• 締切済み

ルアー釣りのおすすめターゲット

主に秋田県の堤防で釣りをしています。これから始まる釣りシーズンに向けてサビキや泳がせ釣りの片手間に本格的なルアー釣りをはじめようと思うのですが初心者におすすめの魚種はありませんか?また使うタックルも簡単に教えてもらえると助かります。 個人的にはイナダなど青物狙いのライトショアジギングやシーバスなどをしてみようか思うのですが1500円以上する初心者には敷居が高い値段のルアーロストやLSJは朝、シーバスは深夜といった時間の都合(日によるがいつも10時〜20時)などといった理由からなかなか手が出せずにいます。 今までは手持ちのエギング用?ロッド(適合ルアー10〜21g)で適当に安物ジグ投げて遊んでましたが、未だどこらへんに魚がいてどういった誘い方をすればいいのか分かりません。ただ闇雲に投げてかかればラッキーぐらいの気持ちでやってます。

• 釣り

みんなの回答

• agehage
回答No.3

これはもう「回りがやっているのをあなたもやる」のが一番いいでしょう すなわちそれが一番釣れていて、そこでは楽しいものであると推測できるからです 私個人的にはイナダなどの青物が楽しいと思います シーバスと比べたらファイトが全然違いますから 食べるのであってもイナダのほうがおいしい(個人的意見) ルアーもジグでいいので安い

• saltmax
回答No.2

秋田と言えばシーバスでしょう。 東北では有名です。さくらますもありますが。 時合として早朝や夕方からなのでサラリーマンの アングラーも多くポイントは結構にぎわっています。 >未だどこらへんに魚がいてどういった誘い方をすればいいのか分かりません。 この調査研究こそが ルアーフィッシングの醍醐味であり それなくしては面白さの大半を捨てるようなものです。 この状況だと、この辺りに居そうだからこうやって釣ってみようと これで釣ったときの喜びがおおきいのでみんなはまるんです。 道具やルアーは中古でもいいのでは。 ウエーダーやライフジャケットはそうもいかないので。 ネットで中古のルアーを探せば新品一つ分の値段で10本くらいは 買えるでしょう。 ラインノットを練習し、釣り具屋で情報収集したら 現場にGO。 そこでの情報収集も必要ですが釣り師はみんな嘘つきですから 話半分に受けとって真に受けないことです。

• phistoric
回答No.1

秋田県の堤防でのルアー釣り初心者におすすめの魚種としては、メバルやアイナメ、カレイなどの根魚が挙げられます。これらの魚は比較的浅い場所にいることが多く、ルアーフィッシング初心者でも手軽に狙える魚種です。 メバルやアイナメなどの根魚を狙う場合、ライトショアジギングやメバリング、タイラバなどの釣法がおすすめです。適切なタックルとしては、6〜7フィートのライトゲームロッドに2500番〜3000番クラスのスピニングリールを組み合わせると良いでしょう。また、ラインはPEライン0.8号〜1.2号程度、リーダーはフロロカーボンライン2〜4号程度を使用すると効果的です。 カレイを狙う場合は、タチウオやサバなどの餌を使った泳がせ釣りや、シンペンやシャッドテールなどのルアーを使った投げ釣りがおすすめです。適切なタックルとしては、7〜8フィートのヘビーゲームロッドに5000番クラスのスピニングリールを組み合わせると良いでしょう。また、ラインはPEライン1.5号〜2号程度、リーダーはフロロカーボンライン4〜6号程度を使用すると効果的です。 初めてのルアーフィッシングでは、まずは安価なルアーで練習することをおすすめします。また、釣り場によってはルアーの種類やサイズによって魚の反応が異なることもあるため、いろいろなルアーを試してみることも大切です。