• ベストアンサー

静岡、長野、大阪など時たま見かけるモータプール(時

静岡、長野、大阪など時たま見かけるモータプール(時間貸駐車場)の表記は東京などでは見かけないのだろうか? もしかして近畿地方の表現か大阪、静岡、長野弁の一種なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

もともとはアメリカの進駐軍の配車場からくる言葉だという説があります。 1950年ごろにはすでに大阪で使われていた記録があるとされており、大阪が発祥であるそうです。もし静岡、長野でみつけられるのであれば、おそらく大阪から伝播したものだと考えられます。 いわゆる、方言ではなく駐車場を作りお金儲けをし始めたときに誰かが使い始めたのが根強く大阪市内では残っていると考えられます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

既に「違います」との回答があるので、今はそうなのかも。 でも、福岡生まれ東京在住の私が大昔に大阪出張を頻繁にしていた頃は(静岡、長野はいざ知らず)少なくとも「モータープール」なんて福岡、東京では見聞きしたことがありませんでした。その頃、東京では駐車場一辺倒でした。 今もそうかと思ってましたが、ひょっとしてパーキング・エリアあるいはパーキング・ロットも使われているのかも

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

既に「違います」との回答があるので、今はそうなのかも。 でも、福岡生まれ東京在住の私が大昔に大阪出張を頻繁にしていた頃は(静岡、長野はいざ知らず)少なくとも「モータープール」なんて福岡、東京では見聞きしたことがありませんでした。その頃、東京では駐車場一辺倒でした。 今もそうかと思ってましたが、ひょっとしてパーキング・エリアあるいはパーキング・ロットも使われているのかも

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.2

長野県ではモータープールなんて聞いたことありませんし誰も言いません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • aritek
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

違います

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モータプールとは?

     大阪に来て、モータプールと言う車を置くスペースが有りますが、このモータープールは何処まで通じますか?  大阪独自の表現ですが、京都では見ませんでした。

  • 大阪弁の「○○しいやー」は標準語でなに?

     大阪弁で「○○しいやー」「○○しときやー」って、標準語に直すとどういう表現なのでしょうか。私は大阪在住の地方出身者です。息子が中学にあがりまして、以前なら、「○○しといてな」などという表現だったのですが、最近は質問の表現に変わってきました。偉そうに言われている気がしてなんとなく不愉快なのです。「○○しとけよなっ!」と言われている感じがしてならないのです。なんかむかつく・・・。でも、注意しようにも何がおかしいと言えない。大阪弁ではこれは普通のことで、案外やさしい言葉なのでしょうか?地方出身者ゆえに、言葉のニュアンスがもう一つわかりません。あるいは、親に対するもっと適切な大阪弁の表現があるなら教えてください。

  • その地方独特の運転常識?やマナー、自動車文化について

    こんばんは、素朴な探求心からですがカテがこちらで適切か分かりませんが教えて下さい。 例えば、 ・私が近畿地方に行った時、片側1車線の国道で信号が赤になり停止したら後ろの車は対向車線を利用して交差点を通過しました。 旅行中3回も遭遇しましたが案外ポピュラーなんでしょうか !? ・浜松より西では駐車場をモータープールと表記する。北日本では見掛けませんでした。 という事は西日本では実際の会話でも『モータープールに停めた』と言うのですか? これらは私の感じ方ですが、他にも○○に行くと△△で意外だった、こんな珍しい事に遭遇した、という物があれば教えてください。

  • 大阪の番組は、関西弁なんですか?

    こないだ大阪の番組(たかじん胸いっぱい)を見ましたが、皆さん関西弁MAXなんですね! そこでふと思ったんですが、大阪や関西制作の番組は関西弁が普通なのですか? あまり見る機会はないですが、全国の地方ローカル番組も、その地方の言葉が普通に飛び交っているのでしょうか? もっとも、ニュースなどの真面目な?番組は標準語かと思いますが、バラエティや地域紹介番組はどうでしょうか?

