• ベストアンサー

石垣島の釣りについて

こんにちは。9月に新婚旅行で4泊5日で石垣島に旅行に行く予定ですが、あまり予算が無いので船ではなく、時間の合間に手軽に陸からルアーでもやりたいと考えております。釣れる魚と推奨タックル、また飛行機でロッドを現地に持っていく方法など、詳しい方いらっしゃいましたらお教え願いたいのですが。ちなみに、当方バス、シーバスの道具はすべて揃ってます。代用出来ますか?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.1

5年以上前ですが、現地でタックル一式を買ってルアー釣りをしたことがあります。 街中にルアー用のタックルを扱ってる釣具店があって、そこで聞くと何でも教えて貰えました。地図なんかも貰って、釣り場所に印つけてもらいました。 7~8ftのトラウトロッドに、確かダイワの2000番ぐらいのリールを合わせましたね。ルアーはラパラのCD-9などです。 日中のショアからの釣りは、20センチ~大きくても40センチぐらいの魚が主な対象です。ダツなんかはメータークラスのものが入ってくるようですが。 シーバスタックルで、充分楽しく遊べます。極端に弱いものでなければバスタックルでも大丈夫だと思います。 石垣島の魚は、本土の常識から言うとトテモ変です。 石垣島というのはラグーンです。 港などで船が着く場所以外は、だいたいの海岸が外側の環礁部分までずっと遠浅になっています。百メートル以上あるでしょうか、環礁近くまで行ってようやく胸までぐらいの深さです。岸から数十メートル沖まで、ずっと膝から腿ぐらいまでの浅い海が続きます。 当然ながら水の透明度も高いわけですが、このド浅いところに日中は突き刺すような日差しがガツンガツンと降りぎます。 そんな中、浜辺からトップウォーターのペンシルベイトなんかを投げると、何を考えているんだかよくわからない魚達がガッツンガッツンとアタックしてきます。シーバスやバス釣りの常識は通用しません。雲が差して日が翳ると、釣れなくなります。 環礁の中には、そもそもあまり大きな魚は入ってこないようなので、タックルも大したモノがいらないわけです。9.6ftもあると大げさすぎる感じです。釣れる時には簡単に釣れるので、キャスティングさえできれば奥さんも楽しめます。 でもせっかく石垣島に行くんだったら、GT釣りたいですよね。 ショアから釣れないのかというと、実は釣れます。 石垣港は深くなってるので、朝まづめ夕まづめにGTが入ってきます。 フサキビーチにも船着場があって深場になっており、入ってきます。 トレバリーは、朝まづめ夕まづめの釣りです。 石垣港では私は釣りしませんでしたが、物干し竿みたいな竿を構えてる人を目撃しました。港のそばの最寄の釣り具屋さんに、「昨日釣れた」というメーターオーバーのGTの魚拓が張ってありました。 餌釣りであれを取るつもりなら、石鯛竿が要ると思います。 フサキビーチでは、取れませんでしたがGTが掛かりました。 理屈では太平洋の真ん中でマグロが掛かったみたいなもので、障害物も潜られる根もありませんから、華奢なタックルと細いラインでもリーダーシステムさえ確りしていれば取れる筈だったんですが、10秒ぐらいでフックアウトしてしまいました。 数匹で回遊しているのが見えていましたが、50~60センチぐらいのサイズだったと思います。 あんまり考えずにラパラのCD-7なんか使ってたからですが、フックが一直線に伸びきってしまっていました。 これも、現地の釣具屋さんで石垣島対応のガッチリしたフックやスナップを買うことが出来ると思いますので、GTを狙うんだったら細かいところにも気を使わなければなりません。シーバスロッドでも腕があれば取れないということは無いと思います。 ルアーは、オフショア用の巨大なポッパーまではいらないと思いますが、ラパラは噛み砕かれました。ボディーの中にワイヤーが通っているタイプが良いと思います。 天気の良い日に、暗いうちから浜に出て、奥様と一緒に夜明けから空の色が変容してゆくところをご覧になってみて下さい。 良い日にあたると、美しいばかりではなく、GTがボイルしているという釣り人としても感動的な光景にめぐり合えます。 長文で失礼しました。

kankanderi
質問者

お礼

大変参考になりました。シーバスで使ってたフックの錆びたラパラが沢山あるので、頑丈なフックに交換して使えますね。トップも持っていったほうがいいですね。現地でポイントを聞いてみます。詳細にわたりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石垣島で釣り(船ではなく)

     10月28日~30日に石垣島へ旅行します。 7月に行ったときは、シュノーケリングや観光をしてまわったんですが、今度はのんびり過ごそうかと思っています。  その中で、半日でも1日でもいいので、ちょっと釣りでもできたらなぁ。。。と考えています。 船は酔ってしまうので、岸壁や防波堤から釣れればと思います。  そこで、石垣島で釣り道具を貸してくれるようなところを教えていただけませんでしょうか。普段からサビキで小アジを釣る程度なので、特に大物を狙っているわけではありません。(釣れればうれしいですが、技術が。。。)  できれば、釣った魚を調理してくれるところも教えていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。 レンタカーを手配していますので、石垣島ならどこでも結構です。

