• 締切済み

Windows XPの資格って

OSの資格を取りたいと思っているのですが、 みなさんは、一般的にどの試験を受けているのでしょうか? とりあえず、マイクロソフト認定資格について調べれば、いいのでしょうか?良くわかりません。 ちなみに 今もっている資格はシスアド(初級)だけです。 これから、windows全般に強くなりたいと考えています。 経験者の方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

noname#197528

みんなの回答

• kumaken5
回答No.2

すみません。XP向けの科目も一つあったのですね。もちろんこれに合格すれば、MCPとして認められます。 評価としては、Windowsに関係しているところ以外ではあまり一般的ではないと思われるので、MCPのことを知らない人にしてみれば「へー。」と言われるだけかもしれませんが、企業の採用者から見れば、MCPを取ったという事実(自分で努力した過程も含めて)を評価してくれるかもしれませんし、先の回答でも書いたように、実践的なスキルが問われるものなので、その部分も当然評価してもらえるでしょう。 必要科目に合格してMCSE、MCSAなどを名乗れれば、堂々と履歴書の資格欄にも書けると思いますが。

• kumaken5
回答No.1

マイクロソフト認定の資格で、OSをカバーしているものはMCP(Microsoft Certified Professional)という資格になります。 (他のものは、インストラクター向けだったり、営業・コンサルタント向けだったり、Officeユーザー向けのものだったりするので、ちょっと違うと思います) ただ、このMCPもシステム管理者や開発者向けの資格になるので、サーバーOS(Windows Serverなど)を対象としているものが主で、XPだけを対象にしたものはありません。また、MCPという一つの資格があるわけではなく、いろんな目的に応じたテーマの試験があって、どれか一つの試験に受かるとMCPと認定されるようになっています。そして、目的に応じた複数の試験に合格すると、MCSA(Microsoft Certified System Administrator)、MCSE(… System Engineer)というふうに上位の名称が名乗れるようになります。 内容はシスアドなどの公的資格と違って、より実践的なスキルが問われるものなので、テキストを使って机上で勉強するだけでは取得は厳しいと思います。実際に自分でサーバー環境を用意して動かしてみるなり、実習ができるセミナーを受けたりする必要があるかもしれません。 ちなみに、受験料は一科目税別15000円で、セミナーなんかも一週間コース20万とかはざらですので、個人で気軽に取得できるものではないかも。 とりあえず、マイクソフトのHPで詳しい情報を見てみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見ましたが、複雑ですね。 目標(目的)を決め、さまざまな試験をクリアすることにより、ステップアップができるということですよね。 私の場合、何を目指すのかが定まっていないため、あいまいな質問になってしまうのですが...。

質問者

補足

以下の試験があったのですが マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP) 試験番号:70-270 Installing, Configuring, and Administering Microsoft Windows XP Professional 先走った話になってしまうのですが これだけでも、仮に合格すればMCPとして認められ、価値のあるものなのでしょうか? それとも、これだけ合格しても、あまり一般的には評価されないのでしょうか?