  • 車で大阪へ行きたいのですが

    こちらのカテゴリーで良いのか自信がないのですがアドバイスを頂けると幸いです。 静岡県内在住ですが、今度大阪へ遊びに車で行きたいと思っています。本当は電車で気楽に行きたかったのですが、友人が車で行こうというので仕方なくという感じです。あまり運転に自信が無いので・・・しかも静岡と違って大阪は都会なので、車も多そう、車線だって多いと思いますので不安で仕方ありません。車で大阪の街中まで行き、適当な駐車場に停めてあとは散策。一泊か二泊して帰ってくる計画です。静岡からは主に高速道路を使います。私なりに考えたのですが、大阪の繁華街まで行くと交通混雑に遭うと思うので、大阪圏内に入る前の適当な町に車を停めてから、そこから電車(一時間以内)で行けば良いのでは?または、高速バスに途中で乗り換えるなどして行けないか?などなど。少し離れたところに車を置いてから公共交通機関を利用して大阪繁華街まで行く良いアイデアなどございましたら教えてください。

  • 関西弁の中でも

    関西弁(近畿地方)は県によって訛りや言葉が違うと聞きました。 三重と大阪では結構違うとかなんとか… そこで質問なのですが、関西弁の中でも一番言葉かキツイ(とげとげしい)県ってどこですか? それと一番優しい(柔らかい)話し方の地域はどこですか? 回答お待ちしております!

  • 関西弁を聞いただけで、細かい出身地がわかりますか?

    関西弁について続けて質問させていただきます。 関西弁と言っても、近畿地方全体で数十種類あるそうですね。 関西の方は相手がしゃっべている関西弁を聞いて「○○県出身」とどれくらいわかりますか? 大阪弁などはさらに地域ごとでも変わるそうですが、さらに細かく「○○地方出身」とわかりますか? 言語学に精通した方はわかると思いますが、一般の方はどれくらいわかるものなのでしょうか? また、それらは気にしたり、話題にしたりしますか? それを当てられると気分が悪い方もいるでしょうか?

  • 大阪での時間つぶし

    20代女です。 近々、大阪の梅田のプラザモータープールという場所から夜行バスに乗ろうと思います。 夜遅くに出発なので、夕方暗くなってからはなるべく集合場所のすぐ近くにとどまっていようと思うのですが、このプラザモータープールの近くで、安全でなるべくお金をかけず(千円以上は不可)に数時間くらい留まっていられるような場所はありませんでしょうか。コンビニがあるみたいですがあまり長居できなさそうなので… また、私は一人で歩いているとわりとよく男性から声をかけられるのですが、以前少し怖い思いもしたので出来るだけ避けたいです。対策としてどのようなことに気をつけたらよいでしょうか。 一応、ボディラインのはっきりする服は避けるようにしてますし、メイクも控えめというかスッピンかほとんどしていない状態です。暗くなったら一人では出歩かず昼間人気の多いところを歩くようにしています。自分では気を付けているつもりなのですが、それでもしつこく迫られることがしばしば… 夕方~夜は出歩くのを極力避けますが、昼間はやはり大阪を観光したいと思っています。 こうしたら良い、声をかけられにくい、また声をかけられた際のかわし方等ありましたら教えていただけると助かります。 なんだかカテゴリ違いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 「いいもの」を各地方のほうべんに言い変えてください

    「いいもの」という言葉を、各地方の方弁での言い方にかえて教えてください。 例えば 標準語→いいもの(良いもの) 大阪弁→ええもん 上記のような感じです。 わかるだけ並べてほしいです。

  • 地方独自で使われる“カタカナ語”について

    あなたが好きな地方独自で使われる “カタカナ語”を教えてください。 簡単な解説もお願いします。 ※沖縄弁のカタカナ表記は除きます。 (例:ヤマトンチュ) 【例】 (1)ゴミステーション(北海道‐特に札幌圏) →ゴミ捨て場の意味。  ステーションのステには  「捨て」の意味もあるとかないとか。w (2)バスプール、タクシープール(東北南部) →乗り場の意味。  一般旅客を乗せる場所という意味では、  プールという呼称を使う地域はあまりない。