  • ルアー釣りの釣り場について

    ソルトルアー釣りを始めたのですが、堤防からの釣り方が道具屋、トイレ、自販機などの設備があって行きやすいのですが、ルアーは餌釣りをしている中では不利なのでしょうか。また、どうゆう所で釣れば良い結果が出るのでしょうか。シーバス用ロッドは、持っていないので、他の魚について、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 6月末に石垣島で釣りをしたいです。

    お世話になります。 6月末に石垣島で釣りをしたいと思っています。 家族旅行がメインですので、睡眠時間を削って夜にするかもしくは、ビーチの横?で少しするくらいです。 夜釣りはホテルがアパホテルなので、その近くの離島ターミナルかその周辺を考えています。 エサでもいいのですが、基本的にはルアーを考えています。 そこで、6月末くらいには何が釣れるかのと、どんなロッドやライン、ルアーがおすすめか教えてほしいです。 今のところ、私の持っているシーバスロッドは長すぎるので、秋イカ用のエギングロッド、PE1号を巻いたリール、(ルアーは?)を持っていこうと思っています。 石垣島の釣りで何かご存知のの事があれば、なんでも結構ですので回答お願い致します。

  • 堤防からの釣り(北海道)

    来週から北海道に行くのですが、今の時期、陸から狙える魚は何でしょうか? 当初は、小樽周辺で五目釣りをしようと思っていたのですが、日本海側は「夏枯れ」というもので釣り物が少ない時期らしいので、太平洋側か道東を攻めようと思っています。 札幌を中心に動きますが、数日間自由に動けるので、知人の車でで魚影の濃いところに行きたいと思っています。 タックルは、かさ張るので、ちょい投げに使っているパックロッドだけにしようと思っているのですが、必要とあらば、10フィートのルアーロッドも持参する覚悟です。 よろしくお願いします。

  • 広い用途のロッド選び

     船釣りを始めて1年ぐらい経ちました。(道具1セットしか持っていません(--;))  船からシーラやイカ、防波堤からシーバス・イカなど・・・釣りたいと思いルアーロッド・リールを探しています。何にでも使えるような汎用性の高いインナーラインのロッドやリールとかご教授いただけませんか。 型番でなくても、これぐらいの規格だったらとかでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 初めての船からのヒラメ釣り

    こんばんは。 砂浜からルアーでヒラメを狙っていたのですが、昨年から知人に誘われて船でヒラメ釣りをすることになりました。釣り道具は一式揃えたばかりです。 船でのヒラメ釣りでは、「前当たり」というのがあるそうなのですが、そのときにロッドを少しづつ上げていけば良いのでしょうか?。またはロッドを少しづつ下げれば良いのでしょうか?。何もしないで放っておくのは論外だと思うのですが・・・・・ 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 磯釣りの道具について

     今まで船釣りの経験しかなく、道具はライトタックル用の竿、手巻きリールを持っています。  陸の釣り場でカゴ釣りをしてみたいのですが、ライトタックル用の道具、仕掛け、餌はオキアミで釣れますか?投げ釣り用の道具、仕掛けを新たにそろえた方が良いでしょうか?  場所は江ノ島で検討しております。

  • ルアー釣りのおすすめターゲット

    主に秋田県の堤防で釣りをしています。これから始まる釣りシーズンに向けてサビキや泳がせ釣りの片手間に本格的なルアー釣りをはじめようと思うのですが初心者におすすめの魚種はありませんか?また使うタックルも簡単に教えてもらえると助かります。 個人的にはイナダなど青物狙いのライトショアジギングやシーバスなどをしてみようか思うのですが1500円以上する初心者には敷居が高い値段のルアーロストやLSJは朝、シーバスは深夜といった時間の都合(日によるがいつも10時〜20時)などといった理由からなかなか手が出せずにいます。 今までは手持ちのエギング用?ロッド(適合ルアー10〜21g)で適当に安物ジグ投げて遊んでましたが、未だどこらへんに魚がいてどういった誘い方をすればいいのか分かりません。ただ闇雲に投げてかかればラッキーぐらいの気持ちでやってます。

  • 石垣島でレンタル釣竿

    『フィッシング』に質問しましたが、あまり回答がつかなかったので、こちらに移らせていただきます。  10月28日~30日に石垣島へ旅行します。 7月に行ったときは、シュノーケリングや観光をしてまわったんですが、今度はのんびり過ごそうかと思っています。  その中で、半日でも1日でもいいので、ちょっと釣りでもできたらなぁ。。。と考えています。 船は酔ってしまうので、岸壁や防波堤から釣れればと思います。  そこで、石垣島で釣り道具を貸してくれるようなところを教えていただけませんでしょうか。普段からサビキで小アジを釣る程度なので、特に大物を狙っているわけではありません。(釣れればうれしいですが、技術が。。。)  できれば、釣った魚を調理してくれるところも教えていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。 レンタカーを手配していますので、石垣島ならどこでも結構です。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません