• 締切済み

テレビの液晶画面に細い青色の縦線が入ります

平成20年に三菱電機製テレビ LCD-MZW100を購入しました。しかし3年前に 液晶画面の中央よりやや右側に細い青色の縦線が入りだしましたので、三菱電機さんのサービスセンターに電話して来て見て貰いましたところ、修理できないので液晶を交換しなければダメです。っと言われましたので6万円出しまして液晶を交換しました。ところが、あれから3年しか過ぎていないのに最近また同じような細い縦の青線が出るようになりました。以前と同じように三菱電機サービスセンターに電話して修理の依頼をしましたところ、今度は10年前のテレビなので同じ型の液晶が無いので 修理出来ないと言われました。わずか3年前に新品と交換したのに、もう壊れたと いうことはメーカー不良ではないかと言ったところ、メーカー不良ではないとの返事でした。仕方なくそのまま視聴していましたら、最近パソコンのYouTubeで同じような不具合がある人がテレビの裏蓋を外してホコリなどをとる大掃除をしたら、線が 出なくなったと言う事を聞きましたので、私も裏蓋を外すして大掃除しました。 結果は線がでますが、スイッチを入れて1時間もしましたら消えます。これってどういうことか分かりませんが、今後これ以上ひどくなりましたら、コネクター類を抜いて差し替えてみようと思います。製造過程ではキチンと作っていても、どうしても 劣化は起こると思いますが、なにか他に、縦線が入らなくなる方法を教えていただけますでしょうか。勿論自己責任です。三菱電機製と言っても液晶など他のメーカー が作っていると思います。しかしメーカー名は教えてくれません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 10年前に購入されたのであれば、電気系統の寿命が考えられるかと思います。 無理に修理しようとは試みず、素直に新しいテレビへ買い替えたほうが得策です。 三菱電機製のテレビは現在ブルーレイディスクレコーダー付モデルがメインとなりますので、録画機能は不要であれば必然的に他社製へ乗り換えになります。 MZW100シリーズはフルHD液晶モデルなので、 以下の機種が該当するかと思います。 ※パナソニックはフルHD液晶モデル(TH-43F300)が製造終了となっており  ますので、以下の3社のいずれかになります。 東芝映像ソリューション 40V31 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/v31/index_j.html 外形寸法(スタンド込):幅90.7cm×高さ59cm×奥行15.5cm 年間消費電力量:51kWh/年 〇映像処理エンジン「レグザエンジンファイン」を搭載し、「地デジノイズ  クリア」、「地デジ精細感復元」、「カラーテクスチャー復元」で  構成された「地デジビューティ」搭載 〇視聴環境や映像の種類を検知・解析し、色温度・ダイナミックガンマ・  明るさ・色の濃さ・シャープネスを常に美しい画質に自動調整する  「おまかせオートピクチャー」搭載 〇スピーカーは前面に配置(クリアダイレクトスピーカー)、  また、リモコンのボタン一つで音声を再構築し、セリフの明瞭化、  背景音の抑制、小音量でも聞き取りやすくする「クリア音声」搭載 シャープ 2T-C40AE1 http://www.sharp.co.jp/aquos/products/2tc40ae1_outline.html 外形寸法(スタンド込):幅92.6cm×高さ60.2cm×奥行19.3cm 年間消費電力量:75kWh/年 〇高音や低音を調整して聞き取りやすくする「くっきり」ボタン搭載 ソニー KJ-43W730E https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-W730E/ 外形寸法(スタンド込):幅97cm×高さ62.3cm×奥行22.6cm 年間消費電力量:78kWh/年 〇ノイズ低減、複数枚パターン分析、データベース型複数枚超解像処理、  カラーマネジメントを行い、オリジナルに近い映像信号を生成する  超解像エンジン「X-Reality PRO(エックス リアリティー プロ)」を搭載 〇電源オフの状態でチャンネルボタン(数字ボタン)を押すだけで電源オンと  選局が完了しすぐに視聴可能な「チャンネルポン」搭載 〇全体の音量を変えずに声の音量だけを変えることができる「クリアボイス」  搭載

• okok456
回答No.3
  • tzd78886
回答No.2

平成20年に購入したということは、もう10年ですよね。もういい加減あきらめましょう。あなたがそういうことを趣味にしているというのでしたら別ですけど。家電に限らず、工業製品には一定の割合で当たり外れというものが混ざってしまうものなのです。

• aokii
回答No.1

電子回路の劣化寿命です。