• ベストアンサー

PCでテレビを見ようと考えているが、デジタル放送が始まったらどうなる?。

部屋のスペースの問題として、テレビを撤去してPCでテレビを見ようと考えています。  そこでふと思ったんですが、デジタル放送がこれから先全国的に定着する時代になった時にビデオカード・キャプチャーカードにも影響が出るんでしょうか?。  例えば、デジタル放送用のビデオカード類・PC環境を整えないと見れなくなったりするんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

影響は出ます。 パソコン用に限らずテレビ、ビデオ全部とっかえです。 まだ地上デジタル対応のチューナカードは単品では出ていないと思います。 地上デジタル放送への完全移行は2011年です。正直なところあと7年ありますが今買ったパソコンを7年後まで大切に使用しますか?そんなことはないですよね。パソコンだけを見たら3年くらいのサイクルになるんじゃないですか? そのころには適当なチューナボードが出ているかもしれません。 1台丸ごとそろえるならばNECから地上デジタル、BSデジタル/110度CS、BSアナログ、地上アナログ対応PCが出ていますよ。

その他の回答 (4)

• oyajidayo
回答No.5

地上デジタルは地方都市でも2006年から順次拡大予定です。 現状のアナログ放送は2011年で終了ということになってますが先のことですので多少変更はあるかも知れません。 地上波デジタル/BSデジタルは既にコピーワンス化されていますが、パソコン利用者にとってはこれが結構面倒なことになっています。 録画・編集と言う点では、パソコンはその特性から著作権の保護に関して難しい問題があります。一般人が録画・編集するにはDVDレコーダーを買ったほうが簡単です。 従来パソコンでTV録画出来ていたのに、共同受信などの都合でデジタル化してしまった場合現在はお手上げです。まず対応キャプチャがない。デジタルチューナーからアナログでS-VHS接続なら?という疑問もわいて来ますが、これも駄目。理由はアナログモードでもデジタルコピーされないようにコンテンツ制御(CGMS-A・マクロビジョンといった)されているからです。 よって現状システムのままでパソコン・テレビデオを楽しむ事に関しては先の特別な事情が無い限り、2011年(多少延期になりそうな気がしますが)まではアナログキャプチャで大丈夫です。その前にパソコンの機能的性能的寿命がやってきます。 と、人には説明してます。 突っ込んだ記事がみたければこのスレのいくつかのキーワードでググってください。 地上デジタルの録画方法もわかるかも・・・。 無害な記事(笑)をひとつ紹介します。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/index.htm
回答No.4

#3です。これってチューナー内蔵ではないんですね。早とちりでした。失礼致しました。

回答No.3

こんなのが出ましたよ。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_index.htm
  • asuca
回答No.2

地上波デジタルチューナーを利用するのだったらとりあえず現状の環境を利用できます。 ただ、地上波デジタルの品質を表現はできないかと思います。 今のところ地上波デジタル対応のビデオチューナーカードなどはでていません。 今後出てくる可能性はありますが。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto_01.html