)を利用する場合は4Kボタンが無い4K対応TVでも4K解像度で視聴出来ます。 4K非対応TVでも従来の解像度(2K)で表示は出来ます。 これらは光テレビやケーブルテレビでオプションの場合があります。 色々ややこしいとは思いますが、少しづつ覚えるか、電器屋等で聞くのも良いかもしれませんね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉强になりました

• SPROCKETER
回答No.5

2Kも数種類あります。デジタルハイビジョンテレビとフルHDテレビなどがあります。4Kも同じです。放送されている映像の画面解像度が違っても、どのテレビでも映るように設計されています。互換性があるという事ですね。 それに対して、衛星放送の場合、BS4Kとか、BS8Kというのは4Kチューナーや8Kチューナーを搭載していないと受信そのものが出来ません。パラボラアンテナも変えなければならないようです。 4Kや8Kは地上波放送の予定が無いので、メーカーがあまり力を入れていないようで、録画出来る4Kレコーダーも発売予定が無いようです。どれも著作権団体の反対で潰れてしまっています。 4K・8K放送がわかりにくいのは、衛星放送では4K・8K放送が見られますが、録画出来ず、地上波では2Kだけしか見られないからです。 本当は1枚で2TBの録画が出来るホログラムディスクが発売されて、BS8K放送も録画出来るようになるはずだったのが、著作権団体の反対で潰れてしまったのです。 4K・8K放送が中途半端なものになっているのは、それが原因で、4K・8K対応チューナーとBSアンテナを購入しても、4K録画すら出来ない状況が続くだけでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• okok456
回答No.3

ケーブルテレビで受信した4K放送なら4K対応テレビでなくても視聴可能なようです。 4Kチューナー、4K対応ブルーレイレコーダー、4KケーブルテレビSTB(チューナー)で受信した 4K放送は従来の2Kハイビジョンテレビで見ることができるようです。 4K対応ではないテレビ(従来の2K対応テレビ)に4Kチューナーを接続すると4K放送は見られますか? https://www.ccnw.co.jp/faq/tv/020716.html 4Kチューナーを2Kテレビに繋いでみた https://www.pixela.co.jp/products/pickup/tips/4ksmart_tips12_tohivisiontv.html >4K放送というものは2種類 2種類あります。 従来のBS/CSアンテナで一般的な4Kを受信できますが電波は右旋です。 新4K8K衛星放送は左旋対応のアンテナが必要です。 https://corporate.wowow.co.jp/features/detail/2533.html ケーブルテレビを利用ならアンテナは不要ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビを楽しむのも大変ですね。

回答No.2

ブラウン管を使った懐かしいテレビジョンと同じである。 高解像度の映画フィルムに映画を綺麗に記録、同じ元のフィルムを、画面の大きさ20インチと40インチのテレビジョンは映せるが、画面が大きいほど細部まで映せる。 と考える。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• aokii
回答No.1

4K放送というものが2種類あるのではなく、テレビは4K対応テレビではない2K対応テレビでも、4K放送は2Kで見ることができるのです。一方、NHKBS4KとかNKHBS8Kいうチャンネルは、対応するテレビでBS契約していてBSアンテナ設備が有れば視聴できるということです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました