• ベストアンサー

ショアジギングでの魚の釣り分け

最近ショアジギングを始めました。 まだ数回の釣行ですが、イナダ(ワカシ?)しか釣れません。 私の通う沖堤防ではイナダ(ワカシ)よりも 30~40cm級のサバの魚影が濃く、ショゴもいるのですが、 サバやショゴはかすりもしません。 イナダはロングジャークに良く反応するようですが、 他魚狙いで高速引きやジャカジャカ巻き、ジグサビキや弓角なども 試しましたが今のところ全滅です。 サバはエサ釣りではオキアミまたはアミエビを使った サビキに良く反応しているようです。 エサに着いているためジグに反応しないのかもしれません。 ジグまたはルアーでサバやショゴを釣るために 釣り分けのための何か良いアイデアやテクニックはありますか? 宜しくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaveGT5
回答No.1

軽めのジグヘッドにワームを付けて、PEラインで飛ばせばサバは釣れると思います サバが30~40cmならジグヘッドは5g前後、PEラインは0.6号くらいでよいのではないでしょうか

sheryl_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ワームの方が良いのですね。 さらにずうずうしくお尋ねして申し訳ありませんが、 リトリーブはどんなパターンが良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

シオは、根につく魚ですので、底からのショートジャークでいいと思います。

sheryl_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 イナダ以外の魚も釣れるように頑張ってみます。

• OKWaveGT5
回答No.2

巻きは早くしたり、遅くしたりアクションもワンピッチを、高い防波堤からでしたら、竿先を堤防に当てないように、下へビシッビシッっとロッドを持つ手をマラカス振りで・・・ ラインがフックに絡まなければいろんなアクションを入れていいと思います もちろんただ巻きでも釣れるときは釣れますし、流れがあればジグヘッドをおもくして、深いレンジから探ってみてもよいかと思います あと軽めのブレイド、ゆっくり目にただ巻きでも釣った事があります

sheryl_001
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 さっそく今週末にでもチャレンジしてみます。