• ベストアンサー

ジージャンは駄目ですか?

私は16歳なんですけど。 前回、「いとこの結婚式になにを着ていったらいいか」と質問をして、いろいろアドバイスをいただいて、ワンピースを着ていくことにしたんですが、その上にジージャンを羽織るのは駄目ですか? 色はすっごく薄くて綺麗で、しわ加工(?)な感じで、デザインも柔らかいかんじで可愛いんですけど非常識ですか? 教えてください!

  • ccam
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.4

そうですねー、ジージャンってことは素材がデニム地でデザインがジャンパーなわけですよね? 残念ながら結婚式に着ていくのは諦めた方がいいようです。 どんなにかわいい感じであっても、ジージャンは非常識に見られる可能性が大きいですね。 16歳の感覚とおじさま・おばさまの感覚は違うんです。 ここはいわゆる一般的な大人のマナーに従った方が無難ですね。 ワンピースの上には薄手の素材(オーガンジー等)のショールやカーディガン系などを羽織るようにすると似合いますよ。 出費がかさむかもしれませんが・・・

ccam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですよねぇ祖父と相談してみます! 経験者の意見が聞けてよかったです!

その他の回答 (3)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

Gジャンはカジュアルすぎてダメでしょうね。 服装も祝福の形です。 16歳で高校に通ってらっしゃるなら、制服が正装になりますよ。 もし通ってないのなら、黒のワンピースで充分です。 もしお肌の露出が多いデザインなら、ショールなどを羽織るといいですね。

ccam
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! やっぱり制服がいちばんですかね…

  • siteuma
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

うーん、Gジャンはちょっと・・・ いくらデザイン的にかわいくても、Gジャンはカジュアルなものですので、 フォーマルな席には不相応です。 行きに羽織っていって現地では脱いでしまうのでしたらかまわないですが。 会場内で上に羽織るならボレロや薄手のジャケットあたりがベストかな。 レース地のカーディガンもいいかもしれません。 パーティー用の薄手のストールを羽織る方も多いですよ。

ccam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ボレロ可愛いかも!

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

結婚式には合わないと思います。非常識と感じる人もいるだろうと思います。実物見ていないのでイメージしているものが違うかも知れませんが。

ccam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジージャンを着ようとしたら、袖が肩のところまであがってしまう

    この間、可愛いワンピースを見つけたので買いました。 袖が7分丈位の長さで、そでの端(腕側)が、広がっているんです。 そのワンピースの上にジージャンを着たらすごい可愛いんです。 なのに、ジージャンを着ようとしたら、そでが、広がっているので、肩のところまであがってきてしまうんです・・・ いろいろ苦戦してみたんですが、やっぱり袖が肩のところまで上がってしまい 違和感があります。 片方の服の袖をつかみながら、ジージャンを着ようとしたら、 もう片方はうまく着れないし。 自分の腕が太いのが原因かと思ったんですが、 普通の服を着るときは、ジージャン着ても支障ないし、 腕にも余裕があるんです。 みなさんはこういうことないですか? どうしても、そのワンピースの上にジージャンを着たいんですが、 服の袖が上がっていかないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 肩まで上がってても、我慢して着るべきですかね? 腕側からひっぱろうにも、肩のところでつまってしまうんで 駄目なんです・・・ 何かいいアイディアないですか? お願いします。

  • 「ジージャン」どちらの色が無難ですか?

    ジージャンを買おうかと思ってるんですけど、 どんな色が無難で着回しできますか? 今悩んでるのは・・・ 薄いブリーチと ユーズドブルー(古着っぽいかんじ)です。 濃紺は一応視野に入れてません・・・ 薄いブリーチだと夏向け?って感じしないですかねぇ? 今からでも大丈夫?? ちなみに私は背が低く、髪が茶髪のせいか 歳のわりに若く見られます。 お姉さん系と言うよりはギャル系に近いかも(笑)

  • 結婚式のワンピースのことで質問です!

    10月のいとこの結婚式にこのワンピースを着ようかと思いますが、分からないことがあります! ちなみに21歳です。 色は濃い紺で、丈は膝下です。 デザインは、肩のところがレースになっていて、少し透けています。 これは結婚式に適して いるでしょうか? 上には何を羽織れば良いのか(袖ありなのでいらないでしょうか?)、靴は何を履けばいいか。 あと、これはハードオフで買ったんですが、新品を1つ買った方が良いのでしょうか。 もし他におすすめのワンピースがあれば、教えて下さい! 色はこれと同じが良いです。画像もあると助かります。 たくさん質問しましたが、1つでも良いので教えて下さい! 皆さんの意見やアドバイスを聞きたいです。 ぜひ回答をお願いします。 補足

  • ワンピースのコーディネイト

    私はひざが見えるくらいの長さのノースリーブの白のワンピースを持っているのですが そのまま着るのはまだ早いので、重ね着風に着てみたいと思っています。 そこで、この前街で見かけたのが 一番下に水色に白の水玉模様のタンクトップを着て その上から羽織るようにワンピースを着ていて1番上のボタンだけしめていました。 その上からボレロを着て ワンピースの下にはロールアップのジーンズを履いていました。 そのファッションがとてもかわいいと思って私もマネしたいと思ったのですが 私はボレロを持っていません。。 代わりに上着としてはジージャンがあるのですが、 ジージャンにデニムで、ワンピースの下もロールアップのジーンズでデニムって おかしくないでしょうか? それから、この服装で今の時期ジージャンを羽織るのは暑いでしょうか?

