• ベストアンサー

ジージャンは駄目ですか?

私は16歳なんですけど。 前回、「いとこの結婚式になにを着ていったらいいか」と質問をして、いろいろアドバイスをいただいて、ワンピースを着ていくことにしたんですが、その上にジージャンを羽織るのは駄目ですか? 色はすっごく薄くて綺麗で、しわ加工(?)な感じで、デザインも柔らかいかんじで可愛いんですけど非常識ですか? 教えてください!

• ccam
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.4

そうですねー、ジージャンってことは素材がデニム地でデザインがジャンパーなわけですよね? 残念ながら結婚式に着ていくのは諦めた方がいいようです。 どんなにかわいい感じであっても、ジージャンは非常識に見られる可能性が大きいですね。 16歳の感覚とおじさま・おばさまの感覚は違うんです。 ここはいわゆる一般的な大人のマナーに従った方が無難ですね。 ワンピースの上には薄手の素材(オーガンジー等)のショールやカーディガン系などを羽織るようにすると似合いますよ。 出費がかさむかもしれませんが・・・

ccam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですよねぇ祖父と相談してみます! 経験者の意見が聞けてよかったです!

その他の回答 (3)

• myume
回答No.3

Gジャンはカジュアルすぎてダメでしょうね。 服装も祝福の形です。 16歳で高校に通ってらっしゃるなら、制服が正装になりますよ。 もし通ってないのなら、黒のワンピースで充分です。 もしお肌の露出が多いデザインなら、ショールなどを羽織るといいですね。

ccam
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! やっぱり制服がいちばんですかね…

• siteuma
回答No.2

うーん、Gジャンはちょっと・・・ いくらデザイン的にかわいくても、Gジャンはカジュアルなものですので、 フォーマルな席には不相応です。 行きに羽織っていって現地では脱いでしまうのでしたらかまわないですが。 会場内で上に羽織るならボレロや薄手のジャケットあたりがベストかな。 レース地のカーディガンもいいかもしれません。 パーティー用の薄手のストールを羽織る方も多いですよ。

ccam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ボレロ可愛いかも!

• Quattro99
回答No.1

結婚式には合わないと思います。非常識と感じる人もいるだろうと思います。実物見ていないのでイメージしているものが違うかも知れませんが。

ccam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!