CGIで受け取った日本語文字列を正規表現で数字を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • CGIで受け取った日本語文字列から正規表現を使って数字を抽出する方法を教えてください。
  • 組んだ正規表現で半角英数の「USA」のような文字列はマッチしますが、「アメリカ」や「ドル」はマッチしません。どのように解決できるでしょうか。
  • 質問者はCGIで受け取ったテキストボックスの文字列から数字を抽出したいと考えていますが、現在の正規表現では「USA」の数字はマッチしますが、「アメリカ」や「ドル」はマッチしません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIで受け取った日本語文字列を正規表現で

perlでcgiを作っています。 テキストボックスに入れてもらった文字列から正規表現で数字を抽出します。 以下のように、組むと "USA"のような半角英数はただしくマッチしますが、 "アメリカ"や"ドル"などはマッチしません。簡単に解決する方法をお教えください。 my $text = $in_data{'data_text'}; $text =~ tr/+/ /; $text =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("H2", $1)/eg; $text =~ s/[<>"'&\r\n]//g; $text =~ s/&/&amp;/g; $text =~ s/</&lt;/g; $text =~ s/>/&gt;/g; $text =~ s/"/&quot;/g; $text =~ s/'/'/g; $text =~ s/\r\n/<br>/g; $text =~ s/\n/<br>/g; $text =~ s/\r/<br>/g; if ($text =~ /USA (\d+) dollars/){ print "USA $1\n"; } if ($text =~ /アメリカ (\d+\.\d+) ドル/){ print "アメリカ $1\n"; } exit;

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

https://teratail.com/questions/73756 index関数を使うといいみたい。 "perl 日本語 正規表現" で探しましょう。

nagaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 正規表現で $1で切り出すにはどうすればよいのでしょうか。 quotemetaって、なんでしょう。

nagaon
質問者

補足

cgiファイルをUTF8で保存したらうまくいきました。ありがとうございました。