  • 中学生女子のピアノの発表会の服装

    前回は髪型について質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。 今回は服装についてです。これもなかなか決まらず困っています。 ワンピースで出るのですが、それの上に羽織るカーディガンなどが決まりません。 ちなみにワンピースの柄は、茶色と濃いピンクのチェック柄です。 色やデザインなど、何を合わせればいいか困っているので、アドバイスください!!

  • 結婚式 服装について

    結婚式の服装についての質問です。 26歳女、未婚です。 今度、友人(新婦)と従兄(新郎)の結婚式に出ることになり、新しくワンピースを購入しました。 色が薄いシルバーグレーのような感じで生地はシルク?みたいな感じです。 (サテンみたいにテカテカではないです。) そこで伺いたいのですが、「グレーは結婚式ではあまり良くない色だ」という記事を見てしまいました。 シルバーは良くて、グレーはダメ。との事でしたが・・・。 今回購入したのは、あまり結婚式にはふさわしくないでしょうか? また、白っぽく見えますか? 真っ白ではないので安心していましたが、後々考えるとダメかも・・・と不安です。 母に写真を送ったところ、「地味」と言われ^^; もっと華やかな方が良かったでしょうか? アクセサリーなどで華やかになるのであれば新しく購入も考えています。(ワンピースは無理ですが) アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    こんにちは。3月に友達の結婚式があり、コーディネートで悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。このワンピースにパールのネックレスをすることまでは決まったのですが、上に羽織る物(ショールかジャケットにするか?)の色とバック、パンプスの色やデザインを悩んでいます。この装いにはどんな感じが合うと思いますか? 年齢は20代前半です。

  • 結婚式で白がだめなのはいつ始まった?常識とは・・?

    以前から思っていたのですが、日本では結婚式で白をきるのはダメだといわれますよね。私は全身白がまずいのだと思っていましたが、白が入っているワンピースや、薄い色までだめだとよくネットではかかれています。 でも、これはいつ始まったものでしょう・・・?昔の白無垢が普通のとき、つまり西洋文化が始まる以前のしきたりなのか、西洋からなのか・・・? 私は西洋からかなと思っていますが。 確かに西洋でも白い服はダメですが、これは昔の話で、今は上も下も白でない限り、問題ありません。ウィリアム王子とケイトさんの結婚式を見たかたは気づかれたでしょうが、参列者で白を着ている方はたくさんいました。もちろん上下白ではないですが、上が白だったり下が白だったり。白一色出なければ、問題ありません。 日本は伝統や、常識をとても気にする人種ではありますが、近年更に「これが常識です」というようなものがNETで溢れたりTVで放送されて、たくさん知らない人がいるのに「常識」といっている所に苦笑してしまいます。(知らない人が非常に多いなら、常識ではないと思うんです。) こちらがもし西洋から来たものなら、その「常識」は海外ではすでに常識ではないのですが、日本ではなぜ続いているのか理由が知りたいです。日本人はそういう「常識」という言葉に踊らされて、ストレスを余計ためるようなことをしてるような気がしてなりません。 でも、もし、日本だったとすれば・・・?いつでしょう・・・?昔の人は白の服といえば、切腹のときと結婚くらいしか着なかったのではと思うのですが。白無垢も、下に赤とか着たりしますよね・・・?襟とか角隠しのした部分とか・・・。 前から日本の常識が世界の非常識や、もう古いことが多く(伝統を守るというより、面倒くさいことを増やしているような・・。)その面倒くさいことを続けていく日本人はすごいとも思うんですが、もうちょと楽に生きようよ・・・といいたくなります。 そういう私も日本に帰国して、そういう場に出るときは気にしてしまうので、結局同じではあるんですけどね。 今日ロイヤルファミリーの結婚式をみて、改めて思ったので、ちょっと質問してみました。 でもこの、白がだめ!淡い色もだめ!2色使いはだめ!素足はだめ!全部黒もだめ!などとだめだめが多い結婚式の服装マナーはいつどこから来たものかぜひとも知りたいです。 ちなみに、海外(西洋)では、白OK(全身以外)、淡い色OK、2色使いOK、素足にサンダルOK、黒ワンピOKです・・・。

  • シワ加工がしてあるサテン生地のたたみじわの取り方

    ポリエステル100%のサテン生地ワンピースなのですが 数日ハンガーにかけておいてもたたみじわが取れません。 一応アイロンマーク[中]は付いているのですが せっかくのシワ加工が綺麗に伸びてしまうのではないかと 不安です・・・ シワ加工のある生地でもアイロンは大丈夫ですか? アイロンがダメなら他にたたみじわを取る方法はありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • こちらのドレスを来週の結婚式に着て行こうと思っています。

    こちらのドレスを来週の結婚式に着て行こうと思っています。 マナーによれば切替により色が違うものは避けなければならないと聞きました。 こちらはダメでしょうか?前に従姉妹の結婚式で同じようなデザインを着ている人がいました。 時間がないので悩んでいます

専門家に質問してみよう