• ベストアンサー

静岡、長野、大阪など時たま見かけるモータプール(時

静岡、長野、大阪など時たま見かけるモータプール(時間貸駐車場)の表記は東京などでは見かけないのだろうか? もしかして近畿地方の表現か大阪、静岡、長野弁の一種なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

もともとはアメリカの進駐軍の配車場からくる言葉だという説があります。 1950年ごろにはすでに大阪で使われていた記録があるとされており、大阪が発祥であるそうです。もし静岡、長野でみつけられるのであれば、おそらく大阪から伝播したものだと考えられます。 いわゆる、方言ではなく駐車場を作りお金儲けをし始めたときに誰かが使い始めたのが根強く大阪市内では残っていると考えられます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• msMike
回答No.4

既に「違います」との回答があるので、今はそうなのかも。 でも、福岡生まれ東京在住の私が大昔に大阪出張を頻繁にしていた頃は(静岡、長野はいざ知らず)少なくとも「モータープール」なんて福岡、東京では見聞きしたことがありませんでした。その頃、東京では駐車場一辺倒でした。 今もそうかと思ってましたが、ひょっとしてパーキング・エリアあるいはパーキング・ロットも使われているのかも

質問者

お礼

• msMike
回答No.3

既に「違います」との回答があるので、今はそうなのかも。 でも、福岡生まれ東京在住の私が大昔に大阪出張を頻繁にしていた頃は(静岡、長野はいざ知らず)少なくとも「モータープール」なんて福岡、東京では見聞きしたことがありませんでした。その頃、東京では駐車場一辺倒でした。 今もそうかと思ってましたが、ひょっとしてパーキング・エリアあるいはパーキング・ロットも使われているのかも

質問者

お礼

• glee-glee
回答No.2

長野県ではモータープールなんて聞いたことありませんし誰も言いません。

質問者

お礼

• aritek
回答No.1

違います

質問者

お礼