• ベストアンサー

PCでテレビを見ようと考えているが、デジタル放送が始まったらどうなる?。

 部屋のスペースの問題として、テレビを撤去してPCでテレビを見ようと考えています。  そこでふと思ったんですが、デジタル放送がこれから先全国的に定着する時代になった時にビデオカード・キャプチャーカードにも影響が出るんでしょうか?。  例えば、デジタル放送用のビデオカード類・PC環境を整えないと見れなくなったりするんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

影響は出ます。 パソコン用に限らずテレビ、ビデオ全部とっかえです。 まだ地上デジタル対応のチューナカードは単品では出ていないと思います。 地上デジタル放送への完全移行は2011年です。正直なところあと7年ありますが今買ったパソコンを7年後まで大切に使用しますか?そんなことはないですよね。パソコンだけを見たら3年くらいのサイクルになるんじゃないですか? そのころには適当なチューナボードが出ているかもしれません。 1台丸ごとそろえるならばNECから地上デジタル、BSデジタル/110度CS、BSアナログ、地上アナログ対応PCが出ていますよ。

その他の回答 (4)

  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.5

地上デジタルは地方都市でも2006年から順次拡大予定です。 現状のアナログ放送は2011年で終了ということになってますが先のことですので多少変更はあるかも知れません。 地上波デジタル/BSデジタルは既にコピーワンス化されていますが、パソコン利用者にとってはこれが結構面倒なことになっています。 録画・編集と言う点では、パソコンはその特性から著作権の保護に関して難しい問題があります。一般人が録画・編集するにはDVDレコーダーを買ったほうが簡単です。 従来パソコンでTV録画出来ていたのに、共同受信などの都合でデジタル化してしまった場合現在はお手上げです。まず対応キャプチャがない。デジタルチューナーからアナログでS-VHS接続なら?という疑問もわいて来ますが、これも駄目。理由はアナログモードでもデジタルコピーされないようにコンテンツ制御(CGMS-A・マクロビジョンといった)されているからです。 よって現状システムのままでパソコン・テレビデオを楽しむ事に関しては先の特別な事情が無い限り、2011年(多少延期になりそうな気がしますが)まではアナログキャプチャで大丈夫です。その前にパソコンの機能的性能的寿命がやってきます。 と、人には説明してます。 突っ込んだ記事がみたければこのスレのいくつかのキーワードでググってください。 地上デジタルの録画方法もわかるかも・・・。 無害な記事(笑)をひとつ紹介します。 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/index.htm
回答No.4

#3です。これってチューナー内蔵ではないんですね。早とちりでした。失礼致しました。

回答No.3

こんなのが出ましたよ。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_index.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

地上波デジタルチューナーを利用するのだったらとりあえず現状の環境を利用できます。 ただ、地上波デジタルの品質を表現はできないかと思います。 今のところ地上波デジタル対応のビデオチューナーカードなどはでていません。 今後出てくる可能性はありますが。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto_01.html

関連するQ&A

  • デジタル放送開始後のキャプチャ。

    現在旧式のテレビを使っています。 ビデオが溜まるので、HDDに保存しようと思っていますが、キャプチャーカードにもデジタル動画対応・非対応みたいのがあるんでしょうか?。 では、もし今キャプチャーカードを買ってデジタル放送非対応の物を買ったら、デジタル放送開始後には使えなくなってしまうんでしょうか?。

  • 地上波デジタル放送をPCでみることはできる?

    名古屋に住んでいるので昨年末から地上波デジタル放送が始まっています。我が家にはケーブルテレビが引かれているので、信号はそこまで来ています。それをコンピュータ上で見ることは可能でしょうか? そういうビデオキャプチャーカードはありますか? ディスプレイでハイビジョン映像を映すことはできますか? もし今は製品が無くても、原理的に将来可能性はあるんでしょうか?

  • デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。

    デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。 いま、IOデータのアナログTVキャプチャを使っています。ケーブルテレビで映像を取り込んでいますが、チューナーをつければデジタルの地デジ、BS、CSが取り込めます。 パソコンでTVを見るのが目的では無くて、もっぱら「録画」が目的です。その録画の品質は普通のレンタルDVDくらいの品質で、ブルーレイとかは望んでません。 デジタル用のキャプチャの仕様を見ると、私のパソコンはグラフィックの性能が不十分のようです。パソコンでデジタル放送を視聴するわけでは有りませんので、グラフィックは関係ないように思うのですが、録画にも影響ありますか? 影響があればデジタル放送チューナーを買って、いまのアナログキャプチャに接続しようと思います。 なお、放送種類は地デジ、BS、CSの全てを希望しています。

  • デジタル放送用のTVキャプチャーカードは?

    単純な質問ですいませんが、今売られているTVキャプチャーカードは デジタル放送に対応しているものなんでしょうか? また、2011年にデジタル放送が本格化してからは、これまでのように パソコンのTVキャプチャーカードを利用して、テレビ番組を録画したり できないと聞きましたが。どうなるんでしょうか?

  • デジタル放送

    デジタル放送、今は一部の地域だけだそうですが、 そのうち、全国がデジタル放送になるんですよね。 そんなとき、アナログ放送は、なくなるんですか?? デジタル対応のテレビに買い換えなければいけないんですか?

  • PCのTVキャプチャーで放送大学,TVKは観る事はできるのでしょうか?

    PCのTVキャプチャーで放送大学,TVKは観る事はできるのでしょうか? スペースがなくて部屋にテレビがないのですが、 この二つの放送局だけでいいので観たいです。

  • デジタル放送のテレビキャプチャ

    こんばんわ。 テレビキャプチャボードの購入を考えています。そこで、 CSなどのデジタル放送の録画ってできるんでしょうか? 買ってからもしできないとしたら、ちょっとショックなんで事前に知りたくて・・・。 ちなみにカノープスのMTV2000Plusとかいいなぁ、と思っております。 いつかは地上波もデジタル化されるようですが、どうでしょうか?

  • デジタル放送をみるためには?

    こんにちは。 先日、地上波デジタル.BSデジタル.110度CS放送が見れるパソコンを購入したのですが、私の部屋はテレビの配線がなされてないので、今は、卓上アンテナをテレビにつないで見ています。 そんな環境で今回購入したパソコンで上記の各放送を見るためにはどのような配線を取ればよいのでしょう??

  • デスクトップPCで地上波デジタルを見れるようにするには

    DELL製のデスクトップPCを買おうと思っているのですが、現在、DELL製のPCで地上波デジタル放送に対応したものがありません。 そこで、ビデオキャプチャカードとかを付け足して、地上波デジタルを見れるようにしたいと考えているのですが、そのときに何が必要なのかがわかりません。 アンテナを張ってTVチューナーを使っ足りせずに、富士通とかのPCのように内蔵してしまいたいと思っているのですが、具体的に何を買えばいけるのでしょうか。

  • デジタル放送の視聴について

    同様の質問がたくさんあるとは思いますが、今ひとつ自分の疑問に該当する物が見つけられなかったので質問させて頂きます。かなり初歩的な事かもしれませんが、教えて下さい。 現在はアナログ放送を見ていますが、そろそろ地上デジタル放送の環境を整えたいと思うようになりました。そこで、必要な物・またこの環境でうまく映るのか、どうやれば検証出来るか等が知りたいのです。 見たい部屋は一戸建ての二階、ベランダはありません。 屋根から部屋にVHF/UHFの混合線を引き込んでいます。但し、かなり昔に立てたアンテナなので、向きがどうなっているのかなどはさっぱりわかりません。 今は古いシャープのブラウン管テレビでアナログ放送を見ています。2、4、6CHと言ったVHFの放送(こういう言い方が正しいのかわかりませんが、関西なので関西テレビやABCテレビなどです)はきちんと見られますが、13CH以降のUHFの放送(大阪テレビや奈良テレビなど)は砂嵐で見られません、という環境です。 (1)デジタル放送を見るにはUHFアンテナとデジタルチューナー付のテレビがあればOK、との事なので(間違っていたらすみません)、テレビは買い換えようと思っています。その場合、VHF/UHFの混合線なので、テレビさえ買い換えればデジタル放送を見る事は出来るんでしょうか?今、UHFの受信は砂嵐なのに、そう簡単にいくものなのか疑問です。 (2)アナログ放送は当分比較して見たり、軽くビデオにとって見たりしたい物がある為に残したいのですが、VHF/UHFの混合線で、分配器(または分波器?)などを使って、地デジと地アナを同時に見たりは出来るんでしょうか?(テレビ1台で可能であればなおよしですが、無理であれば今のブラウン管を残して2台置く事も考えてます) (3)BSデジタル放送を受信する為にはどうしたらいいでしょうか?パラボラアンテナをベランダに付ければいい、と言う事なのですがベランダのない部屋で、ベランダのある部屋から線を引いてくるのは難しい家の間取りです。屋根に立てて引き込むしかないのでしょうか?その場合予算はいくらくらいかかるんでしょうか。 (4)自分の住んでいるところが地上デジタル放送のエリアに入っているかどうかは、どういうHPなどを見れば調べられるのでしょうか。 以上です。 詳しい方にはかなり初歩的な事かもしれませんが、ご近所もデジタル環境にされている方がいらっしゃらない為、参考になる話も聞けません